【妊娠日記】

ここでは、「【妊娠日記】」 に関する記事を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8か月、30週の時に撮った妊婦写真です。

昨日夜中に子宮がずっと痛かったです。何回も起きました。旦那さんが私の手をずっと繋いでくれて感動しました。

昨日旦那さんに『妊娠10ヵ月、いつも優しくしてくれて、ありがとうございます。』と言いました。旦那さんが聞いてから、幸せな顔で寝ていきました・・

妊娠してから、日本の家族はもちろん、台湾の家族、親友たち、みんな見守ってくれて、感謝します。そして、ブログ、Twitter,FBのみなさんも励ましてくれて、助言を言ってくれて、本当に有難うございます。

明日、親愛なる旦那さんと一緒に私達が期待している赤ちゃんを迎えます。赤ちゃんが元気に産まれます様に頑張ります。
スポンサーサイト

37週7日に入った時に、お母さんに頼んで、旦那さんと一緒にお腹の写真を撮ってもらいました。私が妊娠してから、お腹を初めてお母さんに見せたから、お母さんがずっとお腹を触りました。笑ってしまいました。

恥ずかしいから、写真を修正しました。

s-IMG_23693.jpg
38週3日

赤ちゃんは逆子なので、医師と一緒に帝王切開の日を決めました。来週になりました。自分は帝王切開になり、ほっとしました。陣痛を感じなくて済ませますから。

台湾人が帝王切開をするのは普通です。とても多いと言えるでしょう。日本と違いますよね。日本の場合は殆ど自然分娩をするからです。無痛分娩も少ないそうです。台湾では無痛分娩も普通ですよ。

赤ちゃんは逆子なので、胃は圧迫されていますが、食欲は変わりません。普通通りに食べています。体重は7.5キロぐらい増えました、栄養は全部赤ちゃんに吸収されました。赤ちゃんはもう3000キロ超えました。

産む前の最後の週末。今日旦那さんとお母さんと一緒に山名八幡宮に行きました。昔日本のお父さん、お母さんもここで旦那さんの安産を願いましたので、意義がありました。

s-IMG_33670.jpg
お母さんとの写真

それから群馬県富岡市『第16回もみじ平フェスティバル』と言うイベントに参加に行きました。

朝からすごく混んでいました。


見るだけで面白いです。




太鼓。


旦那さんはイベントに来たら、焼きそばを食べないと、なんだかイベントに来た気がしない、と言いました。


旦那さんとお母さんはアイスクリームが大好きです。一週間に何回も食べるぐらいです。昔アイスを食べなかった私は、妊娠の後期に入ってから、アイスも好きになりました。。

ミルクのソフトクリーム。超濃厚~


私は『群馬ちゃん』と『お富ちゃん』と一緒に写真を撮って、楽しかったです。
s-IMG_43686.jpg

昨日の土曜日に2人の世界を過ごしました。

朝から、マクドナルドに行って、朝ごはんを食べました。妊娠してから初めてマクドナルドに行きました。




昼は私が奢ります。いつも混んでいるために、食べられなかったけど、今日やっと食べられました。『みつ味』。


ここは豚カツ、ハンバーグ、ステーキとして、有名なところです。しかも味噌汁、ご飯、キャベツは食べ放題です。

私はステーキにしました~




旦那さんは豚カツが大好きです。




私のデザート~やっぱりまたアイス・・


来週、いよいよベビーに会えます。緊張しているし、わくわくしています~

関連タグ : 山名八幡宮, みつ味, マクドナルド, 妊娠, 安産,

IMG_12267.jpg
妊娠30w7d,また1週間後9か月に入ります。(近くにある公園の桜が満開)

昨日お母さんが休みなので、2人で一緒に買い物に行きました。お母さんは私を連れて買い物に行くのが好きですけど、今私が妊娠中なので、あまり私を誘えません。でも、昨日はすごく暖かかったから、私も出かけたいし、お母さんと久しぶりに買い物に行きました。

帰りの時は、家の近くにある公園に散歩に行きました。毎年お母さんと一緒にここに来て桜を見ます。来日一年目の時は、お父さんと愛犬またいたから、みんな一緒に桜を見に来たけど、今はお母さんと私しかいません。。(旦那さんは仕事中だから、来られません)

お父さんが居ないけど、今年私のお腹に赤ちゃんができました。だから、今日は3人で一緒に桜を見に来ました。

お母さんはまだお父さんの事を思っているようで、いつもお父さんの鞄を持って外出します。この写真を撮る時に、お母さんは『お父さんの鞄を持ってるから、お父さんと一緒に写真を撮ったようですね。』と言いました・・
IMG_22261.jpg

では、私は赤ちゃんを抱いて一緒に撮りましょう、と冗談を言って、お母さんを笑わせました。
IMG_32263.jpg

お母さんは写真を撮る技術がとても上手です。いつも綺麗に撮ってくれました。
IMG_42269.jpg

風景は私が撮りました。今年の桜も相変わらず綺麗ですね~




IMG_72258.jpg

2週間前に、3月23日土曜日にも旦那さんと一緒に来ました。その時、まだまだ満開しませんでした。

IMG_81744.jpg
懷孕29w2d,8ヵ月中旬

妊娠する前に、私はもともとだぶだぶした服が好きです。妊娠後、お腹だけ大きくなったから、ほとんど妊婦の服をわざわざ買わなくてもいいです。とても節約しましたね。
IMG_91746.jpg

IMG_101750.jpg

来年の桜も楽しみにしています。その時、赤ちゃんはもう10か月ですね。

関連タグ : 群馬, 白衣大観音山, 公園, , 満開, 妊娠, 台湾,


赤ちゃんが無事に産まれます様に。

日本3月21日は戌の日です。戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。これは日本に特有な風習です。台湾ではこの日はありませんから。

私の予定日は6月で、その前に、安産の神社に行きたいと思っています。日本に一年中戌の日が何日かありますけど、もしちょうど大安の日だったらもっといい日です。

旦那さんは優しくて、私たちの赤ちゃんのために、3月21日(戌の日、大安)を探しました。この日に旦那さんと一緒に高崎市に有名な『山名八幡宮』』に行きました。


台湾人はいい日を選ぶのはほとんど旧暦により、日本人は旧暦を見ないけれども、いい日とも信じているようです。

2013年(平成25年)の『戌の日』、上に♡があるのは大安の日です。これは『山名八幡宮』のところに貼ってあるポスターです。


830年以上の歷史がある山名八幡宮。日本のお母さんの話によると、昔もここで安産しました。


入口にある大きい石(太刀割の石 たちわりのいし)




入口


正面




階段を上る


左にある看板~今年は蛇の赤ちゃん


旦那さんとここで赤ちゃんが無事に産まれます様に祈りました


旦那さんは安産御守りセットを買ってくれました


御守りだけではなく、健康なお茶などもあります


私は可愛い絵馬を買いました


私は自分で毛筆で願い事を書きました


赤ちゃんに元気でいてほしいです


3月21日 戌の日 妊娠28w7d(28周7天)(妊娠8か月に見えないと友達によく言われました^^)
IMG_151698.jpg

関連タグ : 3月21日, 戌の日, 安産子育ての宮, 山名八幡宮,


『日本の母子手帳はすごく可愛いですね』と台湾の友達に言われました。

各都道府県で子育て支援をしていますが、群馬県でも妊娠中から子供が18歳になるまで使える『ぐ~ちょきパスポート』と呼ばれる子育て支援カードが貰えます。

県内の様々なショップやレストランが子育て支援にタイアップしているので、『ぐ~ちょきパスポート』が使用できる店舗で重宝していますし、店舗のカードと併用して使用できるお店では割引してもらえて買い物が楽しくなります。

わたしの家ではGGCハッピ―バーグ、フレッセイなどで活躍しています。映画館でも会員にならなくても200円引きになったりするのでお得です。

関連タグ : 子育て支援, パスポート, ぐーちょきパスポート,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。