【瑠沙の芸術ケーキ】

ここでは、「【瑠沙の芸術ケーキ】」 に関する記事を紹介しています。




瑠沙のケーキ

わたしは趣味がケーキ作りで、親戚や友人や近所の人たちなどに食べてもらって喜んでいただけるので、いろいろなレシピで挑戦してきましたが、ごく稀に手作りケーキを頼まれたりします。今回もケーキの注文があり、一日がかりで完成させました。フルーツを使ったりする為、材料費もかかりますが、喜んでいただけると嬉しいのでがんばりました。ネットでは注文を受け付けたりしませんので、よろしくお願いします。

関連タグ : 手作りケーキ, 注文, プレゼント, サプライズ, ,

IMG_6459_R.jpg

今年の母の日に美味しいケーキを作りました。日本のお母さんにプレゼントしました。

中はレアチーズケーキ
IMG_6299_R.jpg

表面はチョコレート
IMG_6311_R.jpg

旦那さんが栽培しているイチゴで飾りました
IMG_6383_R.jpg

みんな一緒にお祝いしました
IMG_6436_R.jpg

本当に美味しかったです
IMG_6439_R.jpg

親戚のおばさんとおばあちゃんにもあげました
IMG_6442_R.jpg

いつもお世話になっている書道教室の鈴木龍峰先生夫婦にも『バナナマフィンケーキ』を作ってプレゼントしました。すごく喜んでくれて嬉しかったです。

IMG_6320_R.jpg

IMG_6323_R.jpg

今年私も母になったので、人生で初めての母の日でした。

一年間育児のために、忙しい毎日ですし、疲れる日もよくありましたけど、やっぱり赤ちゃんがいてくれてよかったと思います。

台湾の母にもテレビ電話をしました。『お母さん、産んでくれて、ありがとうございます。』と言いました。

世界一番偉い人は自分の母だとずっと思います。

みなさんの母の日はどうでしたか?
[【母の日】 母の日 手作りのケーキを作ってお祝いしました]の続きを読む

関連タグ : 母の日, 鈴木龍峰先生, レアチーズケーキ, チョコレート,





チーズケーキは男女老若を問わず、みんな大好きなケーキです。午後のデザートとしてとてもいいと思います。ベークドチーズケーキは簡単だから、作り方を覚えたらいつでも家で新鮮なチーズケーキが食べられます。家の旦那さんはこのケーキがとても好きで、いくら食べても飽きません。もちろんケーキが大好きなお母さんもこのケーキがとても好きです。

『ベークドチーズケーキ』 15又は18cmの丸いケーキ型1個分





IMG_t-43143.jpg
本当に美味しいですよ~
[【瑠沙料理教室】 『ベークドチーズケーキ』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : , ベークドチーズケーキ, 簡単レシピ, 美味しいケーキ,

IMG_t-13199.jpg

敬老の日は、祝日の1つです。日付は9月の第3月曜日。旦那さんのおばあちゃんは今年95歳になりました。とても長生きです。

日本の母さんに頼まれて、『ひとつケーキを作ってあげたら、きっと喜ぶよ。』と言われたので、軟らかいシフォンケーキを焼きました。

一緒に住んでいないので、あまり会えません。このケーキを持って行ってあげたら、高齢のせいか、おばあちゃんが私のことを忘れていました。悲しかったけれども、おばあちゃんの嬉しかった笑顔を見たので、私を忘れても大丈夫です。可愛いおばあちゃんです。

今日作った味は玄米茶です。玄米茶のパウダーがあるので、材料として入れました。冷蔵庫に入れて冷ませばよりいっそう美味しく食べられます。

ちなみに、台湾の『敬老の日』は『重陽節』と言い、9月9日です。9の中国語の発音は『久』と同じなので、長生きと言う意味です。


『玄米茶のシフォンケーキ』 卵 4個の量 (直径15センチの容器)

IMG_t-28084.jpg
[【瑠沙料理教室】 『玄米茶のシフォンケーキ』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 玄米茶, シフォンケーキ, 簡単レシピ, 緑茶, 抹茶,

IMG_t-17023.jpg

今年の夏休みはとても忙しかったです。お父さんの一年忌(新盆)なので、たくさん親戚が来ました。

台湾はお墓に行って先祖に拝む(清明節掃)のは4月です。日本は夏休みにします。

日本人は他人の家に行くのはとても窮屈なようで、台湾人はとても楽です。日本人は親戚が来ると、お茶を入れたり、たくさんの食べ物を用意したり、正座したり、たくさん礼儀があります。なので、日本の方が大変そうです。でも、逆に考えると、あまり来ない親戚が来られてとても喜ぶでしょう。私はこういう気持ちでしたので、朝からたくさんの料理(デザート)を汗だくで一生懸命作りました。

このチョコマフィンケーキを出したら、みんな美味しく食べてくれて、親戚の笑顔を見ることができて、私も嬉しかったです。

『チョコカップマフィンケーキ』 9個(底の直径6.5cm、高さ5cmの型)
[瑠沙料理教室 『チョコカップマフィンケーキ』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 芸術ケーキ, カップケーキ, マフィンケーキ, チョコレート, ,

