【妊娠日記】 3月21日 戌の日 安産子育ての宮『山名八幡宮』に行ってきました

ここでは、「【妊娠日記】 3月21日 戌の日 安産子育ての宮『山名八幡宮』に行ってきました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんが無事に産まれます様に。

日本3月21日は戌の日です。戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。これは日本に特有な風習です。台湾ではこの日はありませんから。

私の予定日は6月で、その前に、安産の神社に行きたいと思っています。日本に一年中戌の日が何日かありますけど、もしちょうど大安の日だったらもっといい日です。

旦那さんは優しくて、私たちの赤ちゃんのために、3月21日(戌の日、大安)を探しました。この日に旦那さんと一緒に高崎市に有名な『山名八幡宮』』に行きました。


台湾人はいい日を選ぶのはほとんど旧暦により、日本人は旧暦を見ないけれども、いい日とも信じているようです。

2013年(平成25年)の『戌の日』、上に♡があるのは大安の日です。これは『山名八幡宮』のところに貼ってあるポスターです。


830年以上の歷史がある山名八幡宮。日本のお母さんの話によると、昔もここで安産しました。


入口にある大きい石(太刀割の石 たちわりのいし)




入口


正面




階段を上る


左にある看板~今年は蛇の赤ちゃん


旦那さんとここで赤ちゃんが無事に産まれます様に祈りました


旦那さんは安産御守りセットを買ってくれました


御守りだけではなく、健康なお茶などもあります


私は可愛い絵馬を買いました


私は自分で毛筆で願い事を書きました


赤ちゃんに元気でいてほしいです


3月21日 戌の日 妊娠28w7d(28周7天)(妊娠8か月に見えないと友達によく言われました^^)
IMG_151698.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
去年の今頃中華まんのレシピでお世話になったあおいです。久振りにブログを訪問したら、なんとまぁ!嬉しいニュース!おめでとうございます!
6月じゃもうすぐですね。楽しみですね。
先日のWBCの台湾vs日本の試合のとき、瑠沙さんのことを思い出していました。お会いしたこともないのに不思議ですがw「応援はご夫婦でどうしてるんだろう・・」と。

いい試合でしたね。

お生まれになる赤ちゃんはおいしいお食事がいっぱい食べられますね。

羨ましい!

お身体お気をつけて!
2013/04/03(水) 10:51 | URL | aoi #-[ 編集]
aoiさん、こんにちは。
覚えていますよ。またコメントを書いてくれてありがとうございます。
WBCの台湾vs日本の試合、私と主人は一緒に五時間かけて見ました。旦那さんは日本を応援したけど、台湾チームはすごいなあ、と認めました。私はもちろん台湾を応援しました。笑
でも喧嘩しませんよ~最後台湾は負けたけれども、いい試合でしたね。私も誇りに思っていますよ。台湾の野球は本当にすごいです。
あと二か月赤ちゃんはもう生まれます。今の気持ちはとても複雑ですし、緊張しているし、幸せです。痛いかもしれないけど、頑張りますよ。見守ってくれれば、嬉しいですよ~~
2013/04/03(水) 14:51 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1082-2fd9427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。