【イベント】2011年スピーチ発表『日本語が変えた私の人生』全文章公開 前篇

ここでは、「【イベント】2011年スピーチ発表『日本語が変えた私の人生』全文章公開 前篇」 に関する記事を紹介しています。
前橋国際交流協会主催 『第10回外国人による日本語発表会』スピーチ発表内容 全文公開 前篇

こんにちわ。私は汐月瑠沙と申します。

私は台湾の出身で、去年3月27日に、日本人と結婚して、今は群馬県高崎市に住んでいます。今日は、皆さまの前で日本語で発表することができてとてもうれしいです。では、私のスピーチを始めます。今日のテーマは『日本語が変えた私の人生』です。

私は台湾の高速道路の料金所で働いていました。日本語を習おうと思ったきっかけは、道で歩いていた女性が流暢に日本語を話しているのを聞いて、私も同じように日本語を話してみたいと思ったからです。

2006年4月から、台湾の日本語教室に通い、50音からスタートしました。勉強を始めて8カ月で日本語能力試験3級と2級に同時に合格しました。

このことは、日本語教室の主任をはじめ、みんなを驚かせました。もちろん、自分が一番びっくりしました。日本語を学ぶことが楽しくて、翌年日本語能力試験1級に挑戦しましたが、結果は不合格でした。わたしは大変ショックを受け、落ち込みました。しかし、その後猛勉強していた姿を認められ、私は1級に向けた勉強を続けながら、通っていた日本語教室で見習い教師として働き始めました。日本語50音から日本語の先生になるまで、まさか2年で達成できるとは自分でも夢のようでした。

そして、2年間の勉強を重ねた努力が実り、2008年日本語能力試験1級に合格しました。日本語のおかげで、私の人生は大きく変わりました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/1111-ff45d720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
