台湾から2200キロ離れた群馬県で活躍する中国語/日本語教師瑠沙の日記。台湾人から見たJAPAN(日本)の不思議。日本人との国際交流術、外国人妻の節約術、夫婦円満の秘訣や瑠沙が結婚後に学んだ日本料理や書道の紹介。コメントには日本人だけでなく、外国人からの応援メッセージ多数。SKYPEを利用した日本在住の台湾人妻向け日本語教室を運営。将来に向けて英語検定挑戦中。






毎日子育てで、知らず知らずもう3か月になりました。赤ちゃんは最近人を区別できるようになったので、私を全然離れられません。なかなかパソコンの前に座ることができません。ブログの更新も遅くなりました、本当に書きたいですけど、なかなか書けません。。

9月2日月曜に、赤ちゃんを連れて小児科に三か月検診をしに行ってきました。

赤ちゃんは最近毎日お手手を食べるようになりました。私は止めないけど、ちゃんとおててを綺麗にしてあげます。

検査の結果は全部大丈夫でした。健康で元気な赤ちゃんです~

体重は3484gから6785gになりました。身長は51.0センチから64.2センチになりました。本当に成長するのが速いですね~

みんな赤ちゃんをだっこしたら、すぐ疲れるけれど、ママの私だけ平気^^

赤ちゃんは一か月前からもう粉ミルクを飲まないようになりました。残ったのは私が毎日飲んでいます。どうせ私が飲んでから、赤ちゃんのお腹に行くんじゃないのでしょうか(笑)。

赤ちゃんに母乳を取られたから、私の体重は一気に減りました。でも心配せずに私は健康ですよ。ちゃんと蛋白質をたっぷり摂りますから--自然なダイエットですね。

最近赤ちゃんにうつぶせを練習させています。ただ頭をまだ上げられません。

マイベビー!ゆっくりしていいよ、ママはそばにいますから。

関連記事

関連タグ : 小児科, 検診, うつぶせ,

