【早口言葉、回文】

ここでは、「【早口言葉、回文】」 に関する記事を紹介しています。




この間、【日本と台湾の早口言葉くらべ】のブログを書いたことがあります。

いま台湾の早口言葉(台湾は【繞口令】と言います。)の部分、ローマ字で書いてみました。

興味があったら、読んでみてくださいね。面白いですよ~


繞口令~挑戦してみよう~

中国語の発音は四声があるから、ちょっと難しいですね。 四声( - ˊ 潤ョ ˋ)

【媽媽騎馬,馬慢,媽媽罵馬。】←中国語

【ma ma qiˊ ma潤ョ  ma潤ョ manˋ  ma ma maˋ ma潤ョ】←ピンイン

【ママ チーˊ マア潤ョ、マア潤ョ マンˋ 、ママ マアˋ マア潤ョ】←ローマ字

【ㄇㄚ ㄇㄚ ㄑㄧˊ ㄇㄚ潤ョ,ㄇㄚ潤ョ ㄇㄢˋ,ㄇㄚ ㄇㄚ ㄇㄚˋ ㄇㄚ潤ョ】←台湾の発音(注音)初めてでしょ? 

この早口言葉の意味は~

《母は馬に乗って、馬は遅いから、母は馬を罵る。》

cf (40)

もう一回いろいろ挑戦してみよう~

1吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。
チ プータアォ ブ ツゥ プータアォ ピー
ブ チ プータアォ ダゥ ツゥ プータアォ ピー

2石獅寺有四十四隻石獅子,四十四隻石獅子吃四十四枝濕紫柿子。
シー シー シー イォ シー シー シー ジー シー シー ジ
シー シー シー ジ シー シー ジ チ シー シー シー ジ
シー ジ シー ジ

3天上七顆星,地下七塊冰,樹上七隻鷹,薯�上七根釘,台上七盞燈。
テイン シャン チ ケォ シン、ディ シイァ チ クウァイ ビン
シュ シャン チ ジ イン、リャン シャン チ げォン ディン
タイ シャン チ ジャン デン

4牆上吊刀刀倒吊著。
チャン シャン デイオゥ ダアゥ ダアゥ ダアゥ デイアゥ ジォ

5粉紅鳳凰飛。
フィン ホン フォン ファン フェー

6到福華飯店去護髮護膚。
ダァオ フゥ ファ ファン でィン チュ フゥ ファ フゥ フゥ

114.gif



難しいなあ~s4_19.gif

関連タグ : 早口言葉, 台湾, ローマ字, 中国語,

日本語は回文ばかりでなく、早口言葉もすごく面白いと思います。また少し覚えました。笑


これを見るたびに笑ってしまいます^^

私も練習して、言えるようになりました~
1この子なかなかカタカナ書けなかったな泣かなかったかな。
(このこ、なかなか、かたかな、かけなかったな、なかなかったかな。)
2春分の日と秋分の日の翌日は新聞は休刊。
(しゅんぶんのひとしゅうぶんのひのよくじつは、しんぶんはきゅうかん。)
3桜咲く桜の山の桜花、咲く桜あり、散る桜あり。
(さくらさくさくらのやまのさくらばな、さくさくらあり、ちるさくらあり。) 
4椰子の実を獅子が食い、菱の実を狒々が食う。
(やしのみをししがくい、ひしのみをひひがくう。)
5坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。
(ぼうずがびょうふうに、じょうずにぼうずのえをかいた。)
6豚が豚を打ったので、打たれた豚が打った豚を打った豚。
(ぶたがぶたをうったので、うたれたぶたがうったぶたをうったぶた)
7工業高校の交響楽団、公共施設で工業。
(こうぎょうこうこうのこうきょうがくだん、こうきょうしせつでこうぎょう。)
 
もちろん、台湾に早口言葉もありますよ。

1吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。
チ プータアォ ブ ツゥ プータアォ ピー
ブ チ プータアォ ダゥ ツゥ プータアォ ピー

2石獅寺有四十四隻石獅子,四十四隻石獅子吃四十四枝濕紫柿子。
シー シー シー イォ シー シー シー ジー シー シー ジ
シー シー シー ジ シー シー ジ チ シー シー シー ジ
シー ジ シー ジ

3天上七顆星,地下七塊冰,樹上七隻鷹,薯�上七根釘,台上七盞燈。
テイン シャン チ ケォ シン、ディ シイァ チ クウァイ ビン
シュ シャン チ ジ イン、リャン シャン チ げォン ディン
タイ シャン チ ジャン デン

4牆上吊刀刀倒吊著。
チャン シャン デイオゥ ダアゥ ダアゥ ダアゥ デイアゥ ジォ

5粉紅鳳凰飛。
フィン ホン フォン ファン フェー

6到福華飯店去護髮護膚。
ダァオ フゥ ファ ファン でィン チュ フゥ ファ フゥ フゥ
  
今度また頑張って中国語のピンインを書いてみますよ~
お楽しみにしていてください。


すごいです~

貴一の早口言葉

問題 以下の早口言葉を正しく発音しなさい

生麦生米生卵
東京都特許許可局
カエルぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ
合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
隣の客はよく柿食う客だ
坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた
青巻紙赤巻紙黄巻紙
赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ
新春シャンソン・ショー
柿の木中の九鬼貴一

すももも桃も桃のうち
にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ ひ孫にゃんこ
プスバスガイドバスガス爆発
引きにくい釘 抜きにくい釘 引き抜きにくい釘
裏庭には二羽 庭には二羽 ニワトリがいる
工業高校の交響楽団 公共施設で興行
ブタがブタをぶったので
ぶたれたブタがぶったブタをぶったブタ!!
やしの実をししが食い ひしの実をひひが食う
柿の木中の九鬼貴一

この子なかなかカタカナ書けなかったな
泣かなかったかな?
この高竹がきに 高竹立てかけたのは
高竹立てかけたかったから高竹立てかけたのです
向こうの竹垣になぜ竹立てかけた
竹立てかけたかったから竹立てかけた
春分の日と秋分の日の翌日は新聞は休刊
さくら咲く桜の山の桜花 咲く桜あり散る桜あり
月々に月見る月の多けれど 月見る月のこの月の月
まごとしたままままよとごまかすままっ子
柿の木中の九鬼貴一

挑戦したいなあ~


樺地と早口言葉~面白いですね。

面白い日本語の早口言葉を知っている読者に教えていただけませんか?

晚安(wanˇan)ワァンアン
日本語で、おやすみなさい・・・(-_-)zzz

関連タグ : 早口言葉, 回文, 面白い日本語学習, 台湾人, 外国人, ,

日本語学習は本当に奥深いと思います。文法はもちろん、口語の会話も習う必要があります。日本語は標準語のほか、丁寧語、尊敬語、謙譲語、男言葉、女言葉で、いろいろ気をつけなければなりません。

中国語は全部同じであり、
度覚えてしまえば複雑ではありません。本当に日本語は難しいと思います。3年前にあ、い、う、え、おの五十音から、日本語を習い始めて以来、日本語を勉強しない日はありません。そして、2年で日本語能力試験の1級に合格したことにも自分でさえ思ってもみなかったです。1級に合格しても、日本語を習う道を諦めずに、今年また日本語漢字検定試験も受けてみました。嬉しい思いをしたことに、準二級にも受かりました。

合格できて、一番感謝しているのは彼氏の汐月歩夢さんです。彼氏はわざわざ日本から漢字検定試験の本を台湾に送ってくれましたから。彼氏の励ましに応えて、頑張っていろんな免許を取りました。来年また二級と準1級を受けたいと思っていますが、難しいなぁと思っていますけど。笑

日本の「回文」にもすごく興味もありますから、いろいろ覚えました。少しメモしておきます。ブログ読者もぜひ読んでみてくださいね。楽しんでくれると嬉しいです。^^

1. 菊の茎(きくのくき) 今朝の酒(けさのさけ) 皆花見(みなはなみ)
2. 西が東に(にしがひがしに) 夏まで待つな(なつまでまつな)
3. 留守に何する(るすになにする) 烏賊食べたかい(いかたべたかい)
4. 確かに貸した(たしかにかした) ダンスが済んだ(だんすがすんだ)
5. 旦那がなんだ(だんながなんだ) 田舎の家内(いなかのかない)
6. 中の男子死んだのかな(なかのだんししんだのかな)
7. トマトはトマト 台風ふうふう吹いた(たいふうふうふうふいた)
8. 夜人参人参煮るよ(よるにんじんにんじんにるよ)
9. 色白い(いろしろい) よく効くよ(よくきくよ)
10. 私負けましたわ(わたしまけましたわ)
        
面白いですね。他にもあったらぜひ私に教えてください。もちろん、中国語の回文もあります。頑張って中国語のピンインも書いておきましたから、読んでみてくださいね。
[【早口言葉、回文】日本語の回文]の続きを読む

関連タグ : 回文, 早口言葉, 面白い日本語学習, 外国人, 台湾人,

