瑠沙の料理教室 【中華料理--チンジャオロース(青椒肉絲)】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙の料理教室 【中華料理--チンジャオロース(青椒肉絲)】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0812.jpg

チンジャオロース(青椒肉絲)という料理は台湾人にとって、実はただ普通の料理だけだけど、日本の方にとっては、有名な中華料理の一種類だということは日本に来てからよく分かりました。

ちなみに、チンジャオって中国語のピーマンの発音で(青椒)、ロースって中国語の肉(肉を千切りにする)(肉絲)の発音です。

旦那さんはチンジャオロースが食べたいなあと言ったから、私は本気で美味しいレシピを習って、作ってみました。

二つのコツを掴んだらとても簡単にレストランのような美味しいチンジャオロースが作れます。

家にピーマンがいっぱい植えてありますので、いつでも食べられて、とても幸せです。 

【中華料理--チンジャオロース(青椒肉絲)】
 
culinary arts school guide
材料 

1.豚肉(または牛肉) 170g
2.ピーマン  150g 
3.豆瓣醤(トーバンジャン)  小匙1
4.大蒜  2個
5.片栗粉 小さじ1
6.清酒 小さじ1
7.胡麻油 小さじ1
8.醤油 大さじ1/2
9.塩 小さじ1/2
10.ねぎ 大さじ1

作り方

1.豚肉を長細く切り、ボウルに入れてから、トーバンジャンと片栗粉を入れ、良く馴染ませておく。(これは美味しく作れるコツですよ。)
IMG_5896.jpg

IMG_5897.jpg

2.ピーマンを半分に切り、実を取りだし、沸かしたお湯に入れ、ピーマンをさっと熱湯に通す。取り出して、長細く切る。
IMG_5900.jpg

3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れてから、大蒜を入れる。弱火で香りが出るまで炒める。材料①の豚肉を入れ、中火で炒める。
IMG_5901.jpg

4.ピーマンを入れる。清酒、胡麻油、醤油、塩を加え、炒める。お皿に移す前、ねぎを撒く。
IMG_5902.jpg

IMG_0806.jpg

中国語訳文

【中華料理 青椒肉絲】

材料

1.豬肉(牛肉也可以) 170克
2.青椒 150克
3.豆瓣醬 1小匙
4.蒜頭 2瓣
5.太白粉 1小匙
6.清酒 1小匙
7.芝麻油 1小匙
8.醬油 1/2大匙
9.鹽 1/2小匙
10.蔥花 1大匙


做法

1.把肉放在深碗裡.加一小匙豆瓣醬及太白粉醃至入味.(這是好吃的秘訣喔!)
2.青椒對半切.去籽.過滾水後.撈起切絲備用.(可以去掉青椒的生味.)
3.平底鍋加沙拉油.用蒜頭爆香.有香味後放入醃好的豬肉.
4.加入青椒絲拌炒.再加清酒.芝麻油 .醬油 .鹽調味.盛盤前灑上蔥花即可.


culinary arts school guide
関連記事

関連タグ : 台湾料理, 辛い, チンジャオロース, ピーマン, 野菜, トマト,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは! 你好!
青椒肉絲も日本人が大好きな料理です。青椒肉絲是也日本人很喜欢吃的菜。
とてもおいしそうです。好像很好吃呀。本場のを食べてみたいです。我要吃正宗的。
2010/10/11(月) 10:40 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
祝雙十國慶節!
今年は九十九年ですよね!
2010/10/11(月) 12:52 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんにちは。

よくご存知ですね。今年は台湾の中華民国99年ですよ。来年は100年です。

青椒肉絲は簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
2010/10/11(月) 12:58 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん、こんにちは!

チンジャオロースもおいしそうですね!ご飯がすすみそう。

サンラータンのおいしい作り方知っていたら教えてください!もうね、台湾に行くチャンスはないと思うから、台湾の食べ物で食べたいものは瑠沙さんのレシピを見て自分で作るしかないですね。

我が家では、洋食と和食両方食べます。でも日本の煮物とかそういったものは旦那が食べられないので、日本の洋食といったものを作っています。おかげで私は、日本にいた頃より5キロ以上太りました・・・。

中華民国99年なんですね。まだ日本で働いていた頃、職場のみんなに台湾土産、パイナップルケーキを渡したら、「これ賞味期限切れてるよ」って言われたのを思い出しました(笑)台湾の西暦で書かれていたから。
2010/10/11(月) 15:56 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。

サンラータン(酸辣湯)も作れますよ。最近作ってみようかなあと思いましたよ^^このスープの中に木耳がなければ美味しくないけどね。台湾のお母さんがわざわざ送ってくれましたよ。だから、よく出来たらレシピを書いてあげますね。すこし待っていてくださいね。

台湾料理が好きなんですか?ほかの食べたいものがあったら、どんどん教えてください。自分もいい勉強になれますから。作れなかったら、きっと台湾のお母さんに聞きますから。台湾人だもんww

台湾の民国××年は1911年を足すと、西暦の年になります。例えば、今年は民国99+1911=西暦2010年です。

オーストラリアは?自分の国の年の数え方があるんですか?

私は日本に来てから、何でも食べられるようになりました。台湾にいたとき、結構好き嫌いしていました。いま日本の家族が守ってくれているから、ちゃんと栄養を取らないといけません。本当にいっぱい食べましたよ。お蔭様で、相変わらず、体重が同じです。笑


2010/10/11(月) 21:20 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/283-dd87be53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
