瑠沙料理教室 【台湾の電鍋で蒸した 綺麗なココア蒸しケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【台湾の電鍋で蒸した 綺麗なココア蒸しケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_8399.jpg

日本のお母さんはケーキが大好きですけど、お父さんは糖尿病を予防しているため、私は甘すぎる食べ物がなかなか作れません。

だから、いつも作ったケーキとか、パンとか、、全部低脂肪、低カロリー、低糖だから、健康でたまりません。

今日作った蒸しケーキは実は台湾の電鍋で作ったんですよ。でも日本で売っていません。電鍋は台湾でみんな持っています。便利なので、台湾の国宝って言われています。去年の12月、台湾のお母さんが一台贈ってくれて、日本に持ってきました。

家にはもう瑠沙がいるから、瑠沙が家族の家宝になりましたよ。笑

もし電鍋がなかったら、蒸し器でも蒸せます!

【台湾の電鍋で蒸した 綺麗なココア蒸しケーキ】 出来上がったケーキは560kcal  20g約70kcal

材料
1.卵 2個
2.白砂糖 25g
3.塩 少々
4.薄力粉 45g
5.サラダ油 20g
6.ココア粉 大さじ1/2

作り方
1.卵+砂糖+塩を泡だて器で15-20分ぐらい掻き混ぜる。
IMG_8389.jpg

2.篩っておいた薄力粉、サラダ油、ココア粉を加え、スプーンまたは木ベラで軽く掻き混ぜる。
IMG_8390.jpg

IMG_8391.jpg

3.生地をケーキの容器に入れる。(お母さんの昔使っていた容器を全部くれました!)

4.米を量るコップで一杯ぐらいの水を電鍋に加える。スイッチを押す。

5.水が少し沸いたら、ケーキの容器に入れる。蓋をして、スイッチが自動的に消えるまで完成。
IMG_8392.jpg

IMG_8398.jpg

ケーキの容器はちょうど花の形が並べられました。
IMG_8407.jpg

IMG_8408.jpg

冷めたら、お皿に移す。

ふわふわ!
IMG_8418.jpg

中国語訳文

【用大同電鍋蒸蛋糕 可可亞蒸糕】 成品共560卡 20克=70大卡

材料
1.蛋 2個
2.白砂糖 25克
3.鹽 少少
4.低筋麵粉 45克
5.沙拉油 20克
6.純可可粉 1/2大匙

做法
1.蛋+糖+鹽用電動打蛋器打至發.(15-20分鐘)
2.低筋麵粉過篩後加入1.沙拉油.可可粉也一起加入.用湯匙或攪拌器輕輕攪拌即可(不要太過度攪拌)
3.倒入模型.
4.電鍋內倒入1個量米杯的水.按下開關鍵.
5.水滾之後(有小水泡)放入蒸盤.再把蛋糕模型放入.蓋鍋蓋直到開關跳起即可.
(用蒸籠也可以蒸喔--煮一鍋滾水.容器放入蒸籠.用中火蒸20分鐘.)



driving schools
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/337-71a8b510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
