【瑠沙料理教室】 『我が家の肉じゃが 美味しいです!』 簡単レシピ

ここでは、「【瑠沙料理教室】 『我が家の肉じゃが 美味しいです!』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t-15852.jpg

肉じゃがは日本食の一つです。日本の方でしたら、みんな作れるでしょう。(宜しくお願いします!)

私も肉じゃがの味が大好きで、作れば作るほど、家族の口に合う味が作れるようになりました。よく旦那さんに褒められて嬉しいです。

やっぱり家族の応援があったら、料理も進歩できるはずなんですよね。また日本料理、頑張ります~

『我が家の肉じゃが』
材料
1.豚肉 200g
2.じゃが芋 320g
3.にんじん 250g
4.玉ねぎ 200g
5.しらたき 一袋

調味料
1.サラダ油 大さじ1
2.水 コップ2
3.料理酒 大さじ3
4.みりん 大さじ3
5.醤油 大さじ3

作り方
1.じゃが芋の皮を剥き、ひと口大に切り、3分ぐらい水に入れてから、水気を切る。
IMG_15830.jpg

2.にんじんの皮を剥き、輪切りにする。
IMG_25828.jpg

3.玉ねぎをせん切りにする。
IMG_35829.jpg

4.しらたきをお湯で茹でてから、水気を切る。はさみで適当の長さに切る。

5.大きい鍋にサラダ油大さじ1を入れ、熱す。じゃが芋、人参、豚肉を入れよく炒める。
IMG_45832.jpg

IMG_55833.jpg

6.玉ねぎ、しらたきを加え、さらに炒める。
IMG_65834.jpg

IMG_75835.jpg

7.水コップ2、料理酒、みりんを加え、強火で煮る。
IMG_85836.jpg

8.アクを取り、醤油を加える。
IMG_95839.jpg

IMG_105842.jpg

9.蓋をして中火で5分ぐらい煮る。いったん蓋を開けて、かき混ぜてから、また蓋をして10分ぐらい煮る。3分ぐらい蒸らしてから、完成。   
IMG_115845.jpg

旦那さんが大好きな肉じゃが芋~

IMG_t-15860.jpg

中国語訳文
『我們家的馬鈴薯燉肉』

材料
1.豬肉 200g
2.馬鈴薯 320g
3.紅蘿蔔 250g
4.洋蔥 200g
5.蒟蒻絲 一袋

調味料
1.沙拉油 1大匙
2.水 2杯
3.料理酒 3大匙
4.味醂 3大匙
5.醬油 3大匙

做法
1.馬鈴薯削皮,切一口大小,泡在水裡約3分鐘後去除水分備用。
2.紅蘿蔔去皮輪切。
3.洋蔥切絲。
4.蒟蒻絲用熱水燙過後去除水分。用剪刀剪成適當長度。
5.大鍋加入1大匙沙拉油熱鍋,加入馬鈴薯,紅蘿蔔,豬肉翻炒。
6.再加入洋蔥,蒟蒻絲翻炒。
7.加入水2杯,料理酒,味醂調味,用強火煮。
8.去除浮油後,再加醬油調味。
9.蓋上蓋子煮5分鐘左右,掀蓋攪拌一下,再蓋上蓋子煮10分鐘左右關火,悶3分鐘後即可享用。
関連記事

関連タグ : 肉じゃが, じゃが芋料理, 簡単レシピ, ,

コメント
この記事へのコメント
肉じゃがは群馬では、豚肉を使うことが一般的ですよね。私も群馬出身なので迷わず豚肉を使っています。
でも、東京はいろんな地方の方の集まりなので、牛肉派と豚肉派で割れるんです。関西、九州はは牛が多いみたいです。
でも、牛肉は高いし、灰汁がでて、灰汁とりがめんどうだから、私は絶対豚派です。
群馬は牛肉はほとんど食べず、豚と鶏ばかり消費する珍しい県だってTVでやってました。スーパーの牛肉の売り場面積が極端に狭いんです。私が群馬に住んでいた30年前は牛肉なんて食べたことありませんでしたからね。ほんのミニ群馬知識です。
2012/07/15(日) 16:46 | URL | えみこ #-[ 編集]
えみこさん、こんばんは。
なるほどです。私は豚肉も牛肉も使ったことがありますよ。両方とも美味しいです。
本当ですね、日本の牛肉は高すぎると思います。だから、実家の台湾に帰るたびに、きっとたくさん牛肉を食べてきます。^^
でも、家のお母さんはよくスズランで美味しい牛肉を買ってきますよ。普通のスーパーの肉はあまり美味しくはありません。肉なら、やっぱりスズランのほうが美味しいと思います。

2012/07/16(月) 18:05 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
私も我が家の肉じゃがありますよ♪

うちのは玉ねぎの水分で煮込むので、お水は入れません(^-^)

我が家の手書きレシピノートを娘に伝えようととってあります!

近所に台湾料理のお店があり、月に二回は通います。とても美味しくて、このお店に入ると、このブログを必ず思い出します。

台湾ラーメンという、挽き肉ととうがらし入りの日本には無い美味しいラーメンがメニューにあります。

なぜ台湾料理はこんなに美味しいのでしょうか(*^^*)

お店で、働いて教えて欲しいです。
2012/07/25(水) 17:36 | URL | ふみち #kXATJd06[ 編集]
ふみちさん、こんばんは。
お久しぶりです。
挽き肉ととうがらし入りの台湾ラーメンは普通だけど、私はいつも食べる時に、逆にそれが要りません、とリクエストしました。油っこいですから。笑
そこの『台湾料理』って本当に台湾人がやっていますか?偽物もいっぱいありますよ。たとえば、中国人がやっている『台湾料理』もありますから・・・v-11
日本料理は特色が本当に多いですね。いろいろまだ分からない日本家庭料理がたくさんあります。料理本をちゃんと勉強しないといけない気がしました。頑張ります~宜しくね!
2012/07/25(水) 21:53 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
わたしも肉じゃが大好きなんですが、いつもいまいちなんです(T-T)お水ってだしは使わずにできますか?だしがうまくとれないからおいしくないのかなーって思ってたのですが、お水でできるなら簡単ですね♪
2012/08/04(土) 18:50 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん、こんにちは。
私は、水を使いましたよ。使わないと、できますか??^^:
だしって、本当に大切ですよね。
2012/08/05(日) 10:42 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
水を使わないで作るレシピもありますよー(^-^)
なかなか濃い味付けになりますね。
お水って書いてあったから、だし汁ではなく、ただのお水でできるのかなって思ったんです(^.^)
多分、だしを使わずにただの水のみでできるってことなんですよね。
お野菜とかお肉のいい味がでるのかな?
だしを使わずに水だけで作ってみますね♪
2012/08/05(日) 13:04 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん、こんばんは。
なるほどです~
そういえば、私は本当にあまり『だし』を使いません。実は、『だし』を作ることができません・・・・・・・
^^:
でも、日本の醤油、みりん、酒、水だけで、いいだしを作ることができます。とても素晴らしい調味料ですよ。
2012/08/05(日) 19:33 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
そうなんですね(^-^)
調味料だけでちゃんとできるならわたしにもできるかな?
ありがとうございます☆作ってみます(*^^*)
2012/08/05(日) 22:07 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん、こんばんは。
よくできたら、また教えてくださいね~~
2012/08/05(日) 22:39 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは♪今日作ってみましたー!玉ねぎの水分のせいか水はちょっと多かった気がします。でもだしなしで十分おいしーい(*^^*)
いつもうまくいかないけどおいしくできました!明日に残すつもりが完食(  ̄▽ ̄)また作って次は残します!
ちょっとメモで、残させてください!
じゃがいもはレンチンで4分くらいしてから使う。水の量は様子をみて調節。あと旦那さんは甘いほうがいいみたいだから砂糖をたす。
これで我が家の肉じゃがにしていきます(^o^)/
2012/10/08(月) 22:48 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん、こんばんは。
ごめんなさい、今週ずっと英検の勉強をしていましたので、返信遅くなりました・・・申し訳ございません。

日本の方はみんな自分なりの作り方がありますね。すごいです。やっぱり家族の口に合えばそれは一番です。

家のお母さんと旦那さんの好みも違うので、私がちょっと困ります。笑

例えばお母さんは卵が好きではないけど、旦那さんは卵が大好きです。

お母さんはパスタが軟らかい方がいいと言いましたけど、旦那さんはもうちょっと硬い方がいいなあと言いました。

私は・・どうしたらいいの?笑


2012/10/14(日) 19:53 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1006-899e28aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
