台湾から2200キロ離れた群馬県で活躍する中国語/日本語教師瑠沙の日記。台湾人から見たJAPAN(日本)の不思議。日本人との国際交流術、外国人妻の節約術、夫婦円満の秘訣や瑠沙が結婚後に学んだ日本料理や書道の紹介。コメントには日本人だけでなく、外国人からの応援メッセージ多数。SKYPEを利用した日本在住の台湾人妻向け日本語教室を運営。将来に向けて英語検定挑戦中。




私が料理も試験も頑張った姿を見ていたお父さんは本当に私を支えてくれました。試験の前によくわたしに『瑠沙ちゃん、料理をしなくてもいいよ、早く勉強してね。』と言いました。お父さんが励ましてくれたおかげで、今年の6月に日本語漢字検定試験準1級に合格しました。資格が取れたのは、私を応援して、愛してくれる家族があったからです。

優しいお父さんを本当に失いたくなかったです。

日本にいる私はこれからもお父さんはもちろん、家族と自分のためにもっと頑張って、生きていきたいと思っています。日本に来てまだ1年半ですが、毎日練習して、いつか自分の日本語も日本人のように綺麗な発音で、日本語を話すことができるようになりたいです。

これで、わたしのスピーチを終わります。ご清聴ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



関連タグ : 日本語スピーチ, 全文公開, 文字起こし,