【書道】

ここでは、「【書道】」 に関する記事を紹介しています。




2月7日には『龍峰書道教室』の龍峰先生を始め、生徒たちみんなさん一緒に高崎市にあるスナック『せんじゅ』で新年会をしました。

私は初めて参加しました。周りは優しい先輩たちがいて、面倒を見てもらって、とても幸せだと思います。

美味しい料理を食べて、温かいウーロン茶を飲んだら、心も温かくなりました。









久しぶりにカラオケも歌いました。

私は台湾人なので、台湾からの歌手「テレサ・テン」 の歌「 時の流れに身をまかせ」を歌いました。初めて日本の方の前で歌ったので、ドキドキ緊張しました。

2次会として、先生のお家に行って、またいろいろご馳走になりました。

先生のお家に入ったら、すごい家具が目の前に入りました。これは囲炉裏だそうです。


今でもほとんどないから、先生のお家にまだ囲炉裏があり、とても素晴らしいと思います。


囲炉裏は安全に部屋を照らすこともできるので、先生が電気を消して、また違う雰囲気になりました。

みんな囲炉裏を囲んで、美味しいお鮨を食べて、楽しくお話をしました。

昨日はちょうど台湾の大晦日なので、私にとって、今回の新年会はすごい楽しい大晦日でした。

また来年も参加したいです。

関連タグ : 書道, 龍峰書道教室, 鈴木龍峰先生, ,

第64回大正大学全国書道展の結果が発表されました。昨年に続いて、わたしは2回目の挑戦でした。

1年1年進歩して作品の質は上がったと個人的に思っていますが、入賞までは遠いなぁと思っていました。

しかし、今回の結果 嬉しい嬉しい特別賞を頂くことができました。
自分も信じられないで、名前を2度見、3度見してしまいました。
本当に夢のようです。

笠井却榮麓賞のところに、ちゃんと私の名前が載っていました。
努力してきて本当によかった。

これからも賞に恥じないように、筆に磨きをかけて精進していきたいです。

関連タグ : 第64回大正大学全国書道展, 特別賞, 笠井却榮麓賞,

妙墨会画展の続き、懇親会にも参加させていただきました。今回初めてですし、旦那さんもそばにいないので、とても緊張しました。

高崎市にある『大庄水産 居酒屋』で懇親会をしました。居酒屋に着いてから、通っている書道教室の先輩にもう席を取ってもらいました。すぐ緊張感がなくなりまた。

普段は友達とあまり喋る機会がないので、今回のチャンスを利用してたくさんの話ができました。台湾の話もたくさん話すことができて、嬉しかったです。


枝豆(えだまめ)

台湾人も、日本人も枝豆が好きです。


サラダも美味しかったです。


シシトウガラシ(獅子唐辛子)が辛かったけど、たくさんいただきました。


大好きな刺し身


日本人が天麩羅が大好きですね。台湾人があまり揚げ物をしないので、天麩羅を殆ど食べません。


この麺は不思議な味です。ちょっとしょっぱ過ぎます。

楽しい2時間を過ごしました。

いっぱい美味しいものもいただきました。また参加したいです。

関連タグ : 妙墨会懇親会, 鈴木龍峰先生, 大庄水産, 居酒屋,


私の字は右から2番目です。

子育てのため、このブログの更新が遅くなりました。でも相変わらず一所懸命に生活をしています。書道も頑張っています。

夏休みの間に、高崎ギャラリーで『第53回妙墨会画展』が行われました。

この妙墨会の会長は私の書道の先生『鈴木龍峰』先生です。おかげさまで、今回私の字も展示されました。私の人生にはいつもいい先生と出会えて感激です。

日本の先輩の中で、台湾人の私の作品があり、嬉しい限りです。



2歳になった息子はこれが綺麗ですね、と言いました。

自分はまだまだ不十分だと思います。いつか自分の書道展があるといいですね、と夢を持っています。

夢が遠いけれども、諦めずに絶対に希望があります。

関連タグ : 書道, 妙墨会, 高崎ギャラリー, 鈴木龍峰先生,


第23回佐賀県書道展賞状

梧竹蒼海顕彰 第23回佐賀県書道展の賞状が届きました。わたしの名前が載った佐賀県新聞紙面もいただけて、嬉しかったです。はじめての挑戦でしたが、佳作に選ばれて光栄です。授賞式や展覧会に足を運べなかったのは残念ですが、これを励みにして、また次回頑張りたいと思います。

佐賀県新聞


関連タグ : 書道, 梧竹蒼海顕彰, 第23回佐賀県書道展, 2科漢字の部, 佳作,

