【スカイプで家庭教師】

ここでは、「【スカイプで家庭教師】」 に関する記事を紹介しています。






日本人はご飯が好きです。でも麺類はもっと好きなようです。特に『らーめん』、『蕎麦(そば)』、『うどん』、日本人でしたら、きっと好きでしょう。

土日によく旦那さんと一緒に美味しいラーメン屋さんでラーメンを食べます。最近蕎麦が好きになりました。いろいろ食べたけど、手打ちの麺は美味しいです。自分もうどんが好きなので、手作りのうどんを作ってみようかなあと思って、チャレンジしました。

旦那さんとお母さんは私の手作りのうどんを食べたら、びっくりしました。

麺の切り方も茹で方も綺麗で、美味しかったよって言われました。

これからうどんをお店で買わなくてもいいです。やっぱり自分で作れてよかったです。

うどんの生地は硬いから、捏ねる作業をホームベーカリーに任せています。とても便利ですよ。

『手作りのうどん(肉うどん)』 3人分



『緑茶味の手作りのうどん』


[瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリー パン生地コースと手作りの】『うどん、緑茶うどん』 簡単レシピ]の続きを読む

関連タグ : 手作り饂飩, うどん, そば, ラーメン, 美味しい, 歯ごたえ, ホームベーカリー, パナソニック,

IMG_3410.jpg

私は8月からスカイプで台湾と日本に住んでいる台湾人に日本語を教え始めました。

最初は1人だけでしたけど、だんだん増えて6人になりました。生徒は自分なりの家庭生活をして暮らしています。問い合わせをくれた人はみんな不安な気持ちだったけれども、今みんなすごく楽しそうに勉強しています。

実は最初、私も不安でした。どうやってスカイプで日本語を教えるのかしら?いったい成功できるかどうかって悩んでいました。でもそういう気持ちがすぐ無くなりました。私はいつも勇気があるから、どんな困難でもチャレンジしたいです。

私は台湾である有名な日本語教室に通っていました。そこの教材はすごく良いです。おかげさまで、私は8か月で日本語能力試験2級と3級に合格しました。2年で1級に合格しました。そこの主任、つまり教科書を作った作者に呼ばれ、日本語教室で教師として働くことになりました。

そういう経験があったので、日本人の旦那さんと結婚して、日本に来て、日本語を教える事をずっとしたかったのです。台湾の主任に報告して、支えてくれると主任に言われましたから、勇気を出してスカイプで日本語を教え始めました。

私はホワイトボードを買ってきて、お互いに顔を見ながら、本気で日本語を教えます。縁があって勉強しやすいテキストを使えるなんてとても素敵な事です。 

生徒のレベルに向け、私はひとりずつ異なるミニテストもしています。点数が問題ではなくて、生徒のどこが分からないか、と知りたいだけです。

真面目な先生あっての真面目な生徒です。

昔、台湾の日本語教室で日本語を教えた時に、私はすごく真面目に生徒に日本語を教えていました。だから、生徒も私の情熱に応えて、一所懸命(=一生懸命)日本語を勉強しました。今、私は日本にいても、生徒が変わっても、私の心はいつまでも同じです。

生徒から、台湾で流行っているものなどを教えてもらいます。ある生徒は、私と旦那さんに自分の子供みたいに優しくしてくれています。三重県に住んでいる台湾人の生徒は、3月の大地震の時に、三重県から群馬県まで食品を私に送りたい、と言いました。

みんな私は先生だけではなくて、自分のいい友達として優しくしてくれるし、お互いに信じ合いますから、とても感謝します。毎日の授業がすごく楽しみです。生徒も、私も、ずっと楽しく日本語を習っていきたいです。

旦那さんはいつも協力してくれて、もっと頑張らないとけません。感謝します。旦那さんも、生徒も。

関連タグ : スカイプ, SKYPE, 家庭教師, 日本語, 中国語, 台湾, ,

