【日本と台湾の食べ物】 台湾のお母さんと日本のお母さんが作った野菜、果物大集合

ここでは、「【日本と台湾の食べ物】 台湾のお母さんと日本のお母さんが作った野菜、果物大集合」 に関する記事を紹介しています。
実家--台湾の両親も、日本の両親も(お義父さんがいなくなったけど)、畑の事が大好きです。台湾にいた時に、私はたくさん両親が植えた野菜と果物を食べました。日本人の旦那さんと結婚して、日本に来てから、こっちの畑にたくさんの野菜を見たら、なんと幸せなことか!と、感じました。

先日、台湾に帰って、ちょうど実家の両親がたくさんの野菜を取ってきました。それは~
IMG_15456.jpg
南瓜(カボチャ)、胡瓜(きゅうり)、葱(ねぎ)、苦瓜(ニガウリ)、茄子(なす)、バナナ(も両親が植えたのです、甘くて美味しかった!)

台湾の茄子は長いですが、日本の茄子は太いです。面白いです!日本のお母さんが植えた茄子は~
IMG_75774.jpg
茄子とピーマン

IMG_65776.jpg
双子の茄子~可愛い!

台湾の旧暦の5月5日は端午節です。今度帰ってちょうど端午節でしたので、お母さんの粽を食べました。
IMG_25504.jpg

台湾のお母さんの粽は家族はもちろん、親戚たちも大好きです。お母さんがいつもたくさん作って、親友にプレゼントします。もらった親友がすごく喜んでいました。

IMG_35559.jpg
これはお母さんが作ったんじゃないけど、私が大好きなので、買ってきました。小豆の粽です。冷凍庫に入れて、とても美味しいです。

日本のお父さんが昔畑の仕事が大好きでした。毎日仕事が終わって、家に帰ってきたらきっと畑で仕事をしました。優しいお父さんでしたので、お母さんはあまり畑の事をしませんでした。

でも、畑があるから、しないと、もったいないから、お母さんはお父さんがなくなってから、畑の事をし始めました。もちろん、ぜんぜん畑の事をしたことがない旦那さんも手伝うようになりました。いい事ですね!!

一年経って、たくさん収穫しましたよ。ほら~いっぱいじゃが芋!
IMG_75618.jpg

じゃが芋が多すぎて、私は毎日じゃが芋料理を考えて大変です・・・例えば~

IMG_t5253.jpg
ポテトサラダ

IMG_t5259.jpg
ポテトサラダ

IMG_t5634.jpg
味噌味の焼きじゃが芋

IMG_t5734.jpg
パセリの焼きポテト

まあ、みんな美味しいって言ってくれたので、喜んで作りますよ。

IMG_85778.jpg
玉葱もたくさん!!玉ねぎ料理も考えなくちゃ。

嬉しいことに、お母さんは今年小玉スイカを植えはじめました。今日初めて食べたら、美味しかったです。赤いスイカより、私は黄色いスイカの方が好きです。

IMG_95770.jpg

IMG_105771.jpg

ちなみに、台湾の西瓜の写真も撮ってきました。台湾は暑いから、果物がたくさんあります。『台湾は果物の国』と言われています。さすがです~
IMG_45484.jpg

日本にない果物『蓮霧
IMG_55560.jpg
日本の家族が大好きですよ。

おまけに、台湾ビールも持ってきました。笑 台湾ビールの新製品--マンゴーの味です、大ヒットだそうです。私は一口飲んだら、飲みやすくて美味しかったです。日本の家族も美味しいって言いました。
IMG_65744.jpg

毎日たくさんの野菜、果物が食べられて、人生は幸せです!! 



関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 台湾, 日本, 果物, 野菜, ,

コメント
この記事へのコメント
平安。
マンゴー味の台湾ビールを高雄で飲みました。大変美味しかったです。高雄の地元の青果市場に、朝、行くと沢山、新鮮な野菜、果物が売ってます。売る量が多過ぎるから家楽福カルフールで果物を買い、ホテルで食べました。パパイヤを沢山、頂きました。
2012/07/09(月) 07:49 | URL | Polaris #-[ 編集]
Polarisさん、お早うございます。
私もパパイヤが大好きです。実家にも植えていますよ。日本にパパイヤがありませんか?見たことがないけれども。
台湾人は市場に行くのが大好きです。日本の方はたぶん市場に行くのは大変なので、みんなスーパーに買い物に行きますよね?
2012/07/09(月) 08:47 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さ~ん、おひさしゅうございます。

最近の私の口癖は、
「台湾行きたい、台湾行きたい」 です。

台湾のお家の畑はバナナが作れるのですね。
私は台湾バナナが大好きなのに、最近はお店で売っていません!
台湾でも日本でも、自家製野菜が食べられる環境に感謝、感謝。

私は今年、胡瓜とトマトをプランターで作っています。取れたては味が全然ちがいますね。感謝、感謝。

チマキ、小豆チマキをどうしても食べてみたいです。 台湾旅行は五月が狙い目。
2012/07/09(月) 13:12 | URL | おば A #-[ 編集]
おばAさん、こんにちは~
ずっと私のことを関心してくれてありがとうございます。
台湾の五月はそんなに暑くはないですから、是非来年でも遊びに行ってください。
プランターで野菜を栽培しているんですか、それも面白いですね。本当に自家製野菜が何よりです~

因みに、おばAさんが言った『おひさしゅうございます』は
→久しい(い×) + ゅうございます
『ありがとうございます』は
→ありがた(→と)い(い×) + うございます

という日本語の文法を思い出しました。^^
これはたぶん日本の方でも知らないんですよね?もしかしたら知っているかもしれません。

それでは、おばAさん、お元気でね。
v-10
2012/07/09(月) 14:00 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さんこんばんは。おひさしぶりです。昨年は端午節に台北に滞在していましたから、雙連の朋友の作った粽をいただきました。椎茸、豚肉、蓮の実、落花生などの具が入った粽で大変美味しかったです。
今年は4月に台湾に行ったのですが、もうまた台湾に行きたくて困っています。毎日台北の朋友がfacebookで今日の台北は35.5度とか炎暑の様子を知らせてきますので、暑い間は行けません。9月になって暑さが収まったら台湾に行く予定を立てています。台南や台北でたくさんの友達と会うのが楽しみです。
瑠沙さんも日本のお母さんのお手伝いで畑に行くこともあるでしょうが、熱中症には十分気をつけて美味しい野菜の収穫を楽しんでください。
2012/07/10(火) 04:15 | URL | ikkyu #-[ 編集]
ikkyuさん、お早うございます。お久しぶりです~
本当に台湾に行ったら、ずっと行きたい気がしますよね。なんだか台湾に帰ったら私も楽々です。台湾は本当に暑いですよ。この間実家に帰って、毎日2回ぐらいシャワーを浴びました。しかも冷水で~涼しかったです^^
ikkyuさんは台湾にたくさん台湾人の友達がいるようですね、よかったです。
私は実は畑で仕事しませんv-8家の家事のことをちゃんとしているから。その代わりに、私は美味しい料理を作ります。笑
2012/07/10(火) 08:48 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
いっぱいじゃが芋の料理の写真が載っていますが、どれも本当に美味しそうですね。
料理は愛情が一番いい調味料です。
瑠沙さんは御家族の健康のためいつも美味しい料理を作っているんですね~。(^_^)
ところで、台湾に行くたび必ず食べますが白い苦瓜の中心に豚肉が入った物を台湾語でなんと言いますか?
コンビニのおでんにも必ずあります。
わたしは台湾の食べ物ではバーワン、臭豆腐、豬血湯、サバヒー粥、等と共に白い苦瓜の肉詰めが大好きな食べ物です。すごく美味しいですね。
2012/07/12(木) 02:19 | URL | ikkyu #-[ 編集]
ikkyuさん、こんにちは。
それは【苦瓜釀肉】と言います。今回台湾に帰って、毎日お母さんの苦瓜釀肉を食べました。とても美味しかったです。夏にはゴーヤが一番いいですね。今年日本のお母さんがゴーヤを植えていないけれど~
2012/07/12(木) 16:03 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1003-560211c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
