【料理写真】

ここでは、「【料理写真】」 に関する記事を紹介しています。




デザート 點心

カボチャチーズスコーン 南瓜起司司康
IMG_16299.jpg

カボチャ、チーズ、バター・・・を入れて、すごく人気がある我が家のデザート!
加入了南瓜,起司,奶油...是我們家最受歡迎的點心。
IMG_26311.jpg

あずき鯛焼き 紅豆鯛魚燒
IMG_36121.jpg

子供も大人も好きなスイーツ。
小朋友大人都喜歡的甜點。
IMG_46095.jpg

ブルーベリーチーズマフィンケーキ 藍莓起司馬芬蛋糕
IMG_56766.jpg

綺麗で美味しいです。
美麗美味又好吃。
IMG_66761.jpg

あずきどら焼き 紅豆餡銅鑼燒

フライパンで弱火でゆっくり焼いた。美味しいどら焼きを買わずに。
用平底鍋細火慢煎,好吃的銅鑼燒不用買。
IMG_76484.jpg

主食 飯,麵 

汐月屋白髪牛丼 汐月家白髮蔥牛丼
IMG_86041.jpg

美味しいので、また紹介しました。
太好吃了,忍不住一再介紹。
IMG_86050.jpg

手作りのカレーうどん 手工咖理烏龍麵

すごく濃くて、美味しいスープと手作りのうどん。わぁ!お店より美味しいですよ。
香濃好喝的湯頭加上自己做的烏龍麵條,哇!真是比外賣得還好吃。
IMG_104533.jpg

スープ 湯品

けんちん汁 卷繊汁

日本家庭料理の一品
日本家庭料理的一品
IMG_95701.jpg

鶏肉のワンタンスープ 雞肉餛飩湯
IMG_136779.jpg

本格的な台湾式ワンタンスープ
道地的台灣餛飩湯。
IMG_146792.jpg

おかず 配菜

ロールキャベツ 高麗菜捲
IMG_116263.jpg

やっぱり手作りのロールキャベツのほうが美味しいです。
果然還是自己做的高麗菜捲好吃喔。
IMG_122416.jpg

煮込みハンバーグ 燉煮漢堡排

一週間に一回ハンバーグを食べます。
一周要吃一次的漢堡排餐。
IMG_156176.jpg

チーズ入りコロッケ 起司可樂餅

揚げ物は体によくないので、あまり揚げ物を作りません。でもよく旦那さんに頼まれたので、たまに作ってあげます。おいしいですもんね。
因炸物對身體不好,並非很愛做炸物料理。但硬老公常常要求,所以只好偶爾做給他解饞囉。真的很好吃。
IMG_176710.jpg

鶏のから揚げ 日式炸雞塊

このレシピはもっと簡単で美味しいです。またブログでレシピを書きます。
這做法又簡單,更好吃,改天部落格介紹。
IMG_166548.jpg

ポテトウインナサラダ 馬鈴薯火腿沙拉

ポテトが多すぎて、よくポテトサラダを作るようになりました。
家裡馬鈴薯太多,變得常做這道料裡了。
IMG_186393.jpg

昆布酢 昆布醋

これはNHK番組で見たので、さっそく作りました。酢と同じだけど、作った料理はより一層美味しかったですよ。びっくりしました。
這是於NHK節目上學到的,馬上做了一瓶放冰箱。和普通醋用法相同,但是做出來的料裡卻相當有風味。嚇了一跳呢。
IMG_196244.jpg






















関連タグ : 瑠沙, 料理写真, 美味しい, 手作り, デザート, レシピ,

スイーツ

イチゴフルーチェ (草莓奶酪)
IMG_015096.jpg

イチゴで飾ったスイーツはなんでも美味しく見えますね。
IMG_022323.jpg

ホームベーカリーで焼いたパン(用麵包機烤的麵包)

ゴマのご飯食パン(芝麻米飯吐司麵包)
IMG_15054.jpg

ゴマは体にいいから、食材としてもよさそうです。
IMG_25060.jpg

混ぜご飯の食パン(雜炊拌飯吐司麵包)
IMG_35278.jpg

焼き立てのパンは切りにくいので、やっぱり冷めてから切ったほうが綺麗でしょう。
IMG_45283.jpg

塩味の食パンも美味しかったです~
IMG_55295.jpg

私はよくホームベーカリーでパンを焼きました。台湾の友達が私のブログを見たら、ホームベーカリーを買いたくなったそうです。パナソニックホームベーカリーは台湾でも買えるから、とても人気があるそうです。

マフィンのパン(滿福堡馬芬麵包)
IMG_85177.jpg

マクドナルド朝メニューのマフィンと同じ味です。
IMG_65157.jpg

ですけど、マフィンの型がないので、こういう形になりました。このパンは本当に美味しいです。私が大好き!
IMG_75161.jpg

日本食

洋風散らし寿司(洋風散壽司)
IMG_92340.jpg

夏には寿司ご飯はいいですね。日本のご飯はやっぱり違います。美味しい!
IMG_105198.jpg

うどん(日式烏龍麵)
IMG_125312.jpg

だんだん巻けるようになりました。
IMG_115307.jpg

訳わからないけど、日本人はうどんとかそばとかを食べる時に、揚げ物をよく一緒に食べるようです。私も唐揚げを揚げました。(日式炸雞)
IMG_135304.jpg

おまけに、野菜天麩羅も揚げました。(青菜天婦羅)
IMG_145077.jpg

けんちん汁
美味しいけんちん汁の秘訣が分かったので、よくけんちん汁を作るようになりました。
IMG_155264.jpg

ポテトサラダ(馬鈴薯沙拉)
IMG_165243.jpg

家のじゃが芋を収穫しました。たくさん食べられるので、ポテトサラダを作りました。
IMG_175253.jpg

きゅうりと一緒に食べればより一層美味しいです。
IMG_185259.jpg

ハンバーグ(漢堡排)
IMG_195329.jpg

中に切れているチーズを入れれば美味しい~IMG_205338.jpg

台湾食

中華蒸し饅頭--小麦胚芽蒸し饅頭(小麥胚芽饅頭)
IMG_t5389.jpg

ふわふわ、美味しいです!小麦胚芽はとても健康で、いい香りで、すごく美味しいです。
IMG_t5406.jpg

手作りのパイナップルケーキ(手工鳳梨酥)
IMG_t2350.jpg

たくさん作りました~綺麗な包装に入れて、買ったようです。
IMG_t2344.jpg



















料理を作る興味がどんどん増えてきました。料理を作ることはもちろん、料理の写真を撮ることも興味津々。たくさん料理を作って、たくさん写真を撮って、楽しい毎日を過ごしています。

美味しい料理を出す前に、きっと写真を撮ります。私は写真を撮る時に、家族も優しくて、私を待っているから、申し訳ございません。もっと頑張って、たくさん料理を練習していきたいと思っています。


中華料理

『コーンの饅頭』(玉米饅頭)

10個以上作って、お母さんに会社へ持って行かせて、お母さんの同僚におすそ分けしてあげました。
IMG_14817.jpg

中身には何も入っていないのは、台湾人は『饅頭』と言います。日本の饅頭と違いますよね。
IMG_24827.jpg

旦那さんは、饅頭を食べると、きっと醤油とからしをつけて食べるんです。以外に美味しかったです~
IMG_34831.jpg

『緑茶の饅頭』

蒸す前の状態。
IMG_44973.jpg

出来上がり~
IMG_54989.jpg

緑茶の香がよかったです。もちもちしている食感でした。
IMG_62282.jpg

餃子

包み方はよく褒められています。
IMG_72256.jpg

スイーツ

『アップルパイ』

アップルパイは旦那さんが大好きなデザートのひとつです。
IMG_87717.jpg

日本のリンゴは甘いですから、作ったパイも美味しいです。
IMG_97715.jpg

甘党ではない私さえも、2枚食べてしまいました・・自分が作ったので、もちろん食べますよ。^^
IMG_103477.jpg

『さつま芋アイスクリーム』

普通のアイスクリームは卵黄で作るんですけど、今回は卵黄を使わずに、さつま芋でアイスクリームを作りました。不思議な味で、自分は大好きです。
IMG_112296.jpg

卵黄を使わないので、コレステロールがなくて、健康ですよ。IMG_125010.jpg

パン

『ブルーベリーベーグル』

ブルーベリーのジャムを使ってベーグルを作りました。
IMG_134886.jpg

綺麗に出来ました~
IMG_144888.jpg

もちもちの食感なので、私はベーグルが本当に好きです。
IMG_154902.jpg



『手作りのうどん』

うどんが作れるようになってから、旦那さんによく頼まれて、手作りのうどんを作ります。綺麗に麺を切りました。
IMG_164841.jpg

さすが手作りの麺だけのことはあって、つるつる~
IMG_194935.jpg

肉うどんによく似合います!
IMG_184932.jpg

肉うどんと棒棒鶏セット^^
IMG_174845.jpg

日本料理おかず

『コロッケ』

家のじゃが芋ができました。とても軟らかいので、コロッケを作るのにいちばん似合います。
IMG_t5019.jpg

【こくのある美味しいコロッケ】 簡単レシピを参考してください。とても美味しいですよ。
IMG_t5021.jpg














関連タグ : 瑠沙料理写真, 美味しい, レシピ, ,

最近授業、家事、習字、、、すごく多忙ですけど、料理を相変わらずすごく頑張っています。

忙しいので、ブログを更新するのが遅くなりました。申し訳ございませんでした。

いろいろな料理を作りましたが、先に『twitpic』とか『flickr』とかに写真を載せます。今日まとめてブログに載せます。

日本食

『鶏肉ひじき炊き込みご飯』
IMG_14536.jpg

日本に来てから、混ぜご飯が好きになりました。日本の美味しい米のお蔭で、混ぜご飯はなんでも美味しいと思います。

『けんちん汁』
IMG_24538.jpg

けんちん汁が作れるようになってから、家の定番になりました。旦那さんも私が作ったけんちん汁が大好きです。

『玉葱のメンチカツ』
IMG_34323.jpg

初めてメンチカツを作ったけど、とても美味しかったです。日本料理なら、これも欠かせませんよね。

『家の定番 煮込みチーズハンバーグ』
IMG 74674

お母さん、旦那さんが私が作ったハンバーグは美味しい、とよく言いました。嬉しかったです。

『超美味しいポテトサラダ』
IMG_43347.jpg

私はあまりマヨネーズが好きではないけど、自分が作ったポテトサラダが好きになりました。

IMG_53349.jpg

『フランス家庭料理 ポトフ』
IMG_64545.jpg

ポトフも美味しいスープですね~

台湾食

『ワンタン』
IMG_87839.jpg

綺麗に包みました。

『ワンタンスープ』
IMG_97872.jpg

台湾の本格的なワンタンスープは家によく出ます。

『くるみ饅頭』
IMG_114793.jpg

今日親戚が来たので、饅頭を作りました。台湾の饅頭というのは、中身には何もないものです。家の家族は醤油とからしに付けて一緒に食べるから、私も真似て食べてみたら、美味しかったです。

今日8個作って、一気に食べられてしまいました。IMG_104790.jpg

ちなみに、台湾人は饅頭を食べる時に、何もつけずにそのままに食べます。今日くるみを入れて、もっと美味しかったです。お母さんは一気に三つ食べてしまいました・・・好きでよかったです。

『台湾ならではのお土産 瑠沙が作った手作りのパイナップルケーキ』
IMG_124636.jpg

自分がパイナップルケーキが作れるようになってから、家族は『これから、わざわざ台湾からパイナップルケーキを買って来なくてもいいですよ。瑠沙ちゃんが作ったほうが美味しいですから。』どんなに嬉しい事か~

殆ど作って親友にプレゼントをしました。みんなから大好評を得ました。
IMG_134652.jpg

台湾から綺麗な箱を買ってきて、包装しました。買ったようですね。
IMG_144499.jpg

IMG_154665.jpg

デザート

『チョコチーズスコーン』
IMG_164688.jpg

子供はチョコレートが好きだから、チョコチーズスコーンを作って、旦那さんの友達のお家に行って、子供たちにプレゼントをしました。

綺麗な包装をしました。
IMG_174693.jpg

『レーズンチーズスコーン』
IMG_184509.jpg

スコーンは簡単で美味しいですから、プレゼントとして、とてもいいデザートです。

パン類

『ゴマパン棒(芝麻麵包棒)』
IMG_192063.jpg

甘くないパンです。粉の香が出てきて、美味しかったです。
IMG_204248.jpg

スイーツ

『ワッフル(waffle)』
IMG_214348.jpg

旦那さんはビタントニオ(vitantonio)を買ってくれたので、たくさんスイーツを作れます。とても気に入っている機械です。

『トマトチーズ鯛焼き』
IMG_224595.jpg

可愛い鯛焼きも焼けます。

一口食べたら、チーズの香!美味しかった~
IMG_234591.jpg

『バニラチョコアイスクリーム』
IMG_244603.jpg

去年亡くなった義父さんが私が作ったアイスが大好きなので、私はよく作りました。今年初めてアイスクリームを作りましたが、お父さんの事を思い出しました。

夏には、やっぱりアイスが一番いいなあ~
IMG_254609.jpg

料理は本当に日本に来てから練習し始めました。今までまだ2年ぐらいですし、料理教室にも通ったことがありません。まだまだ不十分だと思います。日本食はもちろん日本人のように作れないけれども、これからも頑張って練習していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



















関連タグ : 瑠沙, 料理写真, 日本食, 台湾食, デザート, アイスクリーム, 美味しい, 簡単レシピ, パン,

先日のバレンタインデーに、みなさんはどうなさいましたか?

1か月前にデパートとかにもうたくさんのバレンタインについての広告を見ました。チョコレートもあちこち見えましたし。日本の方は本当にバレンタインデーを気になると分かりました。

日本のバレンタインは特別だと思います。この日に女の子は好きな男性にプレゼントをすることになっています。これは台湾人から見ると、ちょっと信じられません。台湾人はこの日に男性は好きな女の子(彼女、奥さん・・)に大きな花束を贈るのは普通です。ですので、台湾のバレンタインデーに売っている花はすごく高いです。そうはいっても、男性も大金を払って花束を買って好きな女の子にプレゼントします。

旦那さんはバレンタインの前に私に『今年も手作りのチョコレートを作ってくれる?』と聞きました。

『もちろんですよ。』と答えても、『私がチョコがあまり好きじゃないから、レモンパイとプリンを作ってくれる?』と言いました。

『もちろんですよ。旦那さんの望みなら、なんでも作ってあげますよ。』と私が言いました。

バレンタインデーに朝からずっと頑張ってレモンパイを作りました。出来上がりの『カスタードレモンパイ』はこれです~
IMG_132313.jpg

できあがりの料理は旦那さんに見せたいので、いつも旦那さんが帰ってきたらまた一緒に食べます。旦那さんが帰ってきて、レモンパイを見たら、すごく嬉しそうな顔をしていました。レモンパイを切ります。
IMG_242353.jpg

カスタードも滑らかなので美味しかったです♪
IMG_362354.jpg

美味しかったから、2枚食べてしまいました。お母さんも大好きでよかったです。
IMG_472355.jpg

カスタードは三つの卵黄で作ったので、残った卵白で『エンジェルフードケーキ』を作りました。今日作った味はココアの味です。
IMG_52t2324.jpg

粉糖をふりました。
IMG_622336.jpg

バレンタインのディナーはスパゲッティです。旦那さんはスパゲッティが大好きですけど、私は一回も作ったことがありません。でも今日は特別なので、初めて作ってみました。悪くはなかったですね~笑
IMG_712344.jpg

お母さんもスパゲッティが好きなので、一気に食べました。

旦那さんはもう一つの望みがプリンです。私はプリンを作ったことがないけど、挑戦してみました。でも自分は不十分だと思いました。味はいまいちでした・・でもお母さんは美味しかったと言い、2個食べました。プリンはもともと難しいです。今度もう一回挑戦してみます。今日は試しにしました。
IMG_t2339.jpg

旦那さんは優しいですから、バレンタインデーに家の帰りにコンビニに寄って、私が好きなジェリを買ってくれました。チョコより私はやっぱりジェリの方が好きです。笑

先週二人とも相手に服を買いましたので、私もプレゼントをもらったと言えました。嬉しかったです。

バレンタインデーは本当に大切ではないと思います。大切なのはお互いに信じ合いの事です。相手をいつも大切にしていると、毎日バレンタインデーのように過ごせますよね。と信じています。

みなさんのバレンタインデーはどうでしたか?!

瑠沙の『twitpic』に毎日の料理写真を載せます。見て頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

↓  ↓  ↓
Photos and Videos by @ryuusasiotuki

関連タグ : 料理写真, バレンタインデー, 特別ディナー,

