瑠沙料理教室 【低カロリー しっとりしている豆腐ケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【低カロリー しっとりしている豆腐ケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_6807.jpg

7/27は結婚四ヶ月の記念日なので、豆腐が大好きな歩夢さんのために、豆腐ケーキを作ってみました。

家族はみんな豆腐ケーキを聞いたら、吃驚しました。豆腐も入れられるのでしょうかってちょっと疑っている顔で私に聞きました。

でも、みんなは食べてみたら、わぁ、これ美味しい!ってお父さんは一番言っていました。

そして、お母さんも、歩夢さんも美味しかったと言っていました。嬉しかったです。

みなさんも作ってみたらどうですか?

【しっとりしている豆腐ケーキ】 出来上がったケーキは320gで、700kcal

材料

1.絹豆腐 150g
2.牛乳 大匙1
3.サラダ油 20g
4.ベーキングパウダー 1g
5.薄力粉 90g
6.卵白 2個
7.白砂糖 50g
8.塩 0.1g(少々)

作り方

1.薄力粉、ベーキングパウダーを篩って、ボウルに入れる。
IMG_6729.jpg

2.豆腐も篩って、①に入れて、掻き混ぜる。
IMG_6730.jpg

IMG_6731.jpg

3.サラダ油を入れ、掻き混ぜる。これがケーキの生地になった。IMG_6732.jpg

4.ほかのボウルに卵白を泡だて器で掻き混ぜる。
IMG_6735.jpg

5.泡が出たら、1/2の砂糖を入れ、掻き混ぜる。
IMG_6736.jpg

6.このようになったら、また1/2の砂糖を入れる。
IMG_6737.jpg

IMG_6738.jpg

7.またこのようの状態になったら、出来上がった。
IMG_6740.jpg

8.⑦の1/3を先に作り方③の生地を入れ、ゴムベラで掻き混ぜる。
IMG_6741.jpg

9.それから、残った2/3の卵白を入れる。
IMG_6742.jpg

10.容器に入れる。
IMG_6744.jpg

11.170℃予熱しておいたオーブンで30分焼く。
IMG_6745.jpg

12.冷めてから、お皿に移す。
IMG_6761.jpg

しっとりしている。
IMG_6767.jpg

ジャムを塗る。
IMG_6765.jpg

2時間ぐらい冷凍庫に入れといたら、美味しく食べられますよ。


中国語訳文

【低卡軟綿好吃的豆腐蛋糕】 成品320克 約700卡

材料

1.絹豆腐 150g
2.牛奶 1大匙
3.沙拉油 20g
4.泡打粉 1g
5.低筋麵粉 90g
6.蛋白 2個
7.白砂糖 50g
8.鹽 0.1g(少許)

做法

1.將低筋麵粉.泡打粉過篩至盆裡.
2.豆腐也過篩加入.攪拌均勻.
3.加入沙拉油攪拌均勻即成蛋糕麵糊.
4.在另一個盆裡用打蛋器把蛋白打發.
5.泡泡出現時加入1/2的糖繼續打發至濕性發泡.
6.再加入1/2的糖打至乾性發泡.(但也不能太乾.)
7.把蛋白1/3倒入做法3的麵糊攪拌均勻.
8.再倒入2/3的蛋白攪拌均勻.
9.倒入容器.
10.烤箱預熱170度烤30分鐘.
11.冷了之後倒扣盤中.



Counter Stats
gold coast optometrists
gold coast optometrists Counter






関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/23(月) 00:34 | URL | 低カロリーの食材 #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございます。

よろしくお願いしますね。

低カロリー食材に興味がありますよ。

^^
2010/08/23(月) 11:07 | URL | 瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/295-6a1c07ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
