台湾から2200キロ離れた群馬県で活躍する中国語/日本語教師瑠沙の日記。台湾人から見たJAPAN(日本)の不思議。日本人との国際交流術、外国人妻の節約術、夫婦円満の秘訣や瑠沙が結婚後に学んだ日本料理や書道の紹介。コメントには日本人だけでなく、外国人からの応援メッセージ多数。SKYPEを利用した日本在住の台湾人妻向け日本語教室を運営。将来に向けて英語検定挑戦中。




旦那さんと同じ趣味は映画を観ることです。映画が大好きな旦那さんは観たい映画があったら私を連れて映画館まで映画を観に行きます。

今年は全部で28本の映画を観ました。今年の映画は殆ど面白かったと思いました。私たちは観た映画は全部字幕版です。私にとって、台詞を聞くのは英語(または韓国語・・)、字幕は日本語、思考は中国語だから、とても複雑です。御蔭でいま日本語を読むのが速くなりました。もちろん分からなかった映画も多かったので、私には理解しにくかったです。このランキングは自分の考えだけです、宜しくお願いします。

映画のYouTubeは全部中国語版(台湾)を載せたので、日本語版は主人のブログを見てください。



1位;ドライブ『Drive 落日車神』
ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン 他


『ドライブ』は超完璧な映画です。主人公、内容、音楽は申し分もなかったです。今年一番のお勧めです。

2位;おおかみこどもの雨と雪『狼的孩子雨和雪』
宮崎あおい、大沢たかお 他


『おおかみこどもの雨と雪』笑いながら、感動で涙が出てきました。

3位;戦火の馬『War Horse 戰馬』
エミリー・ワトソン、デヴィッド・シューリス 他


4位;ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日3D『Life of Pi 少年PI的奇幻漂流』


『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』は先に台湾で観ました。日本は1月25日上映する予定です。台湾では何回も観た台湾人が多かったです。もちろん私も日本語版をもう一回主人と一緒に観たいです。

5位;レ・ミゼラブル『Les Misérables 悲惨世界』
アルフィー・ボー、ノーム・ルイス 他


『レ・ミゼラブル』の役者のみなさんは歌がとても上手です。最後涙が思わず出てきました。感動しすぎましたから。

6位;アメイジング・スパイダーマン3D『The Amazing Spider-Man 蜘蛛人:驚奇再起』
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン 他


7位;タイタニック3D『Titanic 鐵達尼號 3D』
レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット 他


『タイタニック3D』は私の心の中にいつまでもよかったと思った映画です。

8位;シャーロック・ホームズ シャドウゲーム『Sherlock Holmes: A Game of Shadows 福爾摩斯2:詭影遊戲』
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他


9位;007/スカイフォール『Skyfall 007:空降危機』


10位;サニー 永遠の仲間たち『Sunny 陽光姊妹淘』
ユ・ホジョン、シム・ウンギョン 他


11位;ALWAYS 三丁目の夕日'643D
吉岡秀隆、堤真一 他


12位;ダークナイト・ライジング『The Dark Knight Rises 黑暗騎士:黎明昇起』
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他


13位;高地戦
シン・ハギュン、コ・ス、イ・ジェフン、リュ・スンス、コ・チャンソク


『高地戦』は男性にとって絶対面白いと思います。

14位;ハンガー・ゲーム『The Hunger Games 飢餓遊戲』
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他


『ハンガー・ゲーム』の主題曲が好きだったけど、内容はお互いに殺してお金を貰うなんて認められませんでした。

15位;ホビット 思いがけない冒険3D『The Hobbit 哈比人意外旅程』
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他


『The Hobbit 哈比人意外旅程』の主題曲も大好きです。誰か歌ったのかしら、知っている方が教えてください。

16位;アルゴ『Argo 亞果出任務』
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他


17位;ドラゴン・タトゥーの女『The Girl with the Dragon Tattoo 龍紋身的女孩』
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他


18位;アベンジャーズ IMAX3D『Marvel's The Avengers 復仇者聯盟』
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他


『復仇者聯盟』面白かったけど、役者は多すぎたと思います。

19位;ヒューゴの不思議な発明3D『Hugo 雨果的冒險』
エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ 他


『ヒューゴの不思議な発明3D』予告編のほうが面白かったですけど・・

20位;エンディングノート『Ending note』


21位;のぼうの城


『のぼうの城』男性の古代の言葉が多かったので、外人の私にとってとても難しかったです。

22位;崖っぷちの男『Man on a Ledge 窗台上的男人(驚天換日)』
サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス 他


23位;ゴーストライター『The Ghost Writer 獵殺幽靈寫手』
ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン 他


『ゴーストライター』難しかったです。

24位;メリダとおそろしの森『Brave 勇敢傳說』


『勇敢傳說』思ったほど面白くはなかったです。ただ主人公の髪の毛がすごく前の私の髪の毛に似ているから可愛かったです。

25位;裏切りのサーカス『Tinker Tailor Soldier Spy 諜影行動』
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他


『裏切りのサーカス』もっと難しかったです。

26位;アニマル・キングダム『Animal Kingdom 生存法則』
ジェームズ・フレッシュヴィル、ジャッキー・ウィーヴァー 他


27位;ヒミズ
染谷将太、二階堂ふみ 他


『ヒミズ』血だらけの映画が苦手です。

28位;終の信託


『終の信託』台詞が長すぎて、観ているうちに眠くなりました。

2013年の映画も楽しみです~


関連記事

関連タグ : 2012年, 映画, ランキング,

