台湾から2200キロ離れた群馬県で活躍する中国語/日本語教師瑠沙の日記。台湾人から見たJAPAN(日本)の不思議。日本人との国際交流術、外国人妻の節約術、夫婦円満の秘訣や瑠沙が結婚後に学んだ日本料理や書道の紹介。コメントには日本人だけでなく、外国人からの応援メッセージ多数。SKYPEを利用した日本在住の台湾人妻向け日本語教室を運営。将来に向けて英語検定挑戦中。




家庭教育のせいか、子供時代からずっと自信がなかったから、本を通じて、自信を立ててきました。だから本を読むのが大好きです。

たくさんの本が好きだけど、いつも読んでいるのは励ましについての本です。

もちろん励ましに関する本がたくさんあるけど、私の心に恩師として、一人の作家がいます。

こちらは【戴晨志】先生です。

戴先生は40冊の本を書きました。新しい本が出たら、私がすぐ買いに行きました。だから、いま全ての本を持っています。すごいですよ~~忠実ですもんね。

戴先生の本を読むたびに、こころもさっぱりするようになります。

読んでいるうちにいい言葉も心で覚えてきました。本当に自信も増えてきましたよ。【命の洗濯】のようですね。

不思議なことに、二年前に戴晨志先生といい友達になりました。108.gif

なんだか私の人生は本当に不思議だと思います。

戴先生は二年前に私のことを自分の本に書き入れました。私の頑張っていた物語を書いてもらいました。すごく感動しました。

私はもっと直向きな態度で頑張りたいと思っています。

20100227_ryuusablog_7.jpg
戴晨志先生の著作

20100227_ryuusablog_1.jpg
私の物語が書いてある本です。【敢想敢要敢得到】2007年05月24日
日本語の意味は考えられて、求められて、得られる。

勇気を持って目標に向かって、ベストを尽くしたら、何でも得られますよ。

20100227_ryuusablog_2.jpg
本人にサインしてもらいました。

20100227_ryuusablog_3.jpg
私の物語が書いてあるページ~1
時間があったら、また頑張って翻訳してみます。

20100227_ryuusablog_4.jpg
私の物語が書いてあるページ~2
イラストも可愛いです。

二年経って、私が日本語能力試験1級に合格してから、また書かれてもらいました。

20100227_ryuusablog_5.jpg
私の物語~第二編 【機會就在行動裡】2009年06月01日
日本語の意味は機会は行動にあります。

機会が来るとき、早く行動して掴んでください。もし無くしたら、後悔しますから。怠けたら、何も完成できません。

私はいつも自分のペースで日本語を勉強してきました。他人に比べたことはありません。一体何か欲しいのって自分だけ分かりますから、本当に他人に比べることはないと思います。

よく友達に「どうやって日本語を勉強していますか?」「どんな本が一番いいですか?」って聞かれたけれど、本当に近道がないです。努力するより仕方がありません。

「瑠沙は天才そのものです。」友達はよく言っている。
「いや、そうじゃないよ、天才というより、努力家ですね。」いつもの返事。

20100227_ryuusablog_6.jpg
またサインしてもらいました。

20100227_ryuusablog_8.jpg
序文に私のことが書いてあります。

20100227_ryuusablog_9.jpg
すごく感動させられる本~【一生難忘的感動】2009年03月09日

戴先生は【瑠沙さんに任せて、日本語に翻訳したら、出版できますよ。頑張ってください。】って言ってくれました。
瑠沙は【頑張ります!】って言ったけど、できるかなあと思いました。笑

でも、できないことは本当にありませんよ。頑張りましょう~

勵志作家戴晨志的心路歷程~(すみませんが、中国語しかありません。)




関連タグ : 戴晨志, 台湾, 作家, 友人,

