【台湾ならではの食べ物レシピ】

ここでは、「【台湾ならではの食べ物レシピ】」 に関する記事を紹介しています。






【台湾ならではの食べ物】春節に食べるデザート『低糖分黒砂糖胡桃ファグェー(Fa gao)』5個

今は台湾の春節です。台湾のみなさんはきっと嬉しいでしょう。台湾の春節は、みなゆっくり過ごします。お菓子を食べたり、テレビを見たり楽しいです。そして休みが終わったら、みんな太る恐れがあります。笑

逆に私は日本の正月に旦那さんと一緒に掃除したり、買い物したりして、とても忙しかったです。たぶん台湾の春節のほうが楽でしょう。^^:

台湾に住んでいる自分のお母さんは、台湾の伝統的な食べ物をなんでも作ることができます。忙しいお母さんの姿を見たら、私はきっとお母さんに『作らなくてもいいよ、買うだけでいいじゃない?』って、よく言っていました。でも、今自分が日本に来たら、逆に春節に、台湾の食べ物を作りたくなりました。

そこで、『ファグェー(Fa gao)』を作りました。実はこの味は甘いけれど、私は糖分を半分に減らしました。胡桃を入れたので、相変わらず美味しかったです。

私は、家族に『これを食べたら、一年中運がよくなります。』と言ったので、旦那さん、お母さんは1個ずつ食べました。もちろん私も食べました。甘くなくて、もちもちして、美味しかったです。ただ、これは台湾の『在來米粉』で作ったから、日本でたぶん売っていないでしょう。

台湾のお母さんは私が發粿が作れたことを聞いたら、吃驚しました。笑(遺伝子かもしれませんね~)

[瑠沙料理教室 【台湾ならではの食べ物】 春節に食べるデザート 『低糖分黒砂糖胡桃ファグェー(Fa gao)』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 台湾ならではの食べ物, 台湾, 春節, デザート, 低糖分, 黒砂糖, 胡桃, ファグェー(Fa, gao), 簡単レシピ,

IMG_tatle-1 41495

結構前の記事でした。

瑠沙料理教室 台湾のお母さんからの愛情 【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ) 簡単レシピ】です。

最近吉野さんがコメントを書いてくれたお蔭で、自分はこの記事のレシピをずっと書いていないのを気付きました。とても申し訳ございませんでした。ですので、今日もう一回作って早速レシピを書きました。

ただ家の家族は牡蠣(かき)を食べることができないので、かきの代わりに、えびを入れました。朝自分が作ったら、我慢できず、先に食べました。わぁ!本格的な麺線(めんせん)の味でした。とても懐かしかったです~

昼ご飯として、お父さんとお母さんにも食べさせました。二人とも完食しました。やはりえびは大丈夫でした。よかったです。実は私は牡蠣の方が好きですけど^^

牡蠣(かき)が食べられる方は牡蠣を入れて食べてみてください。牡蠣の処理の方法はこのレシピのえびと同じですから、是非作ってみてください。

牡蠣を入れると、台湾の【蚵仔麵線(オーワーミースウァ)】になります。この赤い麺線は日本で売っているかどうか分かりませんが、たぶんないと思います。台湾に遊びに行ったら、お土産として買ってきて作ってくださいね。美味しいですよ。お勧めします!

吉野さん、約束をちゃんと守りましたよ。喜んで戴ければ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

作ってから、美味しいかどうかまた教えてくださいね。

【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線..かきの代わりに、えびを入れた】 5人前 

IMG_title-21499.jpg

無料カウンター
[瑠沙料理教室 【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線(もともとは牡蠣(蚵仔)麺線だけど、かきの代わりに、えびを入れました】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 台湾ならではの麺線, えび麺線(めんせん), 牡蠣麺線, 蚵仔麵線,

IMG_303ryusa.jpg

申し訳ないけれども、この記事のレシピを書き直しました。ご参考ください。宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

瑠沙料理教室 【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線(もともとは牡蠣(蚵仔)麺線だけど、かきの代わりに、えびを入れました】 簡単レシピ

台湾のお母さんに頼んで、台湾の食べ物の食材を送ってもらいました。日本に来てもう八ヵ月半経ったけど、まだなかなか台湾に帰れません。だから、台湾の食べ物がとても懐かしいです。

台湾のお母さんは自分の娘がそんなに遠くまで嫁いだから、もちろん、どんなリクエストでも断りません。とても感謝します。さすが自分のママだけのことはあります。

今度の荷物の中で、乾燥木耳(とても大きい!)、麦片、生姜紅茶、落花生糖、パイナップルケーキ、野生蜂蜜、春雨・・・全部台湾の有名な食べ物です。特に台湾ならではの赤い麺線、牡蠣と一緒に煮ると、とても美味しいです。これは台湾の屋台で有名な伝統的な食べ物【牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)】です。

日本人は台湾に遊びに行って、これを食べると、きっと好きになるそうです。残念ながら、日本にこの赤い麺線が売っていないから、本格的な【牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)】が作れませんよね?!でもね、もしそうめんがあれば、たぶん作れるかもしれません??

台北西門町にある【阿宗麵線】は日本人にとって、きっと有名でしょう。これも同じ麺ですよ。でも【阿宗麵線】に牡蠣があまりないです。その代わりに大腸を入れます。

日本の方はもし台湾に遊びに行ったら、是非乾燥の赤い麺線(蚵仔麵線用)を買ってきてくださいね。とても美味しいですので。そのとき、また私のレシピを参考して、作ってみてくださいね。よろしくお願いします。

【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)
culinary schools
[瑠沙料理教室 台湾のお母さんからの愛情 【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ) 簡単レシピ】]の続きを読む

関連タグ : 台湾の伝統的な美食, 牡蠣麺線(蚵仔麵線, オーワーミースウァ), 簡単レシピ,

IMG_1657.jpg

台湾ならではの伝統的な食べ物-発粿 【コーヒー味の発粿】出来上がった発粿は440g.約700kcal

発粿(ファーグオぇー)は深いカップに入れて、蒸しケーキのようなものです。台湾の旧正月を祝う「伝統菓子」として食べられる美味しい食べ物です。

米の粉と砂糖と発粉(ベーキングパウダー)で蒸すんだけど、最近薄力粉も少し入れて蒸すようになりました。

味はあっさり、モチモチ食感で台湾人がみんな好きです。

【発】は「発財(お金が貯まりますようにという意味)」と同じ発音で、「粿」はもちもち食感の食べ物は殆ど粿と言いますから。

生地を型とか深い茶碗とかに流し込み、蒸し上がったら、生地に割れ目ができてともて綺麗です。この割れ目が大きければ大きいほど、来年の運勢もよりいっそアップできるそうです!

ただ台湾の発粿はとても甘いから、飽きやすいです。大丈夫です、私は砂糖ゼロで作ったから、カロリーも減りました。

もちろん普通の砂糖でも使えます。私は今回使った砂糖ゼロのカロリーはゼロです。普通の味だったら、砂糖の量は100gを入れる必要があります。でも100gの砂糖は400kcalがあるので、足し算してくださいね。

無料カウンター
[瑠沙の手料理 台湾ならではの伝統的な食べ物-発粿 【コーヒー味の発粿(ファーグオぇー)】 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 台湾, 伝統的な食べ物, 発粿, コーヒー, ファーグオぇー,

IMG_0990.jpg

台湾の場合は水餃子を食べたらきっと酸辣湯を飲みます。この二つの味はすごく似合うから、台湾人はよく食べます。

実は私は水餃子よりワンタンの方が好きだから、酸辣湯をほとんど食べませんでした。(瑠沙はいったい台湾人なのかしら?笑)

日本に来てから、いろんな台湾伝統的な食べ物を家族に食べさせたいから、どんどん作ってきました。

この間のコメントに(Hello!!エリマリさん~)酸辣湯のレシピが欲しいってリクエストされたから、今日作りました。

歩夢さんも初めて飲みました。一気に飲んでしまいました・・・笑

【本格的な台湾酸辣湯-サンラータン】2人前(今日二人しかいないから) 1人前約175kcal


カウンター
[瑠沙料理教室 【本格的な台湾酸辣湯-サンラータン】 簡単レシピ ]の続きを読む

関連タグ : 台湾料理, 本格的, 酸辣湯, サンラータン, 簡単レシピ,

