【御飯、麺類レシピ】

ここでは、「【御飯、麺類レシピ】」 に関する記事を紹介しています。




IMG_t-17900.jpg

日本のお米は本当に美味しいです。これは台湾人もよく知っていることです。台湾人の場合は、旅行といえばきっと日本を思い出します。日本に来て、毎日美味しい日本料理を食べることができるのはとても嬉しい事です。

私は台湾にいた時にあまりご飯を食べませんでした。日本に来てからご飯が好きになって毎日ご飯を食べるようになりましたし、体調もよくなりました。いい事ですね。

日本のご飯はおかずがなくても美味しいです。私は炊き込みご飯が大好きです。スーパーでたくさん混ぜご飯の具材を売っているけれども、私は自分で作ったほうが好きです。

今日はエリンギの炊き込みご飯を作ったら、日本の家族から大好評を得ました。自分も美味しかったなあと思いました^^

『エリンギの炊き込みご飯』 米2合の分量
[【瑠沙料理教室】 『エリンギの炊き込みご飯』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : エリンギの炊き込みご飯, 簡単レシピ,

IMG_t-17508.jpg

手作りのうどんを作ることができてから、よく家族に頼まれて作ります。うどんを茹でてから、めんつゆはもちろん美味しいですけど、カレーもよさそうです。

今日は日本の有名なカレーうどんに挑戦しました。スパイスが効いたカレーにうどんが馴染んで、すごく美味しかったです。これを作ることができたら、お店で食べるよりお得ですね。

手作りのうどんはもちろん、市販のうどんでもいいです。うどんを茹でてから、このカレーつゆに入れて、美味しいカレーうどんが完成。

カレーは少し辛いから、発汗作用もあるので、健康によさそうですね。

日本の方もきっとよく作るでしょう?!

【カレーうどん】 カレーつゆ 3-4人分

IMG_t-27516.jpg
[瑠沙料理教室 【カレーうどん】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : カレー, うどん, 饂飩, 簡単レシピ, カレーうどん,



台湾から持ってきた餃子の皮が50枚残っているし、ワンタンの皮が100枚残っていました。早く作って冷凍庫に入れ、保存しないといけません。昨日たくさん挽肉を買ってきて、早速作りました。そうはいっても、また50枚のワンタンの皮が残りました。(;´・д・)疲れた~~

台湾での餃子とワンタンの皮は、厚いです。もちもちしています。いつも大きく作ることができます。レシピはここを参考にしてください。

基本的なワンタン味【台湾風味 セロリワンタン】 簡単レシピ


旦那さんにカップラーメンを作ってあげたついでに、ワンタンも加えました。


続けて、餃子も作ってしまいました。今日も大きく作りました。笑


台湾の餃子、すごい!ぱりぱり!


因みに、明日から日本全国お正月のために休みです。でも今年お父さんが亡くなりましたので、静かに過ごしたいと旦那さんと同じく思っています。

瑠沙は日本にリアルな友達があまりいないので、家族、親戚、それからこのブログを通じて、知り合った友達だけです。ですので、みなさんに本当に感謝いたします。来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .

関連タグ : 台湾, 餃子, ワンタン, 台湾味, 日本, 美味しい,



クリスマスにケーキを作っただけではなく、餃子も作りました。

今回の餃子は違います。台湾でお母さんに頼んで市場で手作りの皮を買ってもらいました。台湾のお母さんは料理が上手なので、いつも餃子を美味しく作ります。でも、日本に来てからスーパーで買った皮が弾力がなかったので、大きく作ると、皮が破れました。

“私は荷物が重くてもきっと餃子の皮を日本に持ってきます。”と、意気込んでいました。^^早速作ってみました。

もちろん、自分のレシピで作ったのです。レシピはこれです!

↓ ↓ ↓

簡単で、美味しく作れる【パリパリ!キャベツ焼き餃子】 簡単レシピ

可愛いお母さんは買いすぎました・・1袋は100枚ですから。私は50個作ったけど、まだ50枚残っています。しかも、まだ100枚ワンタンの皮があります・・早く作って、冷凍庫に入れないと皮が硬くなるので、イライラしています。

真面目に作っています~
IMG_120907.jpg

IMG_110906.jpg

出来ましたよ!大きいし、弾力もあります!


「歩夢さんは早く焼いて!食べてみたいなぁ~」と、言ったので、すぐに焼きました。


台湾のお母さんは餃子を作って、いつも茹でて食べます。今回私が台湾に帰って、逆にお母さんに焼き餃子の焼き方を教えました。お母さんはびっくりしました。昔全然料理ができませんでしたから^^:

訳分からないけれど、どうして、日本人は茹でた水餃子をあまり食べないのですか?焼き餃子だけ食べるようですから。教えてくれませんか?

出来ました!ほら!きらきらして、美味しそうでしょ?やっぱり違います。


旦那さん、お母さんはこれは美味しかったです!瑠沙ちゃんが帰ってきてよかったです。と言いました。

今日挽肉また買ったので、明日一気に作ります。(注文できれば、宅急便で送りますけど。笑)

culinary arts school guide

関連タグ : 焼き餃子, 水餃子, 台湾, 日本, 家族,

IMG_t-14393.jpg

【日本料理-カツ丼】 1人分

旦那さんは営業なので、昼ご飯をいつも外で済ませます。彼がよく食べているのはカツ丼です。カツ丼は美味しいけれど、油っこいから、よく食べると体にも負担になります。やっぱり家で作らないといけません。

実は家でも美味しいカツ丼を作ることができます。今回自分が揚げた豚カツでカツ丼を作りました。日本の方は豚カツでもカツ丼でもどちらも上手だと思います。私は台湾人ですが、一生懸命日本料理を練習しています。今回カツ丼を作ったら、旦那さんがすごく喜んでくれました。

旦那さんは最近よく『瑠沙ちゃんの朝ごはんも美味しい!晩御飯も美味しい!私は幸せだなぁ。』と、言っています。

お母さんも『瑠沙ちゃんの料理はプロ級になったよ。』と、よく言ってくれます。

(残念ながら、お父さんが亡くなりました。私の料理を食べることができませんでした・・)

努力して練習すればするほど、どんな事でもできるようになれるでしょう。もう一つ瑠沙の事から証明しました。


老公中午幾乎都外食,而他最常吃的應該就是炸豬排飯了吧。心裡想,不來自己做做炸豬排飯是不行的了。

其實炸豬排在家也可以自己做喔。這次就是用自己做的炸豬排來做炸豬排飯的。日式炸豬排飯是在大碗裡裝飯後,再放上煮汁的炸豬排,就是十足的炸豬排飯囉。其實也是不難,大家有興趣也做做看吧。

老公嚐了之後,簡直是愛不釋口。

最近老公常常對我說..『瑠沙ちゃん的早餐也好好吃,晚餐也好好吃,我好幸福呀!』

婆婆最近也常說..『瑠沙ちゃん的料裡越做越具專業水準了耶!』

家人的讚美是繼續做好吃料理的原動力。希望當丈夫的可以常常稱讚老婆做的菜好吃ㄋㄟ!

PS 炸豬排→豚カツ(とんかつ)
   炸豬排飯→カツ丼(かつどん)


不要搞錯囉!


Provided by top culinary degrees website.



[瑠沙料理教室 【日本料理-カツ丼】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : , 日本料理, カツ丼, 簡単レシピ,

