台湾から2200キロ離れた群馬県で活躍する中国語/日本語教師瑠沙の日記。台湾人から見たJAPAN(日本)の不思議。日本人との国際交流術、外国人妻の節約術、夫婦円満の秘訣や瑠沙が結婚後に学んだ日本料理や書道の紹介。コメントには日本人だけでなく、外国人からの応援メッセージ多数。SKYPEを利用した日本在住の台湾人妻向け日本語教室を運営。将来に向けて英語検定挑戦中。




台湾にいた時に、日本語の塾で2年間教えていました。日本人の旦那さんと結婚したので、先生を辞めて、日本に来ました。

来たばかりの時に、日本の生活に慣れる事が一番でした。来た当初は文化の違いに分からないことがいっぱいあったけれども、一年半で日本の生活にも慣れ、今はドラマやニュースも理解し聞き取れるようになってきました。

ブログのお蔭でたくさんの方が私にコメントをくださいました。『瑠沙さん、日本語を教えてもらえませんか?』と、よく聞かれました。しかも、台湾にいる方でした。

とても嬉しかったです。それは私の光栄です!

私はどこにいても、大好きな日本語を教えたいです。

8月からスカイプで日本語を台湾人に教え始めました。なんでもチャレンジしたい私!

今は年齢もさまざまな生徒が3人います。来月から、また一人増えます。

これからも増えてほしいと望んでいます!

教え始めて、もうすぐ1か月が経ちます。最初は心細かったけれども、いい生徒とも巡り合えて、順調に来ています。私もみんなと一緒に楽しく日本語で会話できて嬉しいです。

日本語の文法を生徒に教えてあげてから、最後の10分は旦那さんの協力で生徒の発音を直します。

みんなも日本人と話せて楽しそうです。

もし日本にいる台湾人とか、中国人とか、日本語の文法が弱かったら、遠慮なくいつでも私にコメントを書いてください。協力させていただきます。

今スカイプで台湾にいる生徒に日本語を教える仕事はとても自慢!!

こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分のお仕事・学校ここが自慢!」です本日のトラックバックテーマはずばり!自分の会社、学校のいいところを紹介しましょう!私の勤めている会社は何よりコミュニケーションや環境を考えてくれている会社だと思います本当にみんなびっくりするくらい仲が良くて学校のようで�...
トラックバックテーマ 第1262回「自分のお仕事・学校ここが自慢!」



無料カウンター
関連記事
スポンサーサイト



関連タグ : トラックバックテーマ, 第1262回「自分のお仕事・学校ここが自慢!」, スカイプ, 言語, 日本語, 台湾, 中国語,