【イベント】

ここでは、「【イベント】」 に関する記事を紹介しています。




NHKのど自慢

NHK のど自慢 群馬大会があるのを知り、出場理由を書いたハガキが当選し、17日の予選会に参加してきました。朝8時に自宅を出発し、合格発表があった17時過ぎまで、子供の面倒をみながら挑戦した長い一日でした。わたしは今回出場曲にイルカさんの“なごり雪”を選び、出場順は151番でした。

予選会は50音順に250組が出場し、その中から生放送がある18日の本選に進めるのはたったの20組です。予選会はひとりの持ち時間は約40秒。この40秒の間にすべてを出し切らなくてはなりません。会場は、出入り自由で予選会は自由観覧ですが、会場のセットは生放送の本番とまったく同じセットで、20名ごとにステージの上の椅子に座り順番に歌います。当日、受付すると記念に【のど自慢】のバッチをもらえます。これだけでも、気分が盛り上がる上に、応援や一般の観覧者で埋め尽くされた会場に緊張が一気に高まりました。

司会の小田切アナウンサーをはじめスタッフのみなさんが和やかに進行をしてくれてたうえに、周りの人たちは2回、3回と挑戦している方々もいらっしゃって雰囲気はすごく楽しかったです。わたしの出番が来たのは、14時半ごろでした。休んだ方も数名いて、たぶん7、8名は欠席が出ていたと思います。スピーチ大会にも何度も出場し、大勢にみられるステージは何度も経験していますが、はじめての歌の挑戦と極度の緊張に上がってしまい頭は真っ白。キーが合わず歌い直しになってしまったのが大きな反省点でした。カラオケでの自宅練習が多かったので、生バンド方式に自分がついていかなかったです。また、あとから気づいたのですがマイクの頭をもっていたり、ミスが続いてはじめての挑戦は悔いが残りました。でも、またひとつ新しいことに挑戦して、めったに出来ない挑戦が出来たので感謝しています。

関連タグ : のど自慢, NHK, 群馬県みどり市, 初参加, 感想,

旦那さんの仕事がお盆休みになり、子供の遊び相手を交代してもらったりしながら楽しんでいます。今日は来年から幼稚園に進む子供のために、家族で幼稚園の見学会に行ってきました。年少クラスは1クラスで16名。20名を超える年は2クラスに増えるようです。台湾も少子化ですが、日本も少子化で子供が少ないのがちょっとかわいそうに思いました。園内も綺麗でしたし、ほのぼのした雰囲気だったので私はとても気に入りました。庭もとても広くて、走り回るわが子の姿がいろいろ想像できて、嬉しくなりました。あとは、少し道が狭いので運転を頑張らなくてはいけません。

関連タグ : 幼稚園, 見学, 入園準備, 子供, 子育て, 年少,

2016花火大会

8月6日に開催された高崎祭りと花火大会にでかけてきました。お昼に美容室によって浴衣の着付けをしてもらい、わたしの準備は万端。ただ高崎は猛暑日で、歩きながらでも汗が次から次に噴き出して大変でした。去年までは、花火を眺めても、ほとんど表情を変えないでおとなしくみていた子供が、3歳になり別人のように大きなリアクション。大声で叫んだり、とび跳ねたり、身振り手振りを交えて表現したり。花火を満喫したようで、帰りの渋滞の車の中ではぐっすりでした。1年で子供の成長が感じられ、わたしも嬉しくなりました。

関連タグ : 高崎祭り, 花火大会, 2016夏, 家族でおでかけ, イベント,

納涼祭


高崎市内では、お盆が近付くとあちこちで地区限定の納涼祭(盆踊り大会)などが開催されており、福引券付きの1000円分のチケットをいただいたので、お祭りに参加してきました。地区の実行委員の方々がお祭りを盛り上げていて賑やかでした。

現金は取引は禁止で、チケットと引き換えに焼きそばやフランクフルト、ホルモン、冷やしキュウリ、かき氷、綿菓子などが食べられます。はずれてしまいましたが三角くじの福引大会やヨーヨー釣りなども経験できました。台湾にいたころは、漫画で想像するしかなかった日本のお祭りを何回も経験できるのは嬉しいことです。子供も、外で食べる食事に興奮気味にモリモリ食べていて、楽しんだ様子でした。

関連タグ : 高崎市, 夏祭り, 納涼祭, イベント, 子供連れ, 焼きそば,

私の旦那さんのお友達たちとBBQ会を8月13日に予定しています。
大勢でやる家族、お友達イベントなので、今からとても楽しみです。

サークル

関連タグ : サークル, BBQ, 友人, 家族, 子供,

