瑠沙料理教室 『チョコカップマフィンケーキ』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 『チョコカップマフィンケーキ』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t-17023.jpg

今年の夏休みはとても忙しかったです。お父さんの一年忌(新盆)なので、たくさん親戚が来ました。

台湾はお墓に行って先祖に拝む(清明節掃)のは4月です。日本は夏休みにします。

日本人は他人の家に行くのはとても窮屈なようで、台湾人はとても楽です。日本人は親戚が来ると、お茶を入れたり、たくさんの食べ物を用意したり、正座したり、たくさん礼儀があります。なので、日本の方が大変そうです。でも、逆に考えると、あまり来ない親戚が来られてとても喜ぶでしょう。私はこういう気持ちでしたので、朝からたくさんの料理(デザート)を汗だくで一生懸命作りました。

このチョコマフィンケーキを出したら、みんな美味しく食べてくれて、親戚の笑顔を見ることができて、私も嬉しかったです。

『チョコカップマフィンケーキ』 9個(底の直径6.5cm、高さ5cmの型)
材料
1.無塩バター 120g
2.塩 小さじ1/8
3.グラニュー糖 100g
4.全卵 1個
5.卵黄 1個
6.薄力粉 220g
7.無糖ココアパウダー 30g
8.ベーキングパウダー 小さじ1
9.ベーキングソーダ 小さじ1/2
10.牛乳 60ml
11.白チョコレート(刻んでおく) 100g
IMG_102651.jpg

作り方 
1.常温に戻し、軟らかくしておいたバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。
IMG_22642.jpg

2.塩、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。
IMG_32644.jpg

3.全卵と卵黄を合わせて溶きほぐす。3回に分けて加える。そのつどよくかき混ぜる。
IMG_42645.jpg

4.合わせてふるった粉類(薄力粉、無糖ココアパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ)の約半量を加え、粉っぽさが無くなるまで、グムベラでさっくり合わせる。
IMG_52646.jpg

IMG_82649.jpg

5.牛乳を半量加え、完全になじむまでゴムベラで合わせる。
IMG_92650.jpg

6.残りの粉類を加え、混ぜ合わせてから、残りの牛乳を加え、完全にかき混ぜる。
IMG_62647.jpg

IMG_72648.jpg

7.刻んだチョコレートを半量加え、混ぜる。
IMG_112652.jpg

IMG_122653.jpg

8.型に生地を入れ、残りのチョコレートを載せる。(生地を絞り袋に詰め、型へ均等に絞り出すほうがもっと便利です)
IMG_132655.jpg

9.180℃予約しておいたオーブンで20分焼いてから、いったん取り出し、反転にしてまた5分焼く。完成!

IMG_y7003.jpg

中国語訳文
『巧克力馬芬杯子蛋糕』 9個(底的直徑6.5公分,高5公分的杯子)

材料
1.無鹽奶油 120g
2.鹽 1/8小匙
3.白糖 100g
4.全蛋 1個
5.蛋黄 1個
6.低筋麵粉 220g
7.無糖可可粉 30g
8.泡打粉 1小匙
9.小蘇打粉 1/2小匙
10.牛奶 60ml
11.白巧克力(切碎) 100g

做法
1.把事先放在常溫軟化的奶油(或用微波爐加熱軟化)放進調理盆裡,用電動打蛋器打成奶油狀。
2.加入鹽,白糖後繼續打到變白。
3.全蛋和蛋黃先混合打散,再分3次加入打勻。
4.把過篩的粉類(低筋麵粉,無糖可可粉,泡打粉,小蘇打粉)加入半量,用橡皮攪拌器攪拌至無粉粒狀態。
5.把牛奶加入半量,攪拌至完全混合。
6.把剩餘的過篩粉類加入,混合攪拌均勻後,再把剩餘的牛奶加入,攪拌均勻。
7.加入一半的白巧克力混合拌勻。
8.把麵糊用湯匙舀入紙杯,再把剩餘巧克力放在麵糊上做裝飾(若有擠奶油塑膠袋更方便,可把麵糊裝進擠奶油花袋,再擠入紙杯。)。
9.烤箱預約180℃,烤20分。取出反轉再烤5分即完成。
関連記事

関連タグ : 芸術ケーキ, カップケーキ, マフィンケーキ, チョコレート, ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは~!

めっきりご無沙汰してしまって、ごめんなさ~い。

相変わらずおいしそうな、デザートやお夕飯作り頑張っていますね。
ちょうど、先日、冷蔵庫の中の整頓をしていたときに、いつ買ったかも分からない、ホワイトチョコレートを見つけて、どうしようかな~って思っていたところなので、この記事を見たときに「あっ!これ作りたい!」と思いました~。

来週、久々にデザート作りやってみようかなー。もし、作ったらまた報告しますね☆

ご主人のブログに載っていた、瑠沙さんの浴衣姿とても綺麗ですね。肌も白いし、とってもよく似合っています。私は、毎日すごい紫外線浴びて、真っ黒です・・・。

瑠沙さんのご主人は「髪の毛切ってください」っておっしゃるのね。うちの主人は「髪の毛また伸ばして~」って言ってますよー。妊娠中、つわりが酷くて、髪の毛をばっさり切ったら、まぁ短い髪ってこんなに楽なのねってくらい楽で、もう伸ばすことは無いかもです。

約束している写真、なかなか送れなくてごめんなさい。こちらは、インターネットのスピードが遅くて、写真の添付に時間がすごくかかるので・・・。でも主人がインターネットの契約を来月から換えてくれるので、来月には必ず送りますね!もう少々お待ちください~。
2012/08/17(金) 11:14 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは~
最近日本は夏休み中なので、返信遅くなりましてごめんよ!

このマフィンはすごく美味しいから、是非挑戦してみてください。作ったら写真を撮って見せてね^^

最近私もよく旦那さんとがあちこち行きました。黒くなりました!まあ、大丈夫です、夏になると、また白くなりますから。今のオストラリアーは冬でしょ?きっと寒いでしょう?風邪を引かないように~
群馬はどうしてそんなに暑いのでしょうか? 夏は暑すぎて、冬は寒くてしかたがありません。台湾は38℃だけど、湿気が高いから、そんなに我慢できないと思います。逆に群馬は風があまりないので、すごく蒸し暑いです。それで私は蕁麻疹で発疹して、注射ばかりしていました・・・そうは言っても、私はやっぱり夏の方が好きです。

すみません~写真の事を気にしないでください。いつでもいいですから、迷惑をかけて申し訳ございません。
きっと元気な男のこだと思いますから。

では、お元気でね。

瑠沙より
2012/08/19(日) 20:13 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1021-2fc9b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
