瑠沙料理教室 【スタミナ焼き鳥丼】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【スタミナ焼き鳥丼】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_8782.jpg

日本の丼といえば、やはりカツ丼を思い出しますね。これは台湾人のイメージです。

でも丼は日本の飲食文化です。親子丼、天丼、牛丼・・・いろいろあります。今まで私は牛丼しか食べませんでした。

居酒屋に家族と一緒に行ったことがあるから、焼き鳥も食べました。そうだ、じゃ、焼き鳥丼を作ってみようか!

昨晩焼き鳥丼を作って、家族が食べたら、すぐ【これ美味しい・・!!】って言ってくれて嬉しかったです。

【スタミナ焼き鳥丼】四人前 

材料
1.鳥の胸肉 300g
2.海苔 
3.胡麻
4.御飯 適宜

調味料
1.醤油 カップ1/4
2.味醂 カップ1/4
3.清酒 カップ1/4
4.砂糖 大さじ1/2
5.生姜 小さじ2

作り方
1.調味料を全部混ぜ合わせ、鍋に入れ、火にかける。砂糖が溶けたら、火を止める。
IMG_8753.jpg

IMG_8756.jpg

2.鶏肉を一口大に切る。作り方①のソース大さじ3を加え、20分以上寝かせる。
IMG_8757.jpg

3.竹串で鶏肉を刺す。約九本。
IMG_8761.jpg

4.フライパンでサラダ油大さじ1/2を加え、鶏肉串を入れ、中火で両面がすこし黄色になるまで焼き、いったん取り出す。
IMG_8762.jpg

5.フライパンを綺麗に洗う。残ったソースと鶏肉串をフライパンに入れ、ソースが濃くなったら、火を止める。途中両面を焼いて、作業を繰り返す。
IMG_8766.jpg

6.御飯の上に海苔、胡麻を振り、鶏肉串を置く。フライパンの中に残したソースを少しかける。
IMG_8773.jpg

居酒屋の焼き鳥味が出ましたよ!歩夢さんはビールが飲みたいなあって言っていたけど。笑
IMG_8774.jpg

昨日もう一回焼き鳥を作りましたよ。(玉葱と一緒に焼いたら美味しかったです。)
IMG_8886.jpg


中国語訳文

【充滿元氣的香烤雞肉丼】 四人份
材料
1.雞胸肉 300g
2.海苔 
3.芝麻
4.飯 4人份

調味料
1.醬油 1/4杯 
2.味醂 1/4杯 
3.清酒或米酒 1/4杯 
4.砂糖 1/2大匙
5.薑末 2小匙

做法
1.把調味料全部混合之後倒入鍋內用小火煮至砂糖溶解就好.
2.雞胸肉切一口大小.把做法1的醬汁加3大匙醃雞肉20分鐘以上.
3.用竹串把雞肉串成1串.共約9-10串.(中間也可加洋蔥或其他青菜喔)
4.平底鍋加1/2大匙油熱鍋.放入雞肉串.用中火把兩面煎至微黃.取出盛盤備用.
5.把原鍋洗乾淨.再把剩餘的醬汁倒入鍋中.雞肉串也一起放入.煮至醬汁略稠即可關火.途中別忘了翻面讓雞肉串都吸滿醬汁.
6.白飯上面灑海苔.芝麻.放上雞肉串.再淋上一些鍋中殘餘的醬汁即是香噴噴又好吃的香烤雞肉丼囉!




outdoor tiles

関連記事

関連タグ : 焼き鳥, 居酒屋, , 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/357-bf241e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
