【日本語学習】

ここでは、「【日本語学習】」 に関する記事を紹介しています。




3年前から台湾でとても有名な日本語教室で日本語を勉強して、1年半で日本語教室で日本語を教える先生になりました。本来は恥ずかしがりやなので、人前ではうまく喋れません。

だから、先生になれるなんて自分でも信じられません。本当に上司が書いた日本語の教材は覚えやすいですから、4ヶ月で48課の日本語の3級の範囲を全部勉強し終わりました。上司は“天才ですね!”って褒めてくれましたけれど、私はそうは思いません。天才というより努力家です。いい教材にめぐり合い、努力できれば誰でもできると思います。ここの塾あっての私です。(毎日日本語の勉強に励んでいます)

来年に日本へ行くって聞いたら、段ボール2箱の教材をプレゼントとして贈ってくれました。とても感謝します。日本語教室で習った日本語の実力を日本で発揮したいです。日本に住んでいる中国人、台湾人の方で、日本語の文法にお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでも私のところに相談においでください

難しいけれども、一緒に頑張りましょう。

心が変われば行動が変わる    心靈改變的話,行動就會改變
行動が変われば習慣が変わる   行動改變的話,習慣就會改變 
習慣が変われば人格が変わる   習慣改變的話,人格就會改變
人格が変われば運命が変わる   人格改變的話,命運就會改變

(言葉が多すぎて、ピンインで書くのは止めさせていただきたいのです。勘弁してください)

関連タグ : 台湾, 日本語教室, 日本語教師, 日本語学習, 外国人向け日本語, 中国人, 台湾人, ,

日本語の漢字が好きだけれど、いろいろあるから、本当に外国人にとってなかなか覚えられません。漢字を使っている台湾人の私も難しい。だから、自分の発想でいい方法を思いつきました。本当に覚えやすくなりましたので忘れないようにメモをしておきたいと思います。みんなも試してみてね。

1. 承る(うけたまわる)⇒受ける(うける)+賜る(たまわる)
2. 導く(みちびく)⇒道(みち)+引く(ひく)
3. 企てる(くわだてる)⇒詳しい(くわしい)+立てる(たてる)⇒「詳しく計画を立て る=企てる」
4. 試みる(こころみる)⇒心(こころ)+見る(みる)⇒「どんな結果になるか、まず心(こころ)で(試)しにやって(みる)」
5. 覆る(くつがえる)⇒靴(くつ)+返る(かえる)⇒「靴が返って、上下が逆になる」
6. 陥る(おちいる)⇒落ちる(おちる)+入る(いる)
7. 陥れる(おとしいれる)⇒落とす(おとす)+入れる(いれる)
8. 塊(かたまり)⇒固まり(かたまり)⇒軟らかいものが固まると塊になります。
9. 竜巻(たつまき)⇒立つ(たつ)+巻き(まき)⇒風が強くて立とうにも立てられない。風に巻かれるかのようです。
10. 虐げる(しいたげる)⇒椎茸(しいたけ)+蹴る(ける)⇒椎茸を蹴るな。 笑
11. 培う(つちかう)⇒土(つち)+買う(かう)⇒土を買って、草木を栽培する。
12. 偽る(いつわる)⇒何時(いつ)+終わる(おわる)⇒人を偽る行為はいつ終わる?
13. 憤り(いきどおり)⇒意気(いき)+通り(とおり)⇒意気通りに
14. 梟(ふくろう)⇒不苦労(ふくろう)⇒福(ふく)

面白いですか?
また脳味噌を絞って考えてみます。日本語は本当に奥深いと思います。

難しいなあ~ 好難喔(haoˇnanˊ o )ハォウ ナン オ ~ 

関連タグ : 漢字学習, 台湾人, 日本語, 覚え方, 語学学習, 方法, ノウハウ, ,

