【平凡で幸せな日本での生活】

ここでは、「【平凡で幸せな日本での生活】」 に関する記事を紹介しています。




2016年育児で忙しいので、あまりブログを更新できなくて、申し訳ございません。

去年いろいろお世話になりました。

日本に来てから7年目に入りますけれども、まだまだいろいろ頑張らないといけないことがたくさんあります。

これからも日本で精一杯努力していきたいと思っています。

2017年も宜しくお願い致します。
2015母の日

今日は、2015年5月10日。つまり、母の日。私は日本に来てからお世話になっている義理のお母さんに、手作りのロールケーキをプレゼントしました。飾りには、自宅の庭で初摘みしたサクランボをのせて。豪華な一品。みんなで写真を獲って、頂きました~。子供も大喜び。

関連タグ : 母の日, ロールケーキ, デザート, 日本生活,

IMG_3428_R.jpg

長年使った洗濯機を、新品に増税前に買い替えました。

最新式の日立の洗濯機は機能もたくさん。

大きな特徴は、乾燥機能が付いていること。今までは雨の日で外に干せない日は大変でしたが、そんな不安は解消されます。

機械音痴な私ですが、少しづつ使えこなせるように、覚えていこうと思います。新しい家電が来ると、家事もワクワクします。

関連タグ : 日立, 洗濯機, 消費税,

記録的な積雪があった群馬県。

我が家でも旦那さんが土曜、日曜と雪かきをしましたがまだまだ雪はなくなりません。除雪車も一度しか来てくれなくて、あとは地域住民任せです。

ガソリンも心配で給油のためにお出かけをしたのですが、本来2車線の道路が1車線しか通れなくて、大変。ひやひやです。


お店もスーパー、コンビニ、外食チェーン店も休業し、みな雪かきに追われていました。遠くのほうで救急車のサイレンも頻繁に鳴っていますし、まだまだ影響は続きそうです。





関連タグ : 記録的な大雪, 高崎市, 群馬,

観測史上最大の大雪が降りました。高崎でも外に出ると足が埋まってしまうほどで70センチは超えていたと思います。




旦那さんとお母さんは雪と雨がやんでから外に出て雪かきをしていましたが、なにしろ見たこともない大雪で大変そうでした。


子供は大喜びでしたが、日本で暮らすまで雪をみたことがなかった台湾人のわたしは、ちょっと嬉しく思ってしまったのが申し訳なかったです。




2車線の道路が1車線しかなく、除雪車しか家の前の道路は結局通りませんでした。出掛けられなかったので英検の勉強をして過ごしました。

疲れ切った旦那様(笑)

関連タグ : 2014, 群馬, 大雪, 高崎市, 記録的な大雪, 雪を掻く,

