【今日のニュース】

ここでは、「【今日のニュース】」 に関する記事を紹介しています。




近況報告

■台湾一時帰国中(7月中旬まで)

■6月15日 文部科学省後援 日本書写技能検定 硬筆4級、毛筆4級受験終了

文部科学省後援 日本書写技能検定 硬筆4級合格
文部科学省後援 日本書写技能検定 毛筆4級合格

■第29回ふれあい書道展(広島)応募済み

毛筆2作品出品 特選1点、奨励賞1点

■第30回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 審査結果発表(7月15日郵送にて)

硬筆の部 2作品出品 大会奨励賞1点、特選1点
毛筆の部 2作品出品 日本武道館賞1点、特選1点

■“PHOTO IS”30,000人の写真展(FUJIFILM主催) 東京会場参加(家族3人で応募しました)
7/18(金)~7/23(水) 10:00~19:00
東京ミッドタウン
第1会場 [ フジフイルム スクエア ]、第2会場 [ 東京ミッドタウン・ホールB ]、第3会場 [ プラザB1メトロアベニュー他 ]
※東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」徒歩3分
絆ポストからぜひメッセージを送ってください。

■365日フォトコンテスト 2014春夏応募済み スマホ部門 4作品
審査結果 カメラのキタムラホームページ(2014年11月中頃)、「フォトコンライフ」No.61とNo.62に掲載

■第52回妙墨会書展 書道展作品提出済み
平成26年8月1日~8月4日 午前10時~午後17時
高崎シティギャラリー(第二~第六展示室)

■高崎市観光課(ぐるなび、ぐるたび協力)主催 市民みんなが観光大使 応募予定


関連タグ : 書道, 写真, コンテスト, 展覧会, 公募,

今日の【毎日新聞】に載せてあるニュースです。

毎日新聞 引用

栃木の台湾留学生援助金申請できず、国交なく対象外

制度が【国交のある国の国籍を有する者】と条件を付けているためだということです。文科省は震災を契機に【国費外国人留学生緊急援助採用】制度を設けた。被災地の学校に私費留学する留学生に国費留学生の奨学金と同じ12万5000円を1カ月支給する仕組みで、条件を【日本政府と国交のある国の国籍を有する者】としている。この大学によると、台湾からの学部留学生から問い合わせがあり、【国交がないので支給できない】と説明したという。

一方、台湾の現地メディアがこの問題を取り上げ、日本国内でもインターネットで【台湾は多額の義援金を送っているのにおかしい】などの声が上がっている。文科省は【意見が寄せられたり議論となったことはない】と説明している。



このニュースを読んだら、泣きたくなりました。(泣)

今日私も頑張って【文部科学省】の英検を受けたばかりです。なんだか、もっと悲しくなりました。

台湾人は日本の事が大好きです。国交ではない事は本当にしょうがない事です。政治の問題で、援助金申請できず、日本にいる台湾留学生はきっと悲しいでしょう。

私はコメントできないけれど、本当にショックでした。

台湾も日本と国交になりたかったけれど、今の状況では有り得ない事だと台湾人も分かりました。

そうはいっても、私は相変わらず、日本、私の日本人の親友、日本語が大好きです。日本の震災地の人もずっと応援しています。私もずっと大好きな日本の土地で親愛なる家族と一緒に暮らしていきます。

愛の声 愛の力 ~ 台湾から日本への応援ソング



無料カウンター

関連タグ : 文部科学省, , 国費, 国交, 毎日新聞, 台湾, 日本, 留学生, 緊急援助採用制度, 被災地学校,

桑田佳祐さん:初期の食道がんと発表 全国ツアーは中止へ

人気バンド、サザンオールスターズ(活動休止中)の桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんであることを28日、所属事務所が発表した。8月中に入院し、手術を受ける予定。

手術と静養のためしばらく休養し、ソロで10月28日から12月31日に予定していた全国ツアーは中止し、10月20日に予定していたアルバム発売も延期する。



【中国語訳文 瑠沙】

日本人氣歌手桑田佳祐先生發表因罹患初期食道癌.全國巡迴演唱終止.

所屬的事務所7/28日發表.人氣樂團【南方之星--活動終止中】樂團主唱兼吉他手桑田佳祐(54歲)因為罹患初期食道癌.8月中準備入院.接受手術.

為了專心手術和治療,桑田佳祐宣布停止10/28-12/31原本已預定好的全國巡迴演唱會.10/20預定發行的新專輯也決定延期.


【瑠沙の感想】

歩夢さんのアイドル--桑田佳祐さんが食道癌になったというニュースを聞いたら、すごく吃驚しました。

歩夢さんは何回も桑田さんのコンサートを見に行ったことがあります。今年も私を連れて行く予定だったけど、なかなかチケットが買えなくてずっと悔しかったです。

食道癌という病症って歌手にとって、なんだか恐ろしいことです。

日本のファンだけではなく、台湾のファンも桑田さんを応援しています。

早く治ってほしいです。私は桑田さんのコンサートを見に行きたいですから。


【瑠沙の感想】

今年54歲的桑田佳祐,出道30年,唱紅不少膾炙人口的歌曲,包括張學友的《每天愛你多一些》,就是翻唱他的暢銷單曲。

歩夢先生超喜歡他的.已經看過好幾場他的演唱會.這次的演唱會他也準備帶我去聽.但是票抽了2次都沒抽中.所以買不到票.一直很懊悔中.

昨天我先看到新聞.馬上告訴老公.他也很驚訝.

對於歌手來說.食道癌是多麼的可怕呀!

日本歌迷全部都為他打氣.我們台灣歌迷也爲他祈福吧!






Counter Stats
buy property
buy property Counter

関連タグ : 桑田佳祐, 食道癌, 南方之星, 張學友, 真夏的果實, 每天愛妳多一些,

