瑠沙料理教室 瑠沙の創意ケーキ 【卵なし!泡だて器なし!オーブンなし!超感動炊飯器で焼いたマフィン脆皮(ツイ・ピー)ケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 瑠沙の創意ケーキ 【卵なし!泡だて器なし!オーブンなし!超感動炊飯器で焼いたマフィン脆皮(ツイ・ピー)ケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_9157.jpg

家に大型のオーブンがない!家に電動泡だて器(ハンドミキサー)がない!私は卵が食べられない!

そういう状況の人でも作れるケーキがありますよ。

だから、大丈夫!今日瑠沙ちゃんは超簡単な作り方で、すごく香ばしくて、外はサックリ、中はフワフワとしたマフィンケーキを教えましょうか!!

実はマフィンは生地を紙のケーキ型に入れて焼くんだけど、私は炊飯器で焼きました。大成功で、美味しかったです。自分さえも感動しましたよ。A046.gif

マフィンの上にさくさく感がある【脆皮】(ツイ・ピー)を振ったから、食べると外はサックリ、中はふわふわしているから、よりいっそ美味しかったですよ。

では、一緒に作りませんか?

【卵なし!泡だて器なし!オーブンなし!超感動炊飯器で焼いたマフィン脆皮(ツイ・ピー)ケーキ】出来上がったケーキは470g 約1848kcal

Ⅰマフィン生地

材料
1.中力粉 200g
2.ベーキングパウダー 小さじ4
3.塩 小さじ1/2
4.グラニュー糖 40g
5.低カロリーバター(または バター食塩不使用) 50g
6.牛乳 150g

作り方
1.中力粉、ベーキングパウダーを篩って、ボールに入れる。塩、グラニュー糖を加え、スプーンで混ぜ合わせる。
 粉の中に穴を作る。
IMG_9122.jpg

IMG_9124.jpg

2.バター、牛乳を電子レンジ専用のボールに入れ、600w1分加熱する。
IMG_9125.jpg

3.作り方②を①の粉の穴に流し込み、スプーンでざっと軽く掻き混ぜる。(過度に掻き混ぜないように)
IMG_9126.jpg

このようになったら、正しいです。↓ ↓
IMG_9128.jpg

Ⅱ脆皮(ツイ・ピー)

材料
1.中力粉 60g
2.低カロリーバター(または バター食塩不使用) 20g
3.グラニュー糖 15g

作り方
1.バターを小さく切り、中力粉、グラニュー糖と一緒に混ぜる。手で小粒の粉になるまで捏ねる。
IMG_9129.jpg

IMG_9130.jpg

Ⅲマフィン+脆皮(ツイ・ピー)

作り方
1.マフィンの生地を炊飯器に入れ、脆皮(ツイ・ピー)を生地の上に振る。炊飯のボタンを押す。(我が家は48分設定してある)
IMG_9131.jpg

IMG_9139.jpg

IMG_9134.jpg

48分を経ったら・・感動の時が来ました・・・
IMG_9137.jpg

バターの香り!!
IMG_9140.jpg

わぁ~
IMG_9145.jpg

本当に外はサックリ、中はふわふわしていますよ!
IMG_9148.jpg

美味しい~
IMG_9146.jpg




中国語訳文

【不用蛋!不用打蛋器!不用烤箱!超感動電子鍋烤無蛋馬芬脆皮蛋糕】成品470克 約1848大卡


Ⅰ馬芬蛋糕麵糊
材料
1.中筋麵粉 200克
2.泡打粉 4小匙
3.鹽 1/2小匙
4.白砂糖 40克
5.低卡奶油(或無鹽奶油) 50克
6.牛奶 150克

做法
1.中筋麵粉.泡打粉過篩倒入盆裡.加鹽.白砂糖.用湯匙攪拌均勻.在粉中間築粉牆.
2.奶油.牛奶倒入微波爐專用容器.600瓦加熱1分鐘.讓奶油溶化.
3.做法2倒入1的粉牆中.用湯匙快速輕輕地攪拌均勻.(不要過度攪拌喔)
↓ ↓ 變成這樣粗粗的感覺就對了!

Ⅱ脆皮
材料
1.中筋麵粉 60克
2.低卡奶油(或無鹽奶油) 20克
3.白砂糖 15克

做法
1.奶油切小塊.和中筋麵粉.白砂糖混合之後.用手搓成鬆鬆的一小粒一小粒的樣子.

Ⅲ馬芬+脆皮

做法
1.馬芬的麵糊倒入電子鍋裡.把脆皮鋪蓋在麵糊上面.按下煮飯鍵即可.(我家設定48分鐘)


sydney bars




関連記事
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは!

毎日、ケーキを焼いたりすごいですね。私も時々ケーキを焼きますが、ツイ・ピーというのは初めて聞きました。サクサクするんですね。おいしそ~。今度挑戦してみますね!

私は、結婚する前までは、ゴールドコーストに住んでいましたが、今は、そこから車で30分くらいの田舎町に住んでいます。
でも、主人の両親がゴールドコーストに住んでいますので、月に2回位、遊びに行っています。

実は、ご主人の歩夢さんのブログも読ませていただいてますが、新婚旅行の記事を読んだとき、「えっ!汐月夫妻がオーストラリアに来る!?」これは、こっそり見に行かなきゃって思っていたんですよ(笑)

お恥ずかしい話ですが・・私・・中国語、話せません。
台湾の彼は、瑠沙さんと同じく日本語をとても流暢に話しましたから・・(言い訳ですね)

一度、勉強しようと思って教材も買いましたが、続かなかったです。怠け者ですから・・。

瑠沙さんは本当に努力家で尊敬しますよ。

ほんと、縁って不思議ですよね。瑠沙さんのブログに出会えたのも何かの縁ですよね!思い切って、コメント送ってみて良かった!
2010/09/08(水) 15:48 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは!

家のお母さんはケーキが好きだから、毎朝、作ってあげます。^^実はツイ・ピーという作り方は、焼いたほうがもっと美味しいです。次回またオーブンで作りますよ。

エリマリさんは結婚する前、もうオーストラリアに留学に行きましたか?実は私は日本語を習ってから、昔得意な英語をすっかり忘れてしまいました・・だから、二人はどうしようかなあってちょっと心配していますよ。笑

このとき、オーストラリアのエリマリさんのコメントが来て、すごく吃驚しました・・・縁って奇妙ですね。本当にありがとうございます。私たちは同じ状況だから(国際結婚)、きっといろいろ分かっているでしょう?

住んでいる所の周りに、日本の方がいますか?群馬県になんだか台湾人がすごく少ないようです。だから、いま本当の友達は家族三人です。でもtwitter、fc2を通じて、台湾も、日本の女の子もコメントを書いてくれて、何人か知り合いました。とっても嬉しいです。

私はまだ日本語を流暢に話せませんよ。歩夢さんの話し言葉が速いから、よく分からないときもいっぱいあります;;;早く文法を考えないで、直接に反応にできるようになりたいなあ・・と思いますよ。

エリマリさんと知り合ってよかったです。本当ですよ。[
絵文字:v-430]
2010/09/08(水) 22:27 | URL | 汐月瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/363-605b8be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
