【書道教室 習字日記】 台湾から帰ってきた書道の練習

ここでは、「【書道教室 習字日記】 台湾から帰ってきた書道の練習」 に関する記事を紹介しています。
最近書いた書道を書道協会に提出して、初めて級を取る準備です。まだまだ未熟ですけど、練習していけば、いつか自分の夢にも辿り着けると思います。

最近一生懸命楷書、行書、草書を練習しています。今回練習したのは『釣月耕雲』(ちょうげつこううん)です。なんだか難しい字ですよね。

先生が書いた楷書。
1-IMG_NEW-suzuki.jpg

瑠沙が書いた楷書。楷書の『耕』がとても難しいです。いくら書いてもなんだか進歩できず、焦っています。
4-IMG_0003_NEW-nana-.jpg

先生が書いた行書。先生が書いた『雲』はとても素敵です。
2-IMG_0001_NEW-suzuki-.jpg

瑠沙が書いた行書。私の『雲』はまだまだ駄目なようです。 
5-IMG_0004-nana.jpg

先生が書いた草書。
3-IMG_0002_NEW-suzuki.jpg

瑠沙が書いた草書。正直に言うと、草書の方が好きです。バランスも楷書よりよさそうです。
6-IMG_0005-nana.jpg

先生が書いたの。
7-IMG_0006-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。『之繞(しんにょう)(辵,辶)』はとても難しいです~
8-IMG_0007-nana.jpg

これは8月1日に出す予定の字です。最近もよく練習していました。
9-IMG_0008-nana.jpg

先生が書いたの。
10-IMG_0009-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。
11-IMG_0010-nana.jpg

12-IMG_0011-nana.jpg

先生が書いたの。難しい文字ですね。中国語ですぐ読めるけど、日本語で一体どうやって読むのかしら?
13-IMG_0012-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。
14-IMG_0013-nana.jpg

先生が書いたの。
15-IMG_0014-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。『然』はもうちょっと練習しないと。
16-IMG_0015-nana.jpg

先生が書いたの。日本語でまた読めない文字です。
17-IMG_0016-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。
18-IMG_0017-nana.jpg

先生が書いたの。
19-IMG_0018-suzuki.jpg

瑠沙が書いたの。これは書きやすい気がしました。笑
20-IMG_0019-nana.jpg

書道にもいろいろな難しい漢字があるようで、奥深いです。私は日本語漢字検定試験準1級を取ったけれども、いっぱい知らない日本語や漢字がたくさんあります。いつかまた日本語漢字検定試験1級にも挑戦します。

漢字、書道が大好きです。


関連記事

関連タグ : 書道, 教室, 漢字,

コメント
この記事へのコメント
秋に挑戦予定の英語も頑張ってね~。
2012/07/16(月) 18:50 | URL | 汐月歩夢 #aEmTB4nk[ 編集]
はい、分かりました(大変よ~(。´Д⊂)うぅ・・・。)。旦那さん~
2012/07/16(月) 18:59 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
楽しい台湾から寂しかった旦那様の元に「おかえりなさ~い♪」

瑠沙さんの書道は「清廉潔白」、文字は人柄を表しますね。

日本語、漢字検定、書道、何もかも意欲的にチャレンジする姿勢に拍手を100万回送ります。(*^▽^)/★*☆♪
精神鍛練に始めてみたくなりました。
2012/07/18(水) 03:33 | URL | おば A #-[ 編集]
おばAさまへ、お早うございます。
台湾も日本も楽しいですよ~両国にも私の家があるし、優しい家族もいるから、幸せです!人生の前半は台湾で暮らしていたけど、後半は日本で暮らすようになりました。本当に不思議に思いをしました。
拍手、有難うございます♪またいろいろ日本でチャレンジします。見守って行ってください~
v-433
2012/07/18(水) 08:28 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
今晩は。
小学生の頃、習字を習ってました。
しかし、中学校入学前に、習字塾が無くなった。それ以来、習字してない。
漢字を正確に書く学習は習字が良いと思います。
2012/07/19(木) 18:51 | URL | Polaris #-[ 編集]
polaris さん、こんにちは。
習字塾が少ないようです。こっちも少ないですよ。いい先生に会えてよかったです。
これからも練習します。
2012/07/20(金) 16:13 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1007-456d5fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
