【日本語漢字検定試験 準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅰ

ここでは、「【日本語漢字検定試験 準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅰ」 に関する記事を紹介しています。
漢字検定試験準一級を勉強し始めました。

でも少し読んだら、全部読めませんでした・・・ショックだわ!

一個ずつ辞書で調べるより仕方がありません。

私はいま使っている辞書は日本製のSHARPです。品質はとてもいいと思います。

ただ、最近準一級の語彙を調べたら、出なかった語彙もいっぱいありました。

やっぱり準一級の漢字は難しいですね。

日本人さえもあまり使わないようになったかもしれません。

だから、辞書に載せていない語彙はここでちょっとメモしておいて、自分にとっても復習できます。

【日本語漢字検定試験 準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅰ

中国語訳文 【汐月瑠沙】

①秩然として礼有り穆然として楽しむ。 (ぼくぜん) (井然有理.沉思享樂.)
穆然とする--沈黙して深く思う。

窪下の水たまりにぼうふらがわいた。 (わか) (窪地積水的地方有蚊子幼蟲湧現出來.)
窪下--窪地(くぼち)のこと。

③天候に恵まれ稔熟の年となった。 (じんじゅく) (受惠於好天氣.成了穀物豐收的一年.)
稔熟--穀物がよく実る。

④台所の片隅に竃神をまつる。 (そうしん)  (廚房的角落祭祀著竃神.)
竃神--竈神(かまどがみ)のこと。
家庭の平和を守ってくれる神である。


矩縄を固く守る。 (くじょう) (墨守成規.)
矩縄--曲尺と墨縄。法則のこと。

みなさんも読めますか?


www.graphicdesignschooldirectory.com
graphic design schools

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/322-4b3acfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
