【台湾の祝日】

ここでは、「【台湾の祝日】」 に関する記事を紹介しています。






今日は台湾旧暦春節の大晦日です。台湾のみなさんはさぞ忙しいでしょう。日本の新年はとても簡単ですし、たくさん食べません。静かな新年だと言えるでしょう。

日本より台湾のほうが賑やかだと思います。爆竹を鳴らすと、新年の雰囲気が感じられます。台湾のテレビはみんな衛星放送があるから、家にいても退屈ではありません。逆に日本のテレビは8チャンネルしかないから、何を見るか分かりません。だから、よく旦那さんと一緒に映画を観に行くわけです。

みなさんの新しい目標は何でしょうか?コメントを書いて教えて戴ければ嬉しいです。

私の目標は多いです。歯の矯正が順調、日本語漢字検定試験1級の勉強が順調、書道を習うことが順調、ウクレレを習うことが順調・・・精一杯頑張ります。

みなさんに新しい一年にまた支えて頂きたいです。宜しくお願い致します。


今天是除夕,想必大家一定都很忙吧。日本的年非常簡單,也不會大吃大喝,所以算是安靜的年。

但是在台灣就是放鞭炮啦,大吃大喝啦,到處玩啦,好不熱鬧。說實在的,台灣的過年比較有趣喔。加上台灣電視台有100多台,每台都超有趣,看一天也不無聊。日本電視只有8台,轉來轉去,乾脆關上電視看電影去。哈

大家新年的願望是什麼呢?希望留言與我分享。

我新的一年也是有很多願望與目標。牙齒矯正順利,線上教學順利,日語漢字檢定1級讀得順利,即將拜日本老師學書道,希望學得順利,和老公一起學烏克麗麗希望彈的順利,部落格寫得順利.....很多還在思考。但是都會盡最大的努力加油的。

希望我的家人,朋友,讀者們一樣繼續支持我喔,新的一年也請多多照顧。

新年前日語說...良いお年を。(省略 お迎えください。)
初一開春之後說...明けましておめでとうございます。




新年快樂喔。





関連タグ : 台湾, 春節, よいお年を,

IMG_13689.jpg

今日は中華民国100年9月28日、つまり台湾の教師の日です。日本人の旦那さんに『日本では教師の日がありますか?』と聞いたら、『ないです。』と言いました。

IMG_23692.jpg
(書道 瑠沙)

私の人生で、たくさんの素敵な先生に出会いました。学校でも、人生でも、私は先生を尊敬しています。小学校から今まで教えてくれた先生を全部覚えています。

小学校の先生は私に教えただけではなく、兄さんと妹にも教えました。縁がありました。

中学校、高校では、本当に教え方が上手い英語の先生に出会い、英語が好きになりました。

韓国語も1年ぐらい習ったことがあるけれども、日本語を勉強したら、英語も韓国語もすっかり忘れてしまいました。英語と韓国語の先生にすまないと思いました・・

私の人生でたくさんの人と知り合いました。どんな職場にいても、上司は私に優しくしてくれました。とても感謝いたします。

台湾にある有名な作家の本をたくさん読みました。こちらは私の心の先生です。本人に会わなくても、たくさんの知恵を貰えます。尊敬します。光栄なことに、この作家とも友達になりました。

兄弟の兄さんと兄さんのお嫁さんと妹はみんな先生です。

もちろん、私の旦那さんも私の良い先生です!^^

いい教師の日をお迎えください!

自分にも(ただ小さな先生だけれども)へへ

子曰:有朋自遠方來,不亦樂乎。

遠方より友来たる、また楽しからず哉

v38.jpg

ちなみに、教師の日は孔子の誕生日です。

無料カウンター

関連タグ : 教師節, 台湾祝日, 先生, 快楽,

IMG_t22801.jpg
わぁ~月が沢山ですね~~緑やオレンジもありますQ0Q (これは普通のデジカメで撮ったのです)
好多月亮呀~~有橘色也有色的 Q0Q (這是用我的傻瓜相機拍的)

昨日は台湾の中秋節でした。台湾の祝日ですから、昨日はみんな休みでした。日本は中秋節を過ごしませんよね。日本に旧暦の暦を見たことはありません。いったい一枚ずつの暦があるのかしら?
昨天是台灣的中秋節,也是我們台灣的國定假日。但是日本是不過中秋的,要看到有農曆的日曆還真的很難。其實應該只有月曆吧,倒是沒看過有一頁頁的日曆的。

でも構いません。台湾のお母さんに台湾の暦を送ってもらいましたから、旧暦の日付も見えます。
沒關係,我的台灣媽媽都會寄台灣的日曆給我,太好了~
IMG_2757.jpg

台湾の中秋節にみんなバーベキューをするのは習慣になりました。家族揃って焼肉を食べながら、喋るのはとても楽しいです。私も少し焼肉を用意しました。今年日本のお父さんがいなくなりましたので、簡単な焼肉だけでした。そうはいっても、いつも通り美味しかったです。一番大切なのは、家族がみんな一緒にいられて、これは何よりですね。
台灣中秋都會喜歡辦烤肉活動,家人聚在一起真的是很快樂。我在日本也準備了一些烤肉,因為今年少了公公,所以只是簡單的烤肉啦,但是一樣香Q好吃喔!!最重要的是家人聚在一起就是最大的幸福。

culinary arts degree

[【台湾の祝日】 中秋節快楽! 家で焼肉、カボチャスコーン、クッキーを食べて穏やかな一日を過ごしました]の続きを読む

関連タグ : 台湾, 中秋節, 日本, 焼肉, バーベキュー, 月餅, , 満月, カボチャスコーン, ,

昨日は台湾の父の日です。

8月8日ですし、『88』の中国語の発音はババだから、『お父さん』、という意味です。

昨日美味しい『ニューヨークチーズケーキ』を作って、膵臓癌のお父さんにプレゼントしました。

『今日は台湾の父の日ですよ。お父さんはいつまでも元気でいて貰いたいです。』、とお父さんに言いました。

お父さんは笑ってしまいました。とても嬉しい顔をしていました。よかったです♪

『ニューヨークチーズケーキ』
IMG_1111300.jpg

お父さんは膵臓癌を発見してから、誕生日、日本の父の日、台湾の父の日に、私は美味しいケーキを作ってプレゼントしました。ずっとそうしたいですけど、来年はどうかなあ・・・・・癌は怖いです。みなさんもお体にご注意ください。

お父さんの誕生日ケーキ
IMG_0186iphone.jpg

IMG_0187iphone.jpg

日本の父の日のケーキ(わざと誕生日と同じぐらいのケーキを作りました)
IMG_130745.jpg

隣の叔父さんも私に優しくしてくれているから、たくさんの野菜をよく贈ってもらいました。昨日ももらったカボチャで『カボチャチーズスコーン』を作ってプレゼントをしました。叔父さん、叔母さんはとても嬉しかったです。

『カボチャチーズスコーン』
IMG_11247.jpg

IMG_11268.jpg

叔父さんは『瑠沙ちゃんは日本に来てから、太陽のように周りの人を照らしています。みんな明るくなりましたから。おじさんも瑠沙ちゃんが来てよかったと思いますよ。』、と私に言いました。

とても優しい言葉を貰いました。感動しました。

有難うございます。叔父さん!!

家のお父さんもよく同じ言葉を言ってくれましたから。それは本当にいい事です。私はいつも他人の身に立って、考えてあげますから、みんなもよく知っています。

もちろん昨日も台湾のお父さんにも電話をしました!!

私は自分ができることで、家族や友達、職場の同僚とか、自分の周りにいる人を喜ばすのは大好きです。そうすると、自分も元気になれますから!!

元気になった親友あっての元気が出る私です。

culinary schools


関連タグ : 父の日, 台湾, 8月8日,

昨日は台湾の端午節です。昨日の記事にも書いてあります。私はもともと卵を立てたかったけど、病気になって、卵を立てられませんでした。残念ですけど。

でも、私の台湾の生徒は本当に卵を立てたら、卵が立てました。ほら、そんなに立派に立ちました!↓
2011-06-06 11.08.43_edit0

皆さんも立てみましたか?とても不思議なことですけどね。

ところで、昨日夜中2時に胃が痛くてしょうがなかったです。起きたり、寝たりで大変でした。5時に主人が出張のため、一緒に起きたら、私はもうだめだから、胃酸を吐きました。主人の心配している顔を見たら、私も悪く思いました。

吐いてから、ちょっと治ったと思って、ご飯を食べたら、また2回目吐きました。優しいお父さんはすぐ私を連れて病院に点滴しに行ってきました。昨日一日中、大変な日でした。お父様の病気の痛さと辛さを痛感しました。。

今日やっと治りました。よかったです。

日本に来てから、いろいろありすぎて、それに自分も頑張りすぎたから、緊張しやすい私は胃が病気になりました。試験が終わったら、たぶん少し落ち着けると思いまして・・

主人が昨日の日刊メルマガ深夜便ネ​ットニュース拾得速報局に書いてあります。私は見たら、とても感動しました。

早朝2時。
薄暗い中、胃が痛いと言う妻。

その後、朝方、寝て起きてを繰り返し
苦しげに2度吐いてしまった。

背中をさすってやることしかできず
無力な私。

一日出張だったため
病院にも連れて行ってあげられず
両親に頼み
病院で点滴してきて安静にしている。

試験前のプレッシャーと
蓄積した疲労にやられたようだ。

頑張り屋なので
身体を壊すまで頑張らないで、と
約束させなくては。。


これから、頑張り過ぎないように頑張ります!


凌晨2點、淡淡的昏暗中.老婆說她胃痛。

之後.重複著睡覺.起床.還很痛苦地吐了2次。

而我卻除了只能輕輕地拍著她的背以外.什麼辦法也沒有。

因為一整天得出差.沒辦法帶她到醫院.所以拜託爸爸帶她到醫院打點滴.讓她安靜休養。

或許是考試前的壓力吧.也或許是讓她累積了太多的疲勞的緣故吧。

因為老婆也是個努力的人.所以接下來不跟她約定不行了.那就是--別努力到連身體都搞壞了喔。



size=25
health insurance

関連タグ : 台湾, 端午節, , 愛の言葉, 旦那さん,

