【饅頭レシピ】

ここでは、「【饅頭レシピ】」 に関する記事を紹介しています。




IMG_0789.jpg

台湾で便利のため、砂糖、ミルクが入っているコーヒーとか、紅茶とかがいっぱい売ってあります。飲みたい時に、お湯を入れるだけでいつでも飲めますから。

日本にこのような便利なやつがあまりないでしょね?この間、台湾の友達がわざわざ台湾から送ってくれたけど、ちょっと甘いから、家族があまり飲みません。

もったいないから、これは食材としてなにか作ろうかと思って、そうだ、紅茶ミルク饅頭ってたぶん美味しいかもしれないね?ってこの発想があったら、行動派の私はすぐ作ってみました。今度蒸すんじゃなくて、焼いたんですよ。焼いたのは蒸すのよりよりいっそ美味しいと思いました。

【紅茶ミルクティー焼き饅頭】出来上がった饅頭は8個で、1個約50g=140kcal
culinary schools
[瑠沙料理教室 【紅茶ミルクティー焼き饅頭】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 焼き饅頭, 紅茶, ミルクティー,

IMG_3604.jpg

先日また饅頭を作りました。今まで蒸した饅頭が美味しかったけど、30分後、すこし硬くなりました。いったいどこか間違えたのでしょうか?台湾のお母さんに電話をかけて尋ねたら、たぶん日本は寒いから、発酵する時間がもっと長くすれば?って言われました。

私はたぶん発酵粉の問題だと思います。日本の発酵粉はいっぱいあるから、どっちが正しいかまだ分からないんです。ベーキングパウダー、ドライイースト、重曹はどう違いますか?台湾の発酵粉は分かりやすいですけど、日本に来てから、食材をまだいろいろ試しているところです。もし日本の方が知ったら、教えてもらえませんか?

饅頭を作るとどんな発酵粉を使ったらいいのでしょうか?(もっと軟らかくしたいです。)

そういえば、家族は私が作った饅頭も美味しいと言っていたけど、またいろいろ挑戦していこうと思っています。

【バナナ干し葡萄饅頭】
材料
1.中力粉 500g
2.ドライイースト 8g
3.牛乳 260cc
4.砂糖 40g
5.塩 少々
6.植物油 大匙1
7.干し葡萄 75g
8.バナナフレーバー

作法
1.材料を(先に植物油を入れないで)全部よく捏ねる。
 また植物油を入れて続いて捏ねる。
2.上にラップまたは濡れた布で覆う。2時間ぐらい、発酵させる。
3.発酵した塊を長い形にしてください。
4.60gぐらい重さの塊を切る。今度可愛い心の形を作りました。
5.饅頭を蒸し器に入れて、また20分ぐらい発酵させてから、蒸せる。
6.蒸し器で蒸す。冷たい水から中火で蒸す。蓋を少し開ける。水が沸騰してから計算して15分でできる。蓋を閉じて、暫く待つ。3分後また開ける。

IMG_3562.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3576.jpg

IMG_3581.jpg

IMG_3584.jpg
 
IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_3599.jpg

IMG_3601.jpg

【香蕉葡萄乾饅頭】

材料
1.中筋麵粉 500g
2.快速發酵粉 8g
3.鮮奶 260cc
4.糖 40g
5.鹽 少許
6.植物油 1大匙
7.葡萄乾 75g
8.香蕉香料 少許

做法
1.材料(除油之外)揉城麵糰後.再加入油繼續揉成表面光滑的麵糰.
2.將麵糰放入抹油的盆裡.蓋上保鮮膜或濕布發酵至雙倍大.
3.將發酵好的麵糰.用擀麵棍(我都是用保鮮膜用完剩下的紙棍子喔.廢物利用!)桿成長方形.
4.將麵皮捲起.收口處朝下.切成60克大小.做成愛心狀.(牡羊做喜歡求新求變.所以我都想一些可愛的造型.家人看了也很開心喔!)
5.放在饅頭紙上.再放入蒸籠發酵20分鐘.
6.蒸籠蒸法~從冷水開始蒸.蓋子打開一些些.沸騰之後開始計算15分鐘.蒸好後悶3分鐘再打開.

関連タグ : 饅頭, バナナ, 干し葡萄, 簡単レシピ, 台湾,

IMG_3467.jpg

家に畑があるので、お父さんがいっぱい野菜を植えています。一番多いのはやっぱり葱です。

万能葱ってよく聞いているので、面白いと思います。

私は葱が大好きです。直接食べても平気です。とくに納豆と一緒に食べれば美味しいなあ~

ちなみに、台湾の納豆は高くて、あまり売っていないので、いつもデパートで買っていたから、高かったです。

私はまだ台湾にいてたとき、歩夢さんは【日本に来てから、死ぬほど食べられるよ..】って言ってくれたから、実は大変嬉しいです。^^

最近饅頭ばかり作っているので、台湾の妹に【姉ちゃん、日本で饅頭家さんを営んでください~】って言われました。

今日日本のお父さんに聞いて【お父さん、日本の饅頭は私が作った饅頭と違いますか?】
お父さんは【いいえ、ぜんぜん違うよ。日本の饅頭はほとんど餡が入れてあるから。でも瑠沙ちゃんが作った饅頭が好きだよ。】

嘘でも、嬉しいです。

今日葱が入れた饅頭を作りましたよ。お母さんは【わー、今まで一番美味しい饅頭だね~】って言っていました。

【葱巻き饅頭】
材料
1.中力粉 500g
2.ドライイースト または ベーキングパウダー 8g~10g
3.砂糖 40g
4.塩 少々
5.オリーブオイル 大匙1
6.葱
7.牛乳 260cc 

作法
1.材料を(先にオリーブオイルを入れないで)全部よく捏ねる。
 またオリーブオイルを入れて続いて捏ねる。
IMG_3437.jpg

2.塊をサラダ油を塗ったお盆に入れる。
IMG_3438.jpg

3.上にラップまたは濡れた布で覆う。
(2時間ぐらい、発酵させる。)
IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

4.発酵した塊を長い形にしてください。上に少しサラダ油を塗る。
IMG_3441.jpg

5.塩を少し撒く。葱を微塵に切ったら、上に撒く。
IMG_3442.jpg

6.ロールして、60gぐらいに切る。
IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

7.濡れていた布を敷いた蒸し器に入れて、また20分または1時間ぐらい発酵させる。
IMG_3450.jpg

一時間後。
IMG_3453.jpg

8.蒸し器で蒸す。冷たい水から中火で蒸す。蓋を少し開ける。水が沸騰してから計算して12分でできる。蓋を閉じて、暫く待つ。3分後また開ける。
IMG_3455.jpg

できました。
IMG_3458.jpg

家のお皿が素敵なので、食欲もありますよね。
IMG_3460.jpg

この形も作りました。
IMG_3463.jpg

中国語訳文

【香蔥捲饅頭】
材料
1.中筋麵粉 500g
2.發酵粉 8g~10g
3.砂糖 40g
4.鹽 少許
5.植物油 1大匙
6.葱 
7.鮮奶 260cc


做法
1.先將材料(除植物油外)揉成麵糰之後.再加入植物油揉成表面光滑的麵糰.
2.將麵糰放入抹油的盆裡.
3.蓋上保鮮膜或濕布.發酵2小時.
4.桿成長方形.上面鮮刷一層油.
5.灑上鹽.蔥末.
6.捲成長條形.切成60克大小.
7.放進鋪有濕布的蒸籠.繼續發酵20分~1小時.
8.蒸籠稍微打開.從冷水開始蒸.水沸騰算起繼續蒸12分鐘.蒸好後先不要打開蓋子.悶3分鐘再打開.

関連タグ : 饅頭, 簡単レシピ, , 美味しい, 台湾,

IMG_3380.jpg

トマトは家によく見える野菜です。
ほとんど毎日食べています。日本のお父さんは心がけて家の畑でいっぱいトマトを植えています。でもいままだ食べられないので、とても楽しみです。
先日お父さんは一箱のトマトを買ってきましたので、また【トマト饅頭】を作りました。^^
(最近饅頭ばかりですね。)

材料
1.中力粉 500g(やっと中力粉が買えました。)
2.ドライイースト 8g
3.砂糖 40g
4.塩 少々
5.オリーブオイル 大匙1
6.トマト 2個

作法
1.先にミキサーでトマトを細かく砕く。
IMG_3366.jpg

2.材料を(先にオリーブオイルを入れないで)全部よく捏ねる。
 またオリーブオイルを入れて続いて捏ねる。
IMG_3368.jpg

3.塊をお盆に入れる。
IMG_3369.jpg

4.上にラップまたは濡れた布で覆う。
IMG_3370.jpg

(2時間ぐらい、発酵させる。)

5.発酵した塊を長い形にしてください。60gぐらい重さの塊を切る。
 饅頭を蒸し器に入れて、また20分ぐらい発酵させてから、蒸せる。

6.20分後、蒸せます。(今回違う形を作りました。)
IMG_3374.jpg

7.蒸し器で蒸せる。冷たい水から中火で蒸す。蓋を少し開ける。水が沸騰してから計算して12分でできる。蓋を閉じて、暫く待つ。3分後また開ける。

できました。
IMG_3375.jpg

IMG_3382.jpg

栄養満点! 

中国語訳文
材料
1.中筋麵粉 500g
2.快速發酵粉 8g
3.糖 40g
4.鹽 少許
5.植物油 1大匙
6.番茄 2個

作法
1.先用果汁機把番茄打成果汁。
2.把材料[植物油除外]先揉成麵糰.再加入植物油繼續揉成表面光滑的麵糰.
3.蓋上保鮮膜或濕布.
4.發酵至雙倍大[約2小時以上]
5.發酵好的麵糰.用擀麵棍成長方形麵皮.將麵皮捲起收口朝下.把捲好的麵皮切成60g重量大小.
6.切好的饅頭放入蒸籠繼續發酵20分鐘即可蒸.
7.用蒸籠從冷水開始用中火蒸.蓋子稍微打開.水滾後計時12分鐘.蒸好後燜3分鐘.

関連タグ : 台湾, 料理, 饅頭, 簡単レシピ,

IMG_3354.jpg

最近饅頭を作るのが好きになりました。

日本の家族もすごく喜んでくれて、私が作った饅頭をいつも全部食べてしまいました。

みんなの笑顔を見たら、私の心も温かくなります。

日本の抹茶粉の香りが大好きなので、抹茶の味の饅頭を作ってみましたよ。

【抹茶ミルク饅頭】

材料
1.中筋麵粉 500g
2.快速發酵粉 8g
3.鮮奶 260cc
4.糖 40g
5.鹽 少許
6.植物油 1大匙
7.抹茶粉 適当

作法は【イチゴミルク饅頭簡単レシピ】をご参考ください。全部同じです。

IMG_3340.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3352.jpg

IMG_3359.jpg
今度の形も綺麗になりましたね。

やっぱり作れば作るほど得意になれますよね。

どんなことでも。頑張ります~

中国語訳文
材料
1.中力粉 500g(やっと中力粉が買えました。)
2.ドライイースト 8g
3.牛乳 260cc
4.砂糖 40g
5.塩 少々
6.オリーブオイル 大匙1
7.抹搽粉 適量



関連タグ : レシピ, まんじゅう, 簡単料理,

