瑠沙の手料理 【焼豚醤油風味ワンタン--紅油抄手&ワンタン春雨スープ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙の手料理 【焼豚醤油風味ワンタン--紅油抄手&ワンタン春雨スープ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_9428.jpg

ワンタンの漢字は実は【餛飩】です。一見、うどん(饂飩)の漢字に似ていますね。正しい中国語の発音は【フントゥン】です。

ワンタンを読んだら、台湾人にとって【完蛋】のイメージが浮かびますよ。(【完蛋】の意味は【やばいという意味だから、いつも聞いたら、思わず笑ってしまいました。^^】)

ですから、家の家族はもう【フントゥン】を言い直しました。

ワンタンの種類はいろいろあります。今日四川風+焼豚醤油風の紅油抄手の作り方を紹介します。

【焼豚醤油風味ワンタン--紅油抄手&ワンタン春雨スープ】30個 6個約140kcal

材料
1.豚挽き肉 150g
2.清酒 小さじ1
3.焼豚醤油 大さじ1
IMG_1592.jpg
4.砂糖 小さじ1/2
5.胡麻油 小さじ1
6.卵 1個
7.エリンギ茸 2個
8.チーズ粉 少々
9.バター 少々
10.ワンタンの皮 30枚

作り方
1.フライパンにバターを入れ、熱し、細かく切っておいたエリンギ茸を入れて、炒める。チーズ粉少々を振る。炒めてからお皿に移す。
IMG_1589.jpg

2.挽肉に材料の②~⑥、作り方①を全部入れ、手で粘るまでよく掻き混ぜる。
IMG_1594.jpg

3.包み始める。(お皿にチッキンペーパーを敷いておく)
IMG_1595.jpg

4.以下の作り方によって包む。
IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1599.jpg

IMG_1604.jpg

5.お湯を沸かし、ワンタンを入れる。
IMG_9422.jpg

6.ワンタンが浮かんできたら、また1分ぐらい茹で、火を止める。
IMG_9423.jpg

7.小皿に醤油、酢、ラー油を入れ、ワンタンを入れる。これは四川風の【紅油抄手】ですよ。
IMG_9424.jpg

少し辛くて美味しい--
IMG_9429.jpg

ワンタン春雨スープ(春雨は台湾のママがわざわざ台湾から送ってくれたから、感謝!!台湾の春雨は歯応えがありますよ。)
IMG_9498.jpg


中国語訳文

【燒肉醬油風味紅油抄手&餛飩冬粉 】30個. 6個約140kcal

材料
1.豬絞肉 150g
2.清酒或米酒 1小匙
3.燒肉醬油(烤肉醬油) 1大匙
4.砂糖 1/2小匙
5.芝麻油或香油 1小匙
6.蛋 1個
7.杏鮑 2個
8.起司粉 少許
9.奶油 少許
10.餛飩皮 30枚

做法
1.平底鍋用奶油炒香事先切碎的杏鮑.加一點起司粉拌炒.盛盤備用.
2.豬絞肉+材料2--6+做法1用手順時鐘方向攪拌至有黏性.
3.開始包囉.(將廚房紙巾舖在盤上.比灑麵粉還好用哦!完全不會粘!!太棒了.)
4.滾水下餛飩.浮起時.再煮約1分鐘即可關火.
5.小盤中倒入醬油.白醋.辣油.再放入燙好的餛飩即成為好吃的紅油抄手囉!!


get an online executive mba



関連記事

関連タグ : ワンタン, , フントゥン, 餛飩, レシピ,

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
うーん、おいしそうです!
冷凍とは違う!

中国語の先生とは、すごい!
俺もちびちびと勉強してますが、
なかなか上達しません。

これからもよろしくお願いします。
2010/09/16(木) 22:28 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございます。

冷凍の水餃子、ワンタンもいっぱい売っているけれども、私はいつも自分で作りますよ。自分が味を調整できるからね。もし興味があったら私のレシピを見ながら作ってみたらいかがですか?!^^

実は昔経験が浅かった日本語の先生だったけど、今は主婦になりました。日本語の文法を教えるのは興味があるけど、日本にいると逆にあまりチャンスがないんですね。将来日本語、中国語とも教えたいんですけど、頑張ります。

中国語の発音は日本人に対して、ちょっと難しいと思いますよ。だから、頑張ってくださいね。もし質問があったら聞いても大丈夫ですよ。

こちらこそ、よろしくお願いします。

瑠沙より
2010/09/17(金) 08:50 | URL | 汐月瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/375-b177e2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
