【音楽紹介】

ここでは、「【音楽紹介】」 に関する記事を紹介しています。




連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)
(2011/03/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る


2011年第62回紅白歌合戦を見終わりました。31日は東京に出かけたし、桑田佳祐さんのコンサートを観に行ったから、『紅白』をライブで観たんじゃなくて、録画して2回に分けて観ました。とても感動しました。

司会者は私が好きな女優井上真央さんと嵐でした。今回のテーマは東北地方で起きた巨大地震なので、歌手みんなが心を込めて歌いました。私は何回も感動して涙が出てきました。

NHKの演出が素晴らしかったですけど、感動したシーンが三つあります。一番感動したのは『長渕 剛(ながぶち つよし)』さんです。今回津波で流された学校の校庭で演出したから、特に感動しました。

長淵剛 「ひとつ」 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


それから、『平原綾香(ひらはら あやか)』さんです。今まで日本で最後まで見たドラマはNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』でした。最初は毎日お父さんと一緒に観ました。お父さんは楽観的な陽子さんの姿を見る度に、きっと『あ、うちの瑠沙ちゃんと同じだ』と言いました。残念なことに、途中でお父さんが倒れました、そして亡くなりました。お父さんと一緒に最後まで『おひさま』が観られなくて、とても残念でした。

平原綾香 「おひさま~大切なあなたへ」 第62回NHK紅白歌合戦


夏川りみ(なつかわ りみ)さんは台湾でも有名です。私は台北で一回夏川りみさんのコンサートを観に行きました。本当にCDのようで、綺麗な曲が流れてきました。本当にすごいです。今回秋川雅史(あきかわ まさふみ)さんと一緒にデュエットしていました。私は感動して鳥肌が立ちました。拍手を送りたかったです。

夏川リミ&秋川雅史「あすという日が」の曲は6分53秒からです。

椎名林檎 「カーネーション」 夏川リミ&秋川雅史「あすという日が」


私が好きな歌手いきものがかり!ライブの演出はすごいです。特に吉岡聖恵(よしおか きよえ)さんの声がいいから、歌を聞けば聞くほど、好きになります。

いきものがかり 「歩いていこう」2 第62回NHK紅白歌合戦


それから、日本、台湾とも人気がある嵐(あらし)!!私の生徒の中で、何人も嵐が好きです。日本に来て、嵐の番組を見たら、嵐の可愛さが分かりました。流石です。

第62回 NHK紅白 嵐 ARASHI 「2011紅白スペシャルメドレー」


旦那さんが好きな歌手福山 雅治(ふくやま まさはる)もすごいです。40歳すぎでも、格好いいです。男性が羨ましがるわけですね。

福山雅治 「家族になろうよ」 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


2年ぶりに絢香(あやか)さんも来ました。台湾で彼女の名前を聞いたことがあるけど、曲はあまり詳しくはありません。今回ライブで絢香さんの声を聴いたら、好きになりました。やっぱり実力があります。ライブで上手に歌える歌手を尊敬します。

絢香 「みんな空の下」 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


毎年、衣装がすごい小林幸子(こばやし さちこ)さん、今年もみんなを驚かせました。

小林幸子 「おんなの酒場」 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


いつまでも綺麗に見える松田聖子(まつだ せいこ)さん、今年娘の神田沙也加(かんだ さやか)さんを連れて一緒に出演しました。さすが聖子さんの娘です。声もいいですね。(顔はお母さんにそっくり!!)

松田聖子・神田沙也加 「上を向いて歩こう」 第62回NHK紅白歌合戦


Perfume(パフューム)はデビューしてもう10年すぎたそうです。でも本当に台湾で聞いたことはありません(申し訳ない)。日本に来てはじめて、知りました。テクノポップユニットなので、本当に声はどうかしら??

Perfume 「レーザービーム」2 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


KARA (カラ、韓国語: 카라)は日本に人気があるそうです。日本は今も韓流(はんりゅう)になりましたね。実は台湾も韓流ですけど。ある冗談が言われています~『日本化粧美人、韓国人工美人、台湾自然美人』!!^^;どうかなぁ~韓国の女の子はみんな似てますね。

KARA 「SPメドレー」 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」


今年も楽しみです!





関連タグ : 2011年, 第62回, NHK紅白歌合戦, , 井上真央,

IMG_048812.jpg

2000年6月にアルバム「孫燕姿」でデビューして、その後、台湾を中心に活動し、中国語圏を代表する歌手となった孫燕姿は4年ぶりに新しいアルバム『是時候(It's Time)』が出ました。ファンの私はとても待ち遠しかったです。

孫燕姿がデビューしてから、全部のアルバムを集めてきました。それにサインにしてもらったから、とても貴重な宝物になりました。

日本でアルバムを買えないようで、とても悲しかったですけど、嬉しかったことに、台湾の生徒に誕生日のプレゼントとして、台湾から送ってもらいました。感謝いっぱいです。
IMG_04752.jpg

IMG_04741.jpg

早速、アルバム収録曲のトラック1の『世說心語』を聞きましょう!

孫燕姿《世說心語》MV完整版


online cash advance
online cash advance
[【音楽紹介】 孫燕姿 4年ぶりとなるアルバム『是時候(It's Time)』をリリース!]の続きを読む

関連タグ : 台湾, シンガポール, 孫燕姿, 是時候, It's, Time, 新しいアルバム, 4年ぶり,

IMG_025p4.jpg

アルバムの3曲目『R・G・W』


私は好きな日本の芸能人は俳優ではなく、歌手です。

イケメンの男性ではなく、超可愛くて格好いい女の子『PUFFY!』です!

PUFFY(パフィー)は、大貫亜美、吉村由美の2人から成る日本の女性歌手グループです。中国語表記は『帕妃』です。1996年デビューしてから、今年はもう15年になりました。時間経つのは速いものですね。

初めて台湾のテレビ番組でパフィーの『これが私の生きる道--這是我的生存之道』のMVを見て、わぁ~どんなに可愛いことかと思ったら、すく好きになりました。パフィーの髪の毛は可愛いですし、個性的です。ジーンズとTシャツだけでもすごく可愛いです。大好きだから、全部のアルバムを買ってきてずっと大切にしています。今はほとんど台湾の家に置いているけれど。

パフィーが大好きだから、私もパフィーの髪型を真似て、同じ髪型をパーマしていました。それで、よく周りの友達に『瑠沙ちゃんは亜美に似ていますね。』って言われていました。おぉ、そんなことがないですよ、自分は亜美ちゃんほどそんなに綺麗ではないと思いますから。(心は嬉しいけれど・・^^)

実はずっとこのような髪型をしています。↓
CIMG521r2.jpg

nana003(r).jpg

★SMAP & PUFFY★(これは面白いです。是非見てみて下さい。主にアルバムの13曲目『ハッピーバースデイ』(Happy Birthday)を紹介しました。


technical schools

[【音楽紹介】15年以来ずっと支えてきた瑠沙のアイドル『PUFFY 帕妃』!新しいアルバム『Thank You!』手に入れました!]の続きを読む

関連タグ : 音楽紹介, 15周年, アイドル, PUFFY, 帕妃, 新しいアルバム, Thank, You!,

台湾にいたとき、毎日FMのラジオを聴いていました。でも日本に来てから、あまり聞かないようになりました・・

主人と一緒に車に乗るときだけ聴いているけど、一人で家にいるとあまり聴いていません。

だって、まだまだ聞き取りが下手だもん!!でも聴かないと、もっと下手になってしまうって知っていますけど・・・=口..=

主人が聴いているラジオはほとんどAMの番組です。彼の話によると、AMは喋る番組のほうが多いです。台湾人はよく聴いているラジオは実は主に歌です。喋るのもあるけど、三分ぐらいに一回歌が流れてきます。

いつか自分の日本語の聞き取りが上手になれるのかしら??早く日本人のように反応しなくても直接にちゃんと返信してあげられるといいね。

お父さん、お母さん、歩夢さんはたまに私に何か言ったら、私はよく【何?もう一回言ってくれますか?】って言ってしまいました。

お母さんは【瑠沙ちゃんは耳が遠いの?】って言ってくれたことがありますよ。

違います・・実は、きっとある単語が分からなかったから、少し考える時間が必要です。

台湾で日本語を習ったとき、50音から1級まで、2年だけかかりました。そして、日本語の先生になりました..
自分も信じられませんでした。

日本で実際の生活もありませんでした。でも運命のため、歩夢さんと知り合って、そして結婚して、日本に来てから、実際の日本生活が始まりました。だから、話す言葉は本当に日本の赤ちゃんみたいね。恥ずかしいですけど。

やっぱりラジオを聴く必要がありますね。頑張りますよ!!
無料カウンター

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ラジオは聞いていますか?」です。お昼のちょっとした時間、秋の夜長に、あなたはラジオを聴いていますか?吉久は学生時代は、自分の部屋にテレビもなかったので、夜は必ずラジオを聴いていました。夜の無音は寂しすぎるので、ラジカセから流れる...
トラックバックテーマ 第1076回「ラジオは聞いていますか?」

関連タグ : ラジオ, 日本語,


王力宏『柴米油鹽醬醋茶』完整版MV全球網路大首播

ぜひ見て聞いてください!


私は大好きな台湾の歌手--【王力宏】さんはやっと新しいアルバムがでました。

もう台湾にいる妹に頼んで買ってもらいます。日本でたぶん買えないと思いますから。

MVの歌--【『柴米油鹽醬醋茶』】というのは、料理のことです。好きな人と結婚して、毎日相手に美味しい料理を作ってあげて、幸せに感じます。

ちょうど今の私のようですね。料理がぜんぜんできなかった私は、結婚して、そして台湾を離れて日本に来ました。日本の友達がいないので、ほとんど料理の本とか、ネットとかを調べて、また自分の発想を加えて、四ヶ月を経ったら、だんだんうまくいきました。

本当に相手の励ましも大切です。歩夢さんはいつも【俺は瑠沙ちゃんの料理のほうがいいなあと思って・・・】って言っていましたから、聞いただけで、嬉しいです。

王力宏さんはずっといい歌手です。マイナスのニュースが出たことはないから、尊敬しています。努力ですし、今年映画の監督になって、自分の映画が上演する予定なんです。とても嬉しいです。

少し映画の画面を紹介します。


昔一番好きな歌--【心中的日月】




王力宏『柴米油鹽醬醋茶』
2010年王力宏的音樂大件事,就是回歸內心的平凡單純、簡單幸福。
預購首波單曲「柴米油鹽醬醋茶」,以古人所言的【早晨開門七件事―柴米油鹽醬醋茶】為主題,生活裡不可或缺的烹煮調味料,再普通不過的小東西,卻是愛情在轟轟烈烈、生活征戰喧囂過後,最真實的存在;王力宏以簡單溫暖的旋律,吉他搭配二胡的編曲調味,營造出一種略幽古風韻的小情小調;單純中見雋永,平凡中嚐到幸福的滋味。他想透過這首歌告訴每個人,他和所有人一樣,努力生活著、努力想要找到屬於自己的幸福、努力當個追夢人...過程中或有淚水或有阻隔,但他始終相信,終究每個人都會找到自己的定位。



皆さん--幸せでありますように~

Counter Stats
gold coast gardeners
gold coast gardeners Counter

関連タグ : 台湾, 歌手, 王力宏, アルバム, 『柴米油鹽醬醋茶』,

