【妊娠日記】 高崎市保健センター ママパパ両親学級の1 『料理実習』

ここでは、「【妊娠日記】 高崎市保健センター ママパパ両親学級の1 『料理実習』」 に関する記事を紹介しています。
産婦人科の両親学級に参加しただけではなく、旦那さんも私に高崎市保健センターの学級に参加してほしいです。たくさんのママ友と知り合えますから。

私は参加したのは2月の学級です。全部で4回です。3回はママだけ参加するけど、1回は旦那さんも一緒に参加できます。2月13日に初めての講座に参加しに行ってきました。30人ぐらいのママが参加しました。みんなは初めて会ったけど、同じ妊婦なので、たくさんの話題も喋れてすぐ知り合いました。

私の組は5人です。偶然ですけど、5人の中で、もう一人も台湾人なので、びっくりしました。高崎市にあまり台湾人がいない気がしたけど、この場で知り合えてとても嬉しいです。

今日の講座には栄養の知識を教えてもらったし、栄養の料理も一緒に作りました。ママが食べたものは全部赤ちゃんに吸収されるから、注意しないといけません。

料理の教室に入って、スタッフがいろいろ説明してから、みんなは一緒に頑張って料理を作り始めました。

これは私たち5人が作ったのです~


豚肉の炒め物,なまりサラダ,ひじきとあさりのミルクスープ,蕪の浅漬け。

たっぷりの鉄分とカルシウムが入っている食事。


これは一人前。


スタッフは私たちに『この量は多いと思いますか?』と聞きました。

『とても多いです~』と5人一緒に言いました。笑

スタッフは『妊婦はちゃんと栄養を摂らないといけないので、みなさんもちゃんと食べてくださいね。』と言いました。

残ったら悪いから、と思って、皆さんは一生懸命食べました。

実は今日の食事に野菜のほうが多いと思いました。ただご飯の量は結構多かったですけどね。

今日の学級は朝9時半から午後1時までです。とても楽しかったし、充実しました。今週の2回目も楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1077-6093d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック