瑠沙料理教室 【カレーうどん】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【カレーうどん】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t-17508.jpg

手作りのうどんを作ることができてから、よく家族に頼まれて作ります。うどんを茹でてから、めんつゆはもちろん美味しいですけど、カレーもよさそうです。

今日は日本の有名なカレーうどんに挑戦しました。スパイスが効いたカレーにうどんが馴染んで、すごく美味しかったです。これを作ることができたら、お店で食べるよりお得ですね。

手作りのうどんはもちろん、市販のうどんでもいいです。うどんを茹でてから、このカレーつゆに入れて、美味しいカレーうどんが完成。

カレーは少し辛いから、発汗作用もあるので、健康によさそうですね。

日本の方もきっとよく作るでしょう?!

【カレーうどん】 カレーつゆ 3-4人分

IMG_t-27516.jpg
手作りうどんのレシピは 【パナソニック ホームベーカリー パン生地コースと手作りの】『うどん、緑茶うどん』 簡単レシピ

カレーつゆ

材料
1.豚肉 80g
2.塩、胡椒 少々
3.玉ねぎ 1個

調味料
1.カレー粉 大さじ2
2.薄力粉 大さじ6
3.水 6カップ
4.市販めんつゆ 1.5カップ
5.冷凍グリンピース 大さじ4

作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒をふる。玉葱はくし形切にする。

2.大きい鍋にサラダ油を少し入れ、玉ねぎ、豚肉を順に加えて炒める。
IMG_12962.jpg

3.カレー粉、薄力粉をふり入れて混ぜる。
IMG_22963.jpg

4.水、めんつゆを加えて混ぜながら溶きのばす。
IMG_32964.jpg

5.灰汁を取り、グリンピースを加えて煮る。
IMG_52966.jpg

IMG_62980.jpg

これでカレーつゆが完成。
IMG_72975.jpg

手作りのうどんを切る。
IMG_82967.jpg

茹でる。
IMG_92971.jpg

冷水で洗ってから、水気を切る。
IMG_102973.jpg

うどんをつゆに加えて、カレーうどんができた。
IMG_117510.jpg

青じそ、ねぎを加え、よりいっそう美味しいですよ。
IMG_127514.jpg

IMG_137517.jpg

つるつるして、美味しかったです。

IMG_147519.jpg

中国語訳文
『咖哩烏龍麵』  咖哩湯頭約4-5人份

烏龍麵咖哩湯頭
材料
1.豬肉 80g
2.鹽,胡椒 少許
3.洋蔥 1個

調味料
1.咖哩粉 2大匙
2.低筋麵粉 6大匙
3.水 6杯
4.烏龍麵濃縮醬汁(めんつゆ)超市有賣 1.5杯
5.冷凍蔬菜(豌豆仁) 4大匙

做法
1.把豬肉切成適當大小,灑上鹽,胡椒後拌勻。洋蔥切絲。
2.大鍋裡加入少許沙拉油熱鍋,洋蔥,豬肉按順序加入翻炒。
3.把咖哩粉,低筋麵粉加入攪拌均勻。
4.加入水,烏龍麵濃縮湯汁後與粉類攪拌均勻。
5.取出浮油後,加入冷凍蔬菜(或豌豆仁)稍微煮一下即可。
此時咖哩湯汁就完成囉。






関連記事

関連タグ : カレー, うどん, 饂飩, 簡単レシピ, カレーうどん,

コメント
この記事へのコメント
カレーうどんにcoriander 香菜を載せて、頂きました。oriental foodのような雰囲気で美味しかったです。
そして、生姜を加えると最も良いです。
2012/09/04(火) 06:45 | URL | Polaris #-[ 編集]
Polarisさん、こんにちは~
日本人はなんだか香菜が食べられないんじゃないのですか?家の家族は香菜の匂いがぜんぜんダメですよ。私は大好きですけど・・
今度生姜を入れてみますね。有難うございます♪
2012/09/04(火) 16:29 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
今日は。
日本人は香菜を食べ慣れてないのです。理由は、日本料理に使われてないからです。 香菜はタイ料理、ベトナム料理等に幅広く使われてます。日本人は段々と香菜に慣れてくると思います。ローズマリー等の香草も好きです。
2012/09/05(水) 07:54 | URL | Polaris #-[ 編集]
Polarisさん、お早うございます。
香菜はタイ料理、ベトナム料理だけではなくて、台湾料理にも結構使われていますよ。実家の両親は畑でたくさん植えているので、私は帰ったらきっとたくさん食べます。とてもいい香辛料です!!v-218親戚はタイ料理屋さんをやっています。この間お母さんと旦那さんと一緒に食べに行きました。タイ料理の麺を頼んで、その中に香菜がありますよ、でもお母さんはわざわざ香菜を取り出して、私はびっくりしました。v-12
2012/09/05(水) 09:05 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/06(木) 20:03 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/07(金) 19:50 | | #[ 編集]
えみこさん、お早うございます。
コメント有難うございます♪
とりあえず、かき氷が美味しかったですね。機会があれば台湾に行って、もっとたくさん美味しいかき氷がありますよ^^
2012/09/09(日) 09:35 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1030-21292905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
