【妊娠日記】 産婦人科の両親学級に参加しました

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昨日(2月16日)午後旦那さんと一緒に産婦人科両親学級に参加しました。勉強会はもちろん、昨日も病院の病室を見てもらいました。静かで広い病室なので、少し安心しました。(まだまだ不安もありますけどね、出産の過程は恐ろしいです・・囧)

今回は2回目です。病院の両親学級は旦那さんも一緒に参加できるので、旦那さんと一緒に行きました。実は旦那さんは私に参加してほしいです。日本のママ友が増えますから。

昨日の勉強会は栄養についてのです。とても素晴らしかったと思いました。日本の妊婦はほとんど痩せているから、ちゃんと栄養を摂るようです。逆に台湾の妊婦は太すぎて、赤ちゃんが生まれてから、ダイエットも大変でしょうね。

人は毎日摂る栄養は主食、蛋白質(肉、魚、乳製品)、果物、野菜(繊維)です。ちゃんと食べると、妊婦はもちろん、一般的な人も健康な体になるでしょう。

昨日ある紹介はとても面白いと思いました。みなさんに紹介しましょう。それは栄養食材をバランスと脳の育成のための最高の料理法です。

ま:(豆類-まめるい)豆腐・大豆など。『蛋白質・ビタミン・食物繊維が豊富』
ご:(胡麻-ごま)『蛋白質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなどが豊富』
わ:(若芽-ワカメ など海藻類)『蛋白質・ミネラル・食物繊維が豊富』
や:(野菜-やさい)『ビタミン・ミネラルが豊富』
さ:(魚-さかな、肉)『カルシウム・蛋白質が豊富』
し:(椎茸-しいたけ などキノコ類)『ビタミン・食物繊維が豊富』
い:(芋類-いもるい)『炭水化物・ビタミンC・食物繊維が豊富』


【孫は優しい】~とても面白いですし、覚えやすいですね。

妊婦だけではなく、一般的な人もちゃんと摂りましょうね。

『豆類』-蛋白質,維他命,食物纖維豐富。
『芝麻』-蛋白質,食物纖維,鈣質,礦物質豐富。
『昆布海藻類』-蛋白質,礦物質,食物纖維豐富。
『蔬菜』-維他命,礦物質豐富。
『魚,肉』-鈣質,蛋白質豐富。
『香菇類』-維他命,食物纖維豐富。
『根莖芋類』-碳水化合物,維他命C,食物纖維豐富。


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