トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」

ここでは、「トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」」 に関する記事を紹介しています。
台湾の漢方医者の話によっては、夏バテを予防したいなら、瓜といった食べ物のほうが一番お薦めします。

例えば、苦瓜、西瓜などは一番です。

夏バテになると、喉が渇きやすくなるし、小便もあまりできなくなるし、喉も痛くなります。

西瓜は以上の病症を治すということです。

そして、適当に塩水を飲むことです。

食べ物は、蛋白質をちゃんと摂ることです。たとえば、魚、肉、卵、牛乳。

新鮮な野菜も食べないといけません。たとえば、トマト、桃、苦瓜、胡瓜、小豆、さやえんどう。

台湾人はよく【緑豆湯】を飲んでいるけど、日本の方は飲みますか?

家のお母さに聞いたら、緑豆はいつも御飯と一緒に食べるだけです。(混ぜ御飯)

実は本当に夏の季節に台湾人がよく飲んでいますよ。

みんなも煮て飲んでみたら?

緑豆湯】 簡単レシピ

1.緑豆を綺麗に洗ってから、お湯を入れ、10分ぐらい浸す。

2.鍋に緑豆を入れ、水を入れる。(緑豆より2―3センチ高さ。)
IMG_6993.jpg

3.強火で緑豆を煮て、沸いたら、中火で五分煮る。(このとき、お湯がもう少し残った。)
IMG_6998.jpg

4.もう一回たっぷり水を入れ、強火で沸かしてから、弱火で30分ぐらいゆっくり煮る。
IMG_7000.jpg

5.緑豆湯が完成。温かいうちに、白砂糖を入れ、よく掻き混ぜる。冷めてから、冷蔵庫に入れておく。
(もちろん温かいのも美味しい。)
IMG_7010.jpg

IMG_7011.jpg

今日私も家族のために、作りましたよ。
IMG_6820.jpg


PS腰痛の方は大量に飲むと、病症もひどくなるから、適当に飲んでください。
水分もたっぷり摂って下さいね。

中国語訳文

【豆湯】

做法:

1.將適量豆清洗乾淨,用開水淨泡十分鐘左右。
2.將豆放入鍋中,加適量清水〈超過豆2─3公分〉。
3.大火煮滾後,再用中火煮五分鐘;
4.加入大量的清水,大火煮滾後轉成小火在煮30分鐘左右。
5.豆湯完成。趁熱加入白砂糖攪拌均勻,放涼後即可食用。



Counter Stats
buy property
buy property Counter

関連記事

関連タグ : 夏バテ, 台湾, 緑豆湯,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/293-8190c440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
