【豆腐レシピ】

ここでは、「【豆腐レシピ】」 に関する記事を紹介しています。




IMG_0399.jpg

日本に来たばかりのときに、すごく辛い麻婆豆腐を作ったことがあります。お父さん、旦那さんは涙を流しながら、食べていました。(辛いけど、美味しかったって言っていました。)旦那さんは【今度辛くない麻婆豆腐を作ってね。】って私に言ったから、【いいよ、豆板醤の分量を次回減らすから。】って答えました。今、旦那さんは私の麻婆豆腐がとても好きです。

ただ、お父さんは病気になってから、味がすごく変わりました。昔私はどんな料理を作っても、お父さんは全部食べてしまいました。

今はいつもお父さんのおかずは別に作って、旦那さんのおかずも別に作るようになりました。お母さんと私はなんでもいいから、拘りません。だから、頭の中がいつも混乱しています。

たとえば、お父さんはチャーハンが油っこいと感じているから、食べられません。だから、チャーハンにすると、きっと白いご飯をお父さんのために炊きます。

でももっと油っこいオムライスを作ると、(オムライスは油っこいし、トマトケチャップをたっぷり入れるから、甘くて油っこいです。焼き卵を焼くときもたっぷりサラダ油を入れないと焼けないから)、お父さんはいつも一気に食べてしまいます。

たまに、本当に理解し難いです。

外国人のお嫁さんも大変ですね。 囧

でも、病気の人だからこそ、もっと相手の身に立って、考えてあげないといけません。と思います。

お母さんはよく私に言いました。【お父さんは病気になったら、わがままになったから、瑠沙ちゃんは我慢してね。】って。

いいえ、我慢しませんよ。大丈夫です!JUST DO IT!

中国語のなかにある言葉があります。【兵來將擋.水來土淹!】^^

お父さんはパンが好きだから---焼きます!
お母さんはケーキが好きだから---焼きます!
旦那さんは中華料理が好きだから---作ります!

愛があるから、何でも大丈夫です!

では、もし私が好きな漢方の滷味を作ったら、我慢してくれますか?きっと駄目でしょう。=口..= 笑

【辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ)】

culinarydegree.info
free culinary arts web counters
[瑠沙料理教室 【辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ)】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 瑠沙料理教室, 台湾, 辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ), 簡単レシピ,

IMG_0593.jpg

先日水餃子を包んだら、挽肉が足りなくて、餃子の皮が3枚残りました。冷蔵庫に入れると、きっと硬くなるし、捨てると、もったいないから、そのとき、突然一瞬の発想で、あぁ、そうだ、マーボー豆腐と一緒に炒めようか!って考えたら、すぐ作ってみました。

思いも寄らなかったことに、餃子の皮と豆腐の味はすごく似合いました。軟らかくて、美味しかったですよ。

【餃子の皮マーボー豆腐】簡単レシピ
材料
1.豆腐 400g
2.豚挽き肉100g
3.山椒 1大匙
4.大蒜 1かけ
5.生姜 適宜
6.葱  適宜 
7.餃子の皮 3枚

調味料
1.豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
2.醤油 大さじ1
3.砂糖 小さじ

作り方
1.豆腐を切って、大蒜、生姜、葱を細く切る。 
2.サラダ油を入れて弱火で山椒を炒める。(是非弱火で炒めてください。強火だったら、焦げるから、苦くなる。)
3.香りが出たら、山椒を取り出して、お皿にキッチンペーパーを敷き、山椒を置く。
4.トウバンジャン、大蒜、生姜を元鍋に入れ、炒める。香りが出たら、豚挽肉を入れ、一緒に炒める。
5.水、醤油、砂糖、豆腐、餃子の皮を入れる。蓋をして、弱火で10分ぐらい煮る。
6.10分経ったら、葱を撒く。お皿に移す。
7.冷めてからの山椒をスプーンで潰す。
8.潰した山椒をマーボー豆腐の上に撒き、しゃきしゃきしているから、美味しい。



中国語訳文

【水餃皮麻婆豆腐】
材料
1.嫩豆腐 400g 
2.豬絞肉 100g
3.花椒  1大匙 
4.蒜頭  1個 
5.薑 適量      
6.葱 適量

調味料
1.豆板醤 1大匙
2.醬油 1大匙
3.砂糖 1小匙 

做法
1.把嫩豆腐切丁,蒜,薑,蔥切末。
2.用油小火爆香花椒(記得用小火就好,免得大火會燒焦變苦。)
3.香味溢出時,把花椒取出放在紙巾上吸油待涼。
4.放入豆瓣醬、蒜末,薑炒到香味出來時,再把豬絞肉放入一起翻炒。
5.加水,醤油、糖,嫩豆腐,水餃皮用小火煮10分鐘左右。
6.10分鐘後起鍋之前灑上葱花。
7.爆香待涼的花椒用湯匙壓碎。
8.把押碎的花椒灑在麻婆豆腐上,吃起來香香脆脆的哦。

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .

関連タグ : 台湾料理, マーボー豆腐, 水餃子, 餃子の皮, レシピ,

日本に来てほとんどお母さんが料理を作ってくれて悪いと思います。

日本料理が大好きな私はお母さんの手料理にすごく口に合います。
日本のお父さんは自分で家で野菜を植えているので、もっと嬉しいです。私はずっと野菜が好きだから、いっぱい食べられます。毎日食べすぎなので、たぶんもう太ったかもしれません。

今日は土曜日なので、家族はみんな家にいます。歩夢さんに麻婆豆腐が食べたいなあって言われたら、今日は私が昼ごはんを作りました。

実は台湾で麻婆豆腐を作ったことがあるから、レスピも詳しく書いてあります。興味があったら、ぜひ作ってみてください。

材料
1.木綿豆腐 400g
2.豚挽肉 200g
3.山椒  一大匙
4.大蒜(にんにく) 2個
5.生姜 少し
6.葱 

調味料
1.辛い豆板醤 2大匙
2.醤油 1大匙
3.砂糖 少し 

20100403ryuusablog001.jpg

作法
1.サラダ油を入れてから、辛いトウバンジャン、生姜、大蒜、葱を元鍋に入れて、炒める。香りが出たら、また豚挽肉を入れて、一緒に炒める。
20100403ryuusablog002.jpg

2.水、醤油、砂糖、豆腐を入れる。弱火で10分ぐらい煮る。
20100403ryuusablog003.jpg

(主婦になった瑠沙 苦笑
20100403ryuusablog005.jpg

3.10分後、葱を入れる。
20100403ryuusablog004.jpg
できました~

歩夢さんは辛いけど、味がすごく美味しかったって言っていました。お父さんもそう思いました。
本当に辛すぎたから二人は涙が出ながら、二杯のご飯を食べました。
みんなが喜んでくれて私も嬉しかったです。

歩夢さんは今度辛い豆板醤は一大匙入れるだけでいいです。また作ってみてくださいって言ってくれました。
たぶん辛すぎたからね。笑

今日の麻婆豆腐は80点得ました。^^

簡単だから、みんなも作ってください。


関連タグ : 麻婆豆腐, マーボーどうふ, 四川料理, 台湾料理,

這週一直忙於婚事,沒有好好學做料理,今天下大雨,沒有出門,只有3兄妹在家,所以也試著做[麻婆豆腐]。
今週ずっと結婚のことで、忙しいから、ちゃんと料理を習いません。今日雨が降っているから、外に出かけなくて、しかも三人兄弟だけ家にいるから、私が【マーボーどうふ】を作ってみました。

材料
1.嫩豆腐 400g 
2.豬絞肉 200g
3.花椒  1大匙 
4.蒜頭  2個 
5.薑      
6.葱  

1.豆腐 400g
2.豚挽き肉200g
3.山椒 1大匙
4.大蒜 2個
5.生姜
6.葱  
 

調味料
1.辣豆板醤2大匙
2.醤油 1大匙
3.糖    1小匙 

調味料
1.辛い豆板醤(トウバンジャン) 2大匙
2.醤油 1大匙
3.砂糖 1小匙


作法1.把嫩豆腐切丁,蒜,薑,切末
作法1.豆腐を切って、大蒜、生姜、葱を細く切る。  
20100313_ryuusablog_1.jpg

辣豆板醤
辛いトウバンジャン
20100313_ryuusablog_2.jpg

作法2.用油小火爆香花椒(記得用小火就好,免得大火會燒焦變苦。)
作法2.サラダ油を入れて弱火で山椒を炒める。(是非弱火で炒めてください。強火だったら、焦げるから、苦くなる。)
20100313_ryuusablog_4.jpg

作法3.香味溢出時,把花椒取出放在紙巾上吸油待涼。
作法3.香りが出たら、山椒を取り出して、キッチンペーパーに置いて、冷めるまで待つ。
20100313_ryuusablog_5.jpg

作法4.放入辣豆板醤、蒜末,葱,炒到香味出來時,再把豬絞肉放入一起翻炒。
作法4.辛いトウバンジャン、大蒜、葱を元鍋に入れて、炒める。香りが出たら、また豚挽肉を入れて、一緒に炒める。
20100313_ryuusablog_6.jpg

作法5.加水,醤油、糖,嫩豆腐,用小火煮10分鐘。
作法5.水、醤油、砂糖、豆腐を入れる。弱火で10分ぐらい煮る。
20100313_ryuusablog_7.jpg

作法6.10分鐘後起鍋,灑上葱花。
作法6.10分後、お皿に置いて、葱を撒く。
20100313_ryuusablog_8.jpg

20100313_ryuusablog_10.jpg

作法7.爆香待涼的花椒用湯匙壓碎。
作法7.冷めてからの山椒をスプーンで潰す。
20100313_ryuusablog_9.jpg

作法8.把押碎的花椒灑在麻婆豆腐上,吃起來香香脆脆的。
作法8.潰した山椒をマーボー豆腐に撒いて、しゃきしゃきしているから、美味しい。
20100313_ryuusablog_11.jpg
できました~いただきます。

麻婆豆腐(まーぼー豆腐)
中国、四川料理の一つ。炒めた豚挽き肉と小さく切った豆腐をスープで煮、唐辛子味噌を入れて辛く味をつけ、とろみをつけて物です。


関連タグ : 麻婆豆腐, マーボーどうふ, レシピ, 台湾, 四川料理, 激辛,

