【日本と台湾の違い】

ここでは、「【日本と台湾の違い】」 に関する記事を紹介しています。




実家--台湾の両親も、日本の両親も(お義父さんがいなくなったけど)、畑の事が大好きです。台湾にいた時に、私はたくさん両親が植えた野菜と果物を食べました。日本人の旦那さんと結婚して、日本に来てから、こっちの畑にたくさんの野菜を見たら、なんと幸せなことか!と、感じました。

先日、台湾に帰って、ちょうど実家の両親がたくさんの野菜を取ってきました。それは~
IMG_15456.jpg
南瓜(カボチャ)、胡瓜(きゅうり)、葱(ねぎ)、苦瓜(ニガウリ)、茄子(なす)、バナナ(も両親が植えたのです、甘くて美味しかった!)

台湾の茄子は長いですが、日本の茄子は太いです。面白いです!日本のお母さんが植えた茄子は~
IMG_75774.jpg
茄子とピーマン

IMG_65776.jpg
双子の茄子~可愛い!

台湾の旧暦の5月5日は端午節です。今度帰ってちょうど端午節でしたので、お母さんの粽を食べました。
IMG_25504.jpg

台湾のお母さんの粽は家族はもちろん、親戚たちも大好きです。お母さんがいつもたくさん作って、親友にプレゼントします。もらった親友がすごく喜んでいました。

IMG_35559.jpg
これはお母さんが作ったんじゃないけど、私が大好きなので、買ってきました。小豆の粽です。冷凍庫に入れて、とても美味しいです。

日本のお父さんが昔畑の仕事が大好きでした。毎日仕事が終わって、家に帰ってきたらきっと畑で仕事をしました。優しいお父さんでしたので、お母さんはあまり畑の事をしませんでした。

でも、畑があるから、しないと、もったいないから、お母さんはお父さんがなくなってから、畑の事をし始めました。もちろん、ぜんぜん畑の事をしたことがない旦那さんも手伝うようになりました。いい事ですね!!

一年経って、たくさん収穫しましたよ。ほら~いっぱいじゃが芋!
IMG_75618.jpg

じゃが芋が多すぎて、私は毎日じゃが芋料理を考えて大変です・・・例えば~

IMG_t5253.jpg
ポテトサラダ

IMG_t5259.jpg
ポテトサラダ

IMG_t5634.jpg
味噌味の焼きじゃが芋

IMG_t5734.jpg
パセリの焼きポテト

まあ、みんな美味しいって言ってくれたので、喜んで作りますよ。

IMG_85778.jpg
玉葱もたくさん!!玉ねぎ料理も考えなくちゃ。

嬉しいことに、お母さんは今年小玉スイカを植えはじめました。今日初めて食べたら、美味しかったです。赤いスイカより、私は黄色いスイカの方が好きです。

IMG_95770.jpg

IMG_105771.jpg

ちなみに、台湾の西瓜の写真も撮ってきました。台湾は暑いから、果物がたくさんあります。『台湾は果物の国』と言われています。さすがです~
IMG_45484.jpg

日本にない果物『蓮霧
IMG_55560.jpg
日本の家族が大好きですよ。

おまけに、台湾ビールも持ってきました。笑 台湾ビールの新製品--マンゴーの味です、大ヒットだそうです。私は一口飲んだら、飲みやすくて美味しかったです。日本の家族も美味しいって言いました。
IMG_65744.jpg

毎日たくさんの野菜、果物が食べられて、人生は幸せです!! 




関連タグ : 台湾, 日本, 果物, 野菜, ,



日本今はゴールデン・ウィークです。今年はどこへも行かなくて、家でのんびり休んでいます(節約する)。

昨日旦那さんと一緒にデパートに行って、牛肉と豚肉を買ってきて、家で焼肉をしました。家に焼肉用の道具があるから、とても便利です。

日本の牛肉はとても高いようです。ステーキが大好きな私は日本に来て、なんだかステーキは贅沢の食べ物のようです。家であまり牛肉を食べませんから。逆に台湾で安くて美味しいステーキ屋さんがたくさんあり、ホームシックになりがちです。例えば、『貴族世家』,『西堤』。日本の方は台湾に行ったら、『西堤』をお薦めします。日本の家族は台湾に行った時も連れて行ってあげました。みんな美味しかったよ、と言いました。

昨夜、焼肉をしているときに、私はみんなに助言して『この焼肉は食パンと一緒に挟んで食べたら、美味しいよ、台湾人はみんなそうするから。』と言ったら、旦那さんはすぐ『合わないよ。台湾人は可笑しいな。』と言いました。私も『日本人こそ可笑しいよ!ミヾ(#`Д´)σ』、とすぐ言いました。

みんな心配しなくていいですよ。私たちは喧嘩ではなくて、笑いながら言いました。文化が違うので、台湾人にとって、日本は可笑しい点もたくさんあります。たとえば、『日本人は風邪を引いた時に、お風呂に入れない』『お粥は病気な人が食べるものだ』・・・これは台湾人にとっては信じられない事です。風邪を引いたら、逆にお風呂に入って、速く発汗すれば治るんじゃないのでしょうか?お粥は台湾の伝統的な美味しい食べ物で、たくさん種類があります。私は日本に来てから、『お粥は病気な人が食べるもの』と知ったら、お粥が苦手になりました。とても美味しい食べ物なのにね。

だから、国際結婚の人はやっぱり勇気がないと、結婚できません。お互いに気を配らないといけません。でも、『郷に入っては郷に従う』という言葉がありますから、私も納得せざるを得ません。

ほかの台湾人の奥さん(日本人と結婚した)に聞いたら、みんなにも『家にたくさんおかしいことがありますよ。』、と言われました。やっぱりヾ(*ΦωΦ)ノ

そうは言っても、昨日の焼肉はさすが美味しかったです(´ω`*)


ちなみに・・・結局私は堂々と食パンを食べました!!!

関連タグ : 日本, 台湾, 違い, 文化, 焼肉, 食パン, 美味しい, GW, ゴールデン・ウィーク,

IMG_3153ryusa.jpg

そろそろ年賀状の季節になりましたね。台湾人はあまり年賀状を書きません。逆にクリスマスカードを送ります。(もちろん年賀状を送ることもあります。)私は毎年いい友達にクリスマスカードを送っていたけど、今年日本に来たから、クリスマスカードの代わりに、日本の年賀状を台湾の親友に送るつもりです。

日本の年賀状は葉書で書きますね。とても面白いです。台湾の葉書は年賀状として使いませんから。

葉書は全部自分で可愛いシールを貼ったり、毛筆で書いたりしているから、大変・・・

IMG_3156ryusa.jpg

40枚ぐらい出したいから、いま頑張っているところです。手作りだから、なかなか書ききれません・・

お父さんはパソコンで作っていいんだよって言ったけど、私はちゃんと自分で書きたいです。

初めて日本から年賀状を出すから、自分の心を込めて、台湾の親友に挨拶したいですから。

友達は私が書いた(描いた)年賀状を見たら、きっと喜んでくれるでしょうって考えていますから。

IMG_3157ryusa.jpg

まだ半分あるから、頑張って書いていきたいと思います。でも本当に最近いろいろことがあって、とても忙しいです。 =口=

お父さんも毎日『瑠沙ちゃん、運転の練習に行こう!』って言ってくれました。いつも2時間以上練習しているから、なんかプレッシャーが解消できなくて・・

いつかゆっくり生活を送れるのでしょうか。苦笑

では、いい言葉を自分に送って、頑張りますよ。

【人生はできるだけプレッシャーがあるところに進もう!安逸は人生の睡眠薬だから!】

『人生儘可能往壓力最大的地方走!因為安逸是人生的安眠藥!』

皆さんも一緒に頑張りましょう。

よいクリスマスを!

online mba program
online masters degree programs

関連タグ : 2011, 元旦, 年賀状, 郵便局, 台湾,

どうしても苦手なものは台湾の【寡婦】です!

これはとても大きい蜘蛛です!!=口...=

私はもしこの蜘蛛が見たら、きっと逃げるよ!!

日本にいままで見たことがないから、よかった、よかったです!!

www.onlinedegreeadvantage.com
online degree programs


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?吉久は、高いところがどうしても駄目です特に、ジェットコースターとかの、身体はむき出しで、スピードが出て、...
トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」

関連タグ : 蜘蛛, 寡婦, , 台湾, 苦手,

IMG_2244.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2248.jpg

日本のお正月の前に、みんな年賀状を書いて親友に送りますよね。

台湾もほとんどこの時期にカードを書いて送ります。お正月のためじゃなくて、クリスマスのためです。そして、日本のように葉書で書くのじゃなくて、クリスマスカードです。

台湾の葉書はプレゼントに応募する時に使うだけです。

私は自分で字を書くほうが好きです。毛筆でちゃんと書いて、親友に送ります。友達は私の字を見たら、すぐ【これはきっと瑠沙ちゃんの字に違いない。】って思ってくれます。みんなは瑠沙ちゃんのカード、手紙をもらったら、なかなか捨てられないって言ってくれたから、嬉しいです。

今の若者は自分でハガキを書かないようです。パソコンに頼むようになりました。

お母さんが郵便局でいっぱい葉書を買ってくれたから、今年からちゃんと書いて台湾の親友に送りたいと思います。日本の友達が出来たら、私も送りたいです。

裏の面は真っ白なので、綺麗なラベルを買ってきて、綺麗に貼りました。これから毛筆で書いていこうと思っています。

来年は兎の年だから、全部兎のラベルで、可愛いですね。

そうだ!いつも支えてくれている読者にも感謝の気持ちを込めて、何枚か送りたいなあと思っているけど、もし瑠沙の手作りの年賀状が欲しがっている方は、是非コメントを書いてください。私は本当に送りますよ!

でもみんなプライバシーのため、きっと住所がなかなか書けないでしょうか?私は本気ですけど・・・

distance learning

関連タグ : 年賀状, 兎年, 郵便局,

