瑠沙の料理教室 【軟らかいコーヒーケーキ】 台湾の母へのプレゼント

ここでは、「瑠沙の料理教室 【軟らかいコーヒーケーキ】 台湾の母へのプレゼント」 に関する記事を紹介しています。
IMG_6219.jpg

今日は台湾のお母さんの70歳誕生日です。家のお母さんは可愛くて、若く見えます。70歳に見えません。

いつも元気で、ニコニコしているから、大好きです。

日本に来た前、ずっと仕事のため、忙しくてあまりお母さんと喋っていなかったから、いま母の側から離れて、本当にお母さんのことが毎日思い出されています。

媽媽!我想您!祝您生日快樂!回台灣時一定好好抱抱您!A046.gif


いつもお母さんのことを想っていますよ。お誕生日おめでとうございます。台湾に帰ると、きっとギュッと抱きしめてあげます!

いつまでも元気にしていてほしいです。


今日はお母さんのために母への愛を込めて、コーヒーケーキを焼きました。

お母さん、このケーキは醜いけど、料理を習ったばかりの私にとって、精一杯頑張っていました。料理がお上手な母を見習って、これからも頑張りますよ。

昔、母は饅頭、大根餅、肉まん、、、いろいろ料理を作ってる姿を見たら、私はきっと怒ります。母にはそんなに疲れないでほしいから。食べたければ買えばいいのにってこれは私が勝手な考えでした。もちろんそのときの自分もぜんぜん習いたくなかったです。

でも、いま日本に来て、自分が料理を作ったら、あああ、なるほど、料理を作ると、家族への愛を込めるから美味しい料理ができるって実感しました。

なるほどね、母はこんなに私たちを愛しているってよく分かりました。

お母さん、いま娘な私さえも饅頭、大根餅、肉まん、、、を作れるようになりましたよ。

お母さんはきっと思いも寄らなかったでしょう?!

試験を受けることができるだけではなく、ケーキも焼けるようになりましたよ。笑


【軟らかいコーヒーケーキ】(ぜんぜん甘くなくて濃厚のコーヒー香り!)

材料 A

1.卵黄 2個
2.白砂糖 5g
3.塩 少々
4.サラダ油 10g
5.お湯 大匙1/2
6.牛乳 20g
7.インスタントコーヒー 大匙1
8.薄力粉 35g
9.ベーキングパウダー 小匙1/2

材料 B
1.卵白 2個
2.白砂糖 10g
3.白酢 小匙1/4

作り方
1.コーヒーとお湯を混ぜ合わせておく。

2.卵黄を泡だて器で掻き混ぜる。砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせる。
IMG_6171.jpg

3.サラダ油、①のコーヒー、牛乳、篩った薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、軽く混ぜ合わせる。
IMG_6172.jpg

IMG_6173.jpg

4.ほかの一つのボウルに材料Bの卵白を泡だて器で掻き混ぜる。砂糖、白酢を入れ、よく掻き混ぜる。IMG_6174.jpg

このようになった。
IMG_6175.jpg

5.1/3の卵白生地を卵黄生地に入れ、速くて軽く混ぜ合わせる。また、残った2/3の卵白生地を入れ、速くて軽く混ぜ合わせる。IMG_6176.jpg

IMG_6177.jpg

6.生地をケーキの器具を入れ、平たくする。
IMG_6178.jpg

7.170℃予熱しておいたオーブンで20分焼く。冷めたらお皿に移す。
IMG_6183.jpg

媽媽獻給您!生日快樂!希望您長命百歲!IMG_6217.jpg

お母さん!お誕生日おめでとうございます。

長生きにいてほしいです。


中国語訳文

【軟綿可口咖啡戚風蛋糕】(完全不甜.充滿咖啡香氣喔!)

材料 A
1.蛋黄 2個
2.白砂糖 5g
3.鹽 少許
4.沙拉油 10g
5.熱開水 1/2大匙
6.牛奶 20g
7.即溶咖啡粉 1大匙
8.低筋麵粉 35g
9.泡打粉 1/2小匙

材料 B
1.蛋白 2個
2.白砂糖 10g
3.白醋 1/4小匙

做法
1.熱開水、咖啡粉混合備用。
2.蛋白用打蛋器充分打散再加入砂糖、鹽輕輕拌勻。
3.加入沙拉油、做法①的咖啡、牛奶、過篩的低筋麵粉、泡打粉、輕輕攪拌均勻。
4.在另外一個盆子、用打蛋器把材料B的蛋白打至起泡、再加入砂糖、白醋、輕輕拌勻。
5.把1/3的蛋白先倒入蛋黃裡、快速輕輕拌勻、再把剩餘的2/3蛋白加入、快速輕輕拌勻。
6.麵糊倒入蛋糕容器、抹平。
7.烤箱預熱170度烤20分鐘、待冷卻後才可倒扣在盤子上。


Counter Stats
melbourne cleaners
melbourne cleaners Counter
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/271-e123dc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
