【煮物料理】 『里芋の煮物』 簡単レシピ

ここでは、「【煮物料理】 『里芋の煮物』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。


 『里芋の煮物』 里芋 500g

先日弟の家に遊びに行った時に、たくさんの里芋を持ってかえりました。里芋はけんちん汁はもちろん、煮物も美味しいです。日本人なら、みんな煮物がきっとお上手でしょう。外国人の私は、最近煮物もだんだん得意になってきて、よく旦那さんとお母さんに褒められて、とても嬉しいです。

いろいろな日本料理をまた頑張ります。
材料
1.里芋 500-600g

調味料
1.だし300cc
2.砂糖 大さじ2
3.味醂 大さじ2
4.料理酒 大さじ2
5.醤油 大さじ2

做法
1.里芋の皮を剥き、鍋に調味料を全部入れて混ぜ、里芋を加えて、強火にかける。


2.煮立ったら、落し蓋をし、中火で15分煮る。

3.落し蓋を取り、少し火を強めて、鍋を揺すりながら煮汁を里芋に絡めて、照りを出す。


完成~美味しそう。。



お母さんは『歩夢さんは昔あまり里芋を食べなかったよ』と言いましたけど、最近私はこの料理を作ると、きっと全部綺麗に食べてくれました。お母さんもびっくりしました。

中国語訳文
『里芋煮物』 簡單做

材料
1.里芋 500-600克

調味料
1.日式だし300cc (或水300cc+鰹魚粉2g)
2.砂糖 2大匙
3.味醂 2大匙
4.料理酒 2大匙
5.醬油 2大匙

做法
1.里芋削皮,鍋裡放入所有調味料混合,把里芋放入鍋裡,開強火。
2.煮滾之後蓋上鍋蓋,用中火煮15分鐘。
3.打開蓋子,稍微開大火,把鍋子搖一搖讓里芋全部均勻煮上色即可(是否煮熟可用叉子刺看看是否軟了)。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 煮物料理, 里芋の煮物, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
本当にご無沙汰しています!
ブログはいつも拝見させてもらっています。でもなかなかコメントが残せなくてごめんなさい。

最近は以前にも増して、自由になる時間も少なくて、子育てで疲れきっています・・・。息子も1歳になりました。
オーストラリアは夏真っ盛りで、毎日汗だくです。

相変わらず、色々頑張っていらっしゃいますね~!

里芋、オーストラリアで一度買いました。味は日本の里芋と同じでしたが、とても小さかったし、値段が・・・びっくり!!でした。

瑠紗さんのお芋、味が染みてとてもおいしそう~♪日本人の私より、瑠紗さんの方が絶対に煮物お上手だと思います~。

ところで、もう今年も終わりですね。この1年、育児のみで他のことを全て怠けてしまいました・・・。やりたいと思っていたことも全然やれずじまいで・・・。来年からは、瑠紗さんのレシピでまたお菓子作りやパン作りを楽しんでいけるようにするつもりです♪
ホームベーカリーもついに旦那にカバーを掛けられてしまいました。使わずに埃かぶってました・・・(恥)

来年は、目標を持って楽しく頑張っていくつもりです~。

2012/12/19(水) 20:17 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、お早うございます。
お久しぶりですね、コメントを書いてくれなくても、私は相変わらずエリマリさんの事を思っていますよ。子供の育てをきっと大変でしょうねと思いますから、大丈夫ですよ。
私は最近もホームベーカリーをあまり使わないようになりました。笑
でもたまに使いたい気持ちもありますけど。
もうすぐクリスマスになりますよね、エリマリさんはどうやって過ごす予定ですか?私はまたケーキを作ります。三人家族でゆっくり過ごします。それからお正月ももうすぐです。主人は六日まで休みなので、いっぱい休めます。ただ特別な予定はありません。どっかへ遊びに行きたいなあ。
エリマリさんは?オーストラリアのお正月は忙しいですか?どこへ遊びに行きたいですか?
ではまたね。

2012/12/20(木) 09:04 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1061-408aaab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
