【日本食 料理/グルメ】

ここでは、「【日本食 料理/グルメ】」 に関する記事を紹介しています。




bbq_201505_01

ゴールデンウィークが始まって、毎日旦那さんが朝からいるのでなんだか不思議な気分。子供を見てもらえるので幸せな時間が多く過ごせます。今、自宅の庭を綺麗に舗装中なのですが、工事の人たちも連休に入っているので、強い日差しを避けるため新しい庭にビーチパラソルを出して、家族でバーベキューをやりました。

bbq_201505_02

デパートのお肉売り場で、奮発して買ってきた黒毛和牛の肩ロース、タン、豚スペアリブ。子供の大好きな鳥もも肉の焼き鳥、ごま油で揚げたニンニク、さんまの蒲焼風缶詰をごぼうと溶き卵で柳川風など、開放的な屋外でしかできない楽しめる料理を試してみました。

bbq_201505_05

新調したA4サイズの新しい卓上グリルは、Amazon評価が高かったものです。正直、旦那さんから聞いて吃驚するほど安かったので使うまで不安でした。でも、本当に機能性に優れていて、家族4人で使うのにちょうどよかったです。子供もワイワイ騒ぎながら食べるご飯に大喜びでした。今度 庭が完成したら、友達を大勢呼んでパーティしたいです。

BBQ-201505_06

関連タグ : BBQ, 焼き肉, 肉料理, 家族, イベント, 休日の過ごし方,

3月京都に旅行に行ったときは本格的なお好み焼を食べました。久しぶりに今日高崎市にある『まる鉄 お好み焼』のお店にお好み焼を食べに行きました。

IMG_19685.jpg

二つ頼みました。『もちモダン焼き』950円
IMG_29689.jpg

『海鮮MIX』 890円
IMG_39690.jpg

自分で焼きますから、面白そうです。
IMG_9686.jpg

もちろん私が焼き方を知らないから、日本人の旦那さんに任せました。
IMG_9688.jpg

もちモダン焼きの生地が先に来ました。(角切りのキャベツ)
IMG_49691.jpg

焼きそば付き。
IMG_59692.jpg

旦那さんが一生懸命生地を混ぜています。
IMG_69693.jpg
[【グルメ】 『まる鉄』 お好み焼き・もんじゃ焼き 高崎店]の続きを読む

関連タグ : グルメ, まる鉄, お好み焼き・もんじゃ焼き, 高崎店,

日本の米はとても美味しいです。特に新潟県だと思います。新潟県に親戚がいるお蔭で、毎年美味しい米を食べることができます。今日は旦那さんとお母さんと一緒に新潟県に米を買いに行ってきました。もちろん、親戚の弟一家にも会いました。弟の子供はみんな可愛すぎるから、大好きです。

昼ご飯の時間は弟が私たちを美味しい蕎麦屋さんに連れてきました。それは有名な『小嶋屋総本店』です 。


日本に来たばかりの時は実はあまり蕎麦が好きではありませんでした。台湾の麺類にいろいろな具が入っているので、蕎麦に殆ど何も入っていないから、魅力がないと思いました。

でも、今はだんだん蕎麦が好きになりました。そばつゆが良かったら、何も入っていなくても蕎麦自体はもう充分美味しいと思いました。

簡単は幸せです!、と実感しました。

店の前に水車があります。今日の天気があまり良くないので、暗かったです。


弟は可愛い子供が3人います。2番目と3番目の子供です。
IMG_39050.jpg

2番目の子供は一生懸命にごまを擂っています。
IMG_49059.jpg

3番目はすごく可愛いです。いつもニコニコしていて、泣いた姿を見たことがないんです。3歳だけですけど、そんなに大きくなりました。お父さんの遺伝子だと思います。
IMG_69073.jpg

子供の食事~新幹線の中に入っているので、子供の食欲もよくなるでしょう。


2番目は蕎麦屋さんでカツ丼にしました。笑
IMG_89076.jpg

大人の量なので、食べきれませんでした。


旦那さんは蝦フライがついている蕎麦にしました。(メニュー)


本物~美味しそうです!


初めてなまわさびを見ました...


私が五彩蕎麦にしました。(メニュー)


左の蕎麦には2箱があるので、量が結構ありますが、私は全部食べてしまいました。


食べ方が3種類あるので、全部食べてみました。


海藻が入っている蕎麦。とてもつるつる~~


1種類目の食べ方--とろろ(薯蕷)+卵黄。


2種類目の食べ方--つゆ(汁)。葱は食べ放題なので、3回頼みました・・


3種類目の食べ方--ゴマ擂り。


私は胡麻があまり好きではないので、一回だけ食べました。

蕎麦で作ったアイスクリーム!本当に美味しかったけれども、お腹がいっぱいですし、甘すぎるので、一口だけ食べてみました。もう食べ過ぎ~~


アイスは緑茶と一緒に来たので、面白いと思いました。ここの緑茶とそば茶はすごく美味しかったです。


2番目と一緒に写真を撮りました。
IMG_229091.jpg

お母さん、子供たちと一緒に。また群馬県に遊びに来てね。
IMG_t9094.jpg

ここの蕎麦は本当に美味しかったです。お薦めします。

関連タグ : 新潟県, 美味しい蕎麦屋さん, 小嶋屋総本店,

IMG_18694.jpg

昨日朝早く起きて、英語の復習をしてから、旦那さんと一緒に外出しました。土曜日の午後よく旦那さんとあちこちの美味しい料理を食べます。昨日旦那さんに『何食べたい?』と聞かれたら、『ステーキ!』といつも私の答えでした。笑

旦那さんはいろいろネットで美味しいステーキ屋さんを探したら、『Happy burg ハッピーバーグ』を決めました。

IMG_28695.jpg

今まで一番美味しいステーキは『G.G.C.』だと思いました。『ハッピーバーグ』は『G.G.C.』の系列店として2006年にオープンしました。

IMG_38696.jpg

当店の人気商品は、素材の持ち味を生かした和牛100%の黒毛和牛ハンバーグだそうですから、今日はハンバーグとカットステーキセットを選びました。両方とも食べてみたいですから。
IMG_48699.jpg

サラダバー・スープバーが用意してあるので、終日スープ・サラダ・ライスがおかわり自由となっております。

先にスープを頂きました。
IMG_58701.jpg

おかわり自由だけど、いっぱいで満足。

サラダも2回食べました。とても新鮮で美味しかったです。

朝あまり食べなかったので、たくさん食べたかったです~

私はパンを選んだけど、旦那さんはライスにしました。

来ましたよ~わぁ、美味しそうです。
IMG_68702.jpg

自家製の小麦パンは温かくて美味しかったです。
IMG_78703.jpg

本番です!見るだけで、満足。
IMG_88705.jpg

本当に美味しかったです!!さすが黒毛和牛で作った手捏ねハンバーグ。今まで外で食べたハンバーグは一位だと思いました。ステーキも美味しかったです。

ハンバーグは180gあって、ステーキは100gありました。結構量が多いですけど、私が一人で全部食べてしまいました。大満足!!

『G.G.C.』に全然負けずに、結構美味しかったです。また行きたいという気持ちがありました。



関連タグ : 黒毛和牛ハンバーグ, Happy, burg, ハッピーバーグ, ステーキ, G.G.C.,

高崎市出身の旦那さんと結婚して日本に来たばかりの時に、旦那さんに『高崎市に台湾人の奥さんが経営している『芳泉』という台湾料理があるから、いつか連れて行ってあげるよ。』とよく言われました。特にあの台湾人の奥さんは結構有名なようで、先にいろいろ資料をネットで見ました。

やっと先週の日曜日に行きました。『芳泉』は観音山の近くにあり、自然に囲まれた静かな場所にあります。その日は大雨だけど、逆に雰囲気がありました。

IMG_18282.jpg

この写真はお店の中から外を取りました。宴会の時はモンゴルのパオの中でやるようです。
IMG_28284.jpg

お店に入ったら綺麗な台湾人の奥さんがすぐ見えました。奥さんは注文を取りに来てくれました。

私は先に少し日本語で奥さんと喋ってから、『私も台湾人ですよ。』と言いました。

奥さんは聞いたらすぐ台湾の方言で『妳住哪裡?』(台湾のどこに住んでいましたか?)と聞かれました。不思議なことに、2人とも桃園の出身なんです。

台湾で普通の中国語はもちろん、いくつか方言があります。ちょうど同じ方言なので、もっと親しく感じました。

日本で故郷の言葉でいろいろ話せて、とても嬉しかったです。旦那さんは私たちが何を喋っていたの、と全然知りませんでしたけど、私と同じ嬉しかったです。

『芳泉』のメニュー
IMG_38266.jpg

『台湾』という文字を見ると、故郷の事が思い出されました。

高崎市に『台湾料理』という看板が掛けてあるお店に入ったことがあって、結局中国人がやっているのです。本格的ではないと思いました。

今度メニューを見たら、そうだ、これだ!これは本格的な台湾の伝統的な食べ物です!と嬉しかったです。

沢山デザートがあります。鍋貼(焼き餃子),春捲(春巻き),水餃(水餃子),割包(台湾式サンドイッチ),小籠包(しょうろんぽう),叉燒包(チャーシュー饅頭),肉包(肉まん),粽子(ちまき),菜頭粿(大根餅)・・・全部食べたい~
IMG_48271.jpg

実は実家のお母さんは全部作れます^^:台湾のお母さんは手料理がすごく得意です(私は駄目でした)。

IMG_58272.jpg

牛肉麺、(雲吞麵)ワンタン麺・・・たくさんの麺類もあります。
IMG_68273.jpg

ここに一番有名なのはやっぱり牛肉麺です。今度食べてみたいです。

今日旦那さんは注文したのは『控肉飯』です。
IMG_148297.jpg

台湾の方がちょっと油っこいけれども、『芳泉』の控肉飯は少し日本人の味のために、油っこくない肉で使っているようです。旦那さんは『さっぱりで美味しかった』と言いました。

私は『ワンタン麺』を食べました。
IMG_138294.jpg

ワンタンは3つあります。麺は台湾とちょっと違いますけど、日本にもあまりない麺だと思います。味はやっぱり台湾風です。美味しかったです~

主食が来る前に、『小菜』が来ました。きゅうりは少し辛くて美味しかったです。
IMG_118285.jpg

IMG_128290.jpg

台湾は焼き餃子に『鍋貼』を言います。台湾人は日本人と違い、焼き餃子より水餃子の方が好みです。だから、今日は水餃子を頼みました。
IMG_158295.jpg

私は台湾に帰って日本に戻ったら、きっと水餃子の皮を買ってきます。日本の餃子の皮は薄すぎて水餃子に合いません。台湾の餃子の皮は厚いし、もちもちしてるし、長く茹でても破らなくて美味しいです。

『芳泉』の水餃子の皮も厚いから、本格的な味!

旦那さんは『チャーシュー饅頭』を食べたかったけど、今回台湾のサンドイッチともいえる『割包』を食べました。

これは饅頭の皮で、中に豚肉を挟んで食べる台湾グルメです。これも日本人の味に変わって、油っこくない肉で作りました。旦那さんは美味しくってまた食べたいと言っていました。

『チャーシュー饅頭』、『割包』を私も作ることができます。今度家族のために作ってみます。

『芳泉』の評判は結構いいそうです。新聞にもよく載せられました。
IMG_98263.jpg

足つぼマッサージもやっています。
IMG_88262.jpg

美味しかったですし、夫妻とも親切なので、また食べに来ます。

台湾人の奥さんと知り合ってよかったです。

関連タグ : 群馬県高崎市, 台湾料理, 芳泉, 台湾烏龍茶, ,

