【台湾の友達とのデート】

ここでは、「【台湾の友達とのデート】」 に関する記事を紹介しています。




日曜日、国際結婚カップルが2組 静岡県から遊びに来ます。

日本で、台湾の知人と会うのも不思議な縁ですが、私を介して台湾人同士が知り合う機会も増えていて、なんだか凄いことだと思います。

日本にお嫁に来て、幸せになっている人もいれば、幸せじゃない人もいます。

国際結婚カップルに限った事じゃなくて、日本人同士だって、台湾人同士だって幸せの尺度は人それぞれあることなので。

でも、今私はとっても幸せだし、国際結婚してよかったと思えます。

関連タグ : 国際結婚, 静岡, 台湾, 友人,

私は台湾の料金所で何年も働いていました。ここでたくさんの友達ができました。同僚はもちろん、長官もみんな私を優しくしてくれていたから、とても幸せでした。

日本の料金所はもうETCになりました。人がまだいるけど、少ないんです。私は何回も見たけど、年寄りしかいなかったです。台湾の料金所はだんだんETC化になって行きます。台湾は今年『中華民国100年』です。たぶん中華民国102-105年の間に、人工料金がなくなるそうです。そのとき、料金員はみんな退職させられるでしょう。今いている料金員はあまり技能がないし、とても心配しているようです。

私は五年前にもう覚悟しました。早く何かを習わないと、将来失業したら、どうしようかなあと思ったから、日本語を習い始めたわけです。本当に日本語を習ってから、私の人生も大きく変わりました。日本語を習ってから、2年で、日本語能力試験1級に合格したし、日本語の先生になりました。それから、日本の旦那さんと知り合って結婚しました。人生は不思議なものですね。

料金所で一番親しい友達と火曜日(11月22日)に会いました。一緒に台湾のチェーン『貴族世家ステーキ』にステーキを食べに行ってきました。ここのステーキはそんなに高くないし、長く座れてしゃべられます。サラダバーも食べ放題だから、私が大好きです。

桃園県ある市にある『貴族世家ステーキ』サラダバーは食べ放題です。ロールパン、フランスパン、野菜、アイス、温かいスープ、果物、、、たくさんありました。
IMG_40445.jpg

私が頼んだのは 『嫩肩牛排』歯の治療もしているし、軟らかいステーキを食べました。 台湾のお金で300元です
IMG_10439.jpg

とても軟らかくて、美味しかったです。日本でステーキは高くて、あまり食べないです。台湾に帰ってからたくさん食べられて嬉しかったです。^^

食べ放題のひとつです。『酥皮濃湯』(日本語何でしょうね。。笑)
IMG_20440.jpg

友達の姉さんが頼んだのは『鱈(たら)ステーキ』 台湾のお金で330元です
IMG_30441.jpg

姉さんは牛肉が食べないので、チキンステーキまたは魚ステーキしか食べられません。台湾人は牛肉を食べることができない人が少なくないです。理由はたくさなります。特に牛を飼っている農家は絶対食べません。出家した人も肉を食べることができません(日本で出家しても肉を食べますね、びっくりしました)。

今日も5時間も喋っていました。台湾に帰ったら、たくさん日本での生活を聞かれました。自分が先に録音して、友達の前で流すほうが便利でしょう。笑

日本で毎日忙しくて病気をする暇がないけど、台湾に帰ったら、リラックスするようになったから、逆に風邪を引きました。2日間連続で咳が止まらなくて、気管にたくさん痰があって、肺炎になるかもしれないから、注意しないといけないと医師に言われました。肺炎になったら、入院もするから、恐ろしいです。今日注射して、薬を飲んで一日中寝込んでいました。『風邪は万病のもと』って、本当ですね。一日でもいいから、早く治るといいね。。まだたくさんの友達に会いたいですから。

日本にいる旦那さん、お母さんも私を心配でしょうがないです。申し訳ありません。

culinary schools





関連タグ : 台湾, 料金所友達, デート, 貴族世家ステーキ,

8月からスカイプで台湾人に日本語を教え始めました。みんな知り合ったきっかけはブログなので、実際に会ったことがありません。今回台湾に帰るから、みんなに誘われて、一緒に会いました。生徒たちは台北に住んでいるので、デートの場所は台北にしました。

先週(11月20日)、台北に向かいました。MRTで生徒と待ち合わせました。みんなは初めてだったけど、すぐ分かりました。たぶん、私の髪の毛が長すぎるから、生徒はすぐ分かりました。笑

今日行ったレストランは『好樣餐廳』でした。見かけはすごく綺麗ですし、有名なようで、店に入ったら、もう混んでいました。
IMG_0369.jpg

前は一台の車が止まっていました。これもここの車だそうです。
IMG_10367.jpg

先に特別なお茶が来ました。甘酸っぱくて美味しかったです。
IMG_20380.jpg

女性たちを、良き人生を~乾杯!(あれ、おひさまの台詞じゃない?^^)
IMG_30381.jpg

定食来ました。一人で台湾のお金で660元です。すごく豪華でした~
IMG_40382.jpg

ここはイタリアン風なので、いい雰囲気でした。
IMG_90399.jpg

壁にある人形は全部磁器ですよ。
IMG_100400.jpg

じゃが芋料理
IMG_50383.jpg

これは塩味のスコーンです。
IMG_60386.jpg

この卵は中身が半熟で、甘かったです。
IMG_70388.jpg

これもじゃが芋で作った料理です。
IMG_80398.jpg

この店でパンも作ります。私は興味津々でずっと見ていました。ある生徒が気づいたので、1個買ってもらいました。嬉しかったです。ただ・・1個台湾のお金で180元です、ちょっと高すぎますよね。でも大きかったですし、美味しかったですよ。
IMG_110422.jpg

みんな初めて会ったけど、すごく楽しかったです。私もたくさんプレゼントをもらいました。有難うございました~みなさん、これからもよろしくお願いします。日本語、一緒に頑張りましょう。

culinary arts school guide



関連タグ : スカイプで, 生徒, デート, 台湾, 好樣餐廳,

今天和好朋友到了[千葉火鍋]去吃飯。本身我就相當喜歡吃火鍋,今天一到了現場,有點目序U口呆,因為實在是太豪華了!
今日いい友達と一緒に台湾有名なシャブシャブ料理【千葉火鍋】というお店に行ってきました。私はシャブシャブが好きだけど、今日このお店に入ったら、ちょっと驚きました。本当に豪華すぎたから。

可能我是窮苦人家的小孩,光是看到氣氛那麼好的餐廳,我就很開心!原來火鍋也可以這麼氣派,原本以為會相當貴,但是看了收費標準,倒並沒有想像得那麼貴暑潤B
多分私は貧乏人なので、この雰囲気がいいレストランを見るだけで、子供のように嬉しかったです!シャブシャブはこんなに豪華に食べられるなんて、本当に幸せに思いました。てっきり高いなあと思ったけど、そうではなかったです。だからお勧めします。

收費標準~平日午餐299元 例假日/晚餐329元(加收10%清潔費)
値段~平日の昼食約880円 祝日、土曜、夕食約960円にあたります。(10%清潔費)

台灣的朋友可以去吃看看,但是因為生意很好,所以假日一定要先預約!日本聽說吃火鍋相當得貴,和我們的火鍋不太一樣,之前日本男友來台灣時,帶他去吃[鍋神],他也說日本沒有這樣的東西,日本是[鍋料理],比較普遍,如果吃shabushabu的話,就比較貴了。其實我在日本也沒吃過火鍋,今年到了日本,一定要去品嚐看看暑驕`
台湾の友達は是非食べてみてください。ただ、このお店は人気があるので、祝日、土曜なら、必ず予約する必要です。日本はシャブシャブが高いそうです。台湾のシャブシャブとちょっと違います。この間、日本の彼氏が台湾に来たとき、【鍋神】というシャブシャブお店に連れて行ったことがあって、「日本はこのような食べ方のしゃぶしゃぶ料理を見たことはない。」って言われました。日本のシャブシャブは鍋料理より高いそうです。本当ですか?実は私も日本でシャブシャブを食べたことはないから、今年行ったら、是非食べてみたいです。

這裡的火鍋是自助式的,所以菜色相當多樣,我是看比吃還快樂的人。
ここの料理はバイキング料理なので、食べ物はいっぱいあります。私は食べることより見るのほうが楽しいタイプです。^^

20100309_ryuusablog_1.jpg
我先拿了一些菜,光是青菜我就可以吃很飽了。
先に野菜を取ってきました。野菜だけで満喫できる私だから。

20100309_ryuusablog_2.jpg
這裡有9到湯頭,實在是很豐富,因為我身體虛,加上今天很冷,我就點了[養生藥膳鍋],好讚!
鍋のスープは9種類があるので、豊富です。私は体が冷え性なので、しかも今日はすごい寒いから、漢方のスープを選びました。美味しかったです!

20100309_ryuusablog_3.jpg
這些飲料甜點也太多了所諱I有的人一次拿好多瓶養樂多暑潤`
ここのドリンクとデザートは多すぎたよ!一回ヤクルトを何本も取った人もいます。

20100309_ryuusablog_4.jpg
從這個角度看過去,更是震撼。
この角度を見たら、更に吃驚しました。

20100309_ryuusablog_5.jpg
湯頭如果不夠這邊可以自己拿來加。障��ソ也多到不行。我對障��芒r不行,有清障��a傷W就是我的最愛了。
スープが足りなければ、自分で入れられます。ソースもいっぱいあります。私はソースが苦手だから、醤油と葱で大満足。

20100309_ryuusablog_6.jpg
所X冰~今天太冷了,沒什麼人敢吃,呵。
カキ氷もありますよ~でも今日はすごく寒いから、あまり人気がなかったです。

20100309_ryuusablog_7.jpg
熟食也很豐富暑潤I有豬腳,滷肉飯,小籠包,燒仙草等等,應有盡有。
煮たり焼いたりした食べ物も豊富です。台湾伝統的な食べ物いっぱいあります。豬腳、滷肉飯、小籠包とか、何でもあります。

20100309_ryuusablog_8.jpg
因為是日式火鍋,所以壽司也不錯吃,一下就被夾光了。
日本式のシャブシャブだから、お寿司も美味しかったと思いました。

20100309_ryuusablog_9.jpg
現做手卷,上面會加龍蝦障��C實在超好吃的。假日,一個人只能請求做2捲,因今天是平常日,我就點了3捲。
これも美味しかったですよ。祝日だったら、一人で二つしか頼めません。でも今日は平日なので、私は三つ頼みました。

其實今天是給我的學生請,一個60歲的媽媽,渚D也是捨不得我去日本,大家都對我像家人,我已經是很幸福了,感恩。
今天這位媽媽也是我婚禮的主持人,所以也討論了一下婚禮的事。謝謝緒宦`蔡媽媽!
実は今日私と一緒に食事をしていた友達は私の生徒です。60歳の親切な叔母さんです。みんな私の家族みたいです。本当に幸せだと思います。こちらの叔母さんも私の結婚式の司会者なので、今日もすこし相談しました。ご馳走様でした、どうもありがとうございました。

順帶一提,我的頭髮很長很捲,經常被不認識的人在路上問我[渚T的頭髮好漂亮,接著就被問一串!]不過經常都是年輕女孩,今天有一位約70歲的婆婆也在餐廳鐘・メ對我說,倒是有點受寵若驚暑x~ 
ちなみに、私の髪の毛は長くて、パーマしているので、よく知らない人に突然聞かれて【すみません、あなたの髪の毛は綺麗ですね、どこでパーマしましたか・・・】いつも若い女性だから、もう慣れました。でも今日突然レストランにいるある70歳ぐらいのお婆さんも私に向かって、【あなたの髪の毛は可愛いですね。。】って言ってくれました。初めてなので、吃驚しました。笑






関連タグ : 台湾, レストラン, しゃぶしゃぶ, 千葉火鍋,

久しぶりに会っていない友達と会いました。もう知り合って15年以上経つけれども、ずっと会っていませんでした。結婚する前に食事をしながら会いました。こちらの友達は兄さんみたいに見えます。もう40代だけれども、まだ独身です。

今日また新しい彼女を連れて来ました。お付き合いして2ヶ月ぐらいですけどね。(早く結婚してくださいね~もう年を取りましたよ^^)

GIF_ryuusashiotuki_20100126_1.png
台北駅東口に木で作った可愛い人形があります。

GIF_ryuusashiotuki_20100126_2.png

GIF_ryusashiotuki_20100126_3.png
どんなに可愛いことか~

今日行ったレストランは台湾ですごく有名な場所です。「王品台塑牛排」日本語のホームページがあります。
[【台湾の友達とのデート】王品台塑牛排]の続きを読む

関連タグ : 台湾, ステーキ, 王塑牛排, 食事会, 友達たくさん, 食べすぎ,

