【書道習字日記】 7月14日と7月22日の習字 斯著神功 聖跡可得 言焉自肇 立書契初 分爻象委 裘垂拱之 孔子廟堂碑

ここでは、「【書道習字日記】 7月14日と7月22日の習字 斯著神功 聖跡可得 言焉自肇 立書契初 分爻象委 裘垂拱之 孔子廟堂碑」 に関する記事を紹介しています。
昨日また習字に行ってきました。9月28日は『孔子の誕生日』です。つまり、台湾の『教師の日』です。私は台湾で教えてもらった先生にカードを書いて送りました。今、日本にいる先生は書道の先生だけなので、私も先生への感謝の気持ちを込めて、手作りのクッキーを作って、先生にプレゼントをしました。

先生に『教師の日』の由来を説明して、先生も理解できてとても喜んでくれました。 

手作りのクッキー『核桃酥』(くるみクッキー)
IMG_8433.jpg

日本に『教師の日』がないようで、ちょっと残念です。先生を尊敬しないといけないと思いますから。

では、7月の習字をまた載せていきます。

【7月14日】

鈴木 龍峰先生が書いた手本。
ryuusa06.jpg
『斯著神功』

私が書いた字。
7.jpg

先生の手本。
ryuusa01.jpg
『聖跡可得』

私が書いた字です。
ryuusa02.jpg

先生の手本。
ryuusa04.jpg
『言焉自肇』

私が書いた字。
ryuusa05.jpg
すばらしい、と先生に書かれて嬉しいです。

【7月22日】

先生が書いた手本です。
ryuusa13.jpg
『立書契初』

私が書いた字。
ryuusa14.jpg

先生の手本。
ryuusa07.jpg
『分爻象委』

私が書いた字です。
ryuusa08.jpg

ryuusa09.jpg

ryuusa10.jpg
3枚連続『すばらしい』と書かれてもっと嬉しいです。

先生が書いた字です。
ryuusa11.jpg
『裘垂拱之』

私が書いた字。
ryuusa12.jpg

少しでも進歩したので、嬉しいです。また頑張ります。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1043-ca6fc82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
