瑠沙料理教室 創意月餅(ゲッペー) 【糖尿病患者、ダイエット中の人でも食べられる無糖コーヒーサツマイモゲッペー】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 創意月餅(ゲッペー) 【糖尿病患者、ダイエット中の人でも食べられる無糖コーヒーサツマイモゲッペー】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0014.jpg
9/22の旧暦は8/15です。それも台湾の中秋節です。台湾の中秋節はいま殆どバーベキューの日になりました。家族揃って、バーベキューをしながら、喋れるとすごく楽しいです。

台湾の中秋節といえば、やっぱり月餅(ゲッペー)を思い出しました。ゲッペーの種類はいろいろあります。ほとんど甘すぎるから、私は実はあまり食べませんでした。

最近お父さんの血糖値は高いから、毎日糖尿病を控える薬を飲んでいます。料理を作っている私は注意しないといけません。実は糖尿病とダイエットの飲食は同じだから、油と砂糖を控えること。

私にたいして、これは問題ないと思います。昔栄養の本もいっぱい勉強したことがあるし、友達の中に何人も栄養師だから、いっぱい教えてくれました。いま知恵を使えてよかったです。

初めて中秋節に台湾の家族と一緒にいられなくてとても寂しかったですけど、今の日本の家族はみんな優しくしてくれてるから、感謝いっぱいです。だから今日はお父さんのために、自分の発想で、そしてお父さんが植えているサツマイモを使って、全然甘くないゲッペーを作ってみましたよ。ジャガイモに自然の甘さがあるから、本当にいい素材ですね。初めて作ったから、自信がないけど、家族は一口ゲッペーを食べたら、これは売れるかもしれない!これは外で売っているより美味しいよ。って言ってくれました。やりましたね!糖尿病の患者も、ダイエット中の人も安心に食べられるから、よかったと思いますよ。

IMG_0070.jpg

創意月餅(ゲッペー) 【糖尿病患者、ダイエット中の人でも食べられる無糖コーヒーサツマイモゲッペー】 焼きあがったゲッペーは5個、一個約230kcal

culinary degree
材料A (外皮)
1.中力粉 150g
2.低カロリーバター 20g
3.砂糖ゼロ 10g
4.水 カップ1/4

作り方
全部の材料を混ぜ合わせ、生地が滑らかになるまで手でよく捏ねる。30分寝かせる。
IMG_9959.jpg

IMG_9960.jpg

材料B(内皮)
1.薄力粉 100g
2.低カロリーバター 20g
3.インスタントコーヒー 大さじ1
4.水 適宜

作り方
全部の材料を混ぜ合わせ、手でよく捏ねる。
IMG_9961.jpg

IMG_9962.jpg

材料C (サツマイモ餡)
1.サツマイモ 140g
2.低カロリーバター 10g
3.砂糖ゼロ 10g
4.ミルク粉 小さじ1

作り方
1.サツマイモの皮を剥き、塊に切ってから、電子レンジで600w4分加熱する。
IMG_9955.jpg

2.砂糖、バター、ミルク粉を作り方①に加え、麺棒でよく掻き混ぜる。
IMG_9958.jpg

ゲッペーの作り方
1.全部の生地を5個に分割して、丸くする。
IMG_9964.jpg

2.外皮を麺棒で丸く伸ばし、コーヒー生地の内皮を置く、包む。
IMG_9965.jpg

しっかり包む。
IMG_9966.jpg

3.麺棒で生地を長く伸ばす。
IMG_9967.jpg

巻く
IMG_9968.jpg

もう一回長く伸ばす
IMG_9969.jpg

巻く
IMG_9970.jpg

生地の両端を下の方向に巻く
IMG_9971.jpg

丸くする
IMG_9972.jpg

4.生地を丸く伸ばして、ジャガイモの餡を置き、包む。
IMG_9974.jpg

IMG_9975.jpg

5.170℃予熱しておいたオーブンで25分焼き上げる。
IMG_9981.jpg

完成!
IMG_9987.jpg

嬉しかったです♪
IMG_0013.jpg

中国語訳文

創意月餅 【糖尿病患者.減肥中的朋友也可安心享用的無糖咖啡地瓜月餅】 成品5個.1個約230大卡

材料A (外皮)
1.中筋麵粉 150g
2.低卡奶油 20g
3.代糖 10g
4.水 1/4杯

做法
把全部材料混合均勻之後用手揉成表面光滑的麵糰.讓它慢慢睡30分鐘.

材料B(内皮)
1.低筋麵粉 100g
2.低卡奶油 20g
3.即溶咖啡粉 1大匙
4.水 適量

做法
把全部材料混合均勻之後用手揉成表面光滑的麵糰.

材料C (地瓜餡)
1.地瓜 140g
2.低卡奶油 10g
3.代糖 10g
4.奶粉 1小匙

做法
1.地瓜去皮.切塊狀.用微波爐600瓦加熱4分鐘.
2.把代糖.奶油.奶粉加入1.用桿麵棍磨成泥狀即為餡.

月餅做法
1.把全部麵糰和地瓜餡分割成5個揉圓.
2.外皮用桿麵棍桿圓.再把咖啡麵糰放上來.包起來捏緊.
3.用桿麵棍把麵糰桿長.
 捲起.
 再桿長.
 捲起.
 2端往下捲.
 搓圓.
4.最後把麵糰桿圓.把地瓜餡放上.包起來搓圓.
5.烤箱預熱170度烤25分鐘.



culinary degree


関連記事

関連タグ : 台湾, 中秋節, 糖尿病, ダイエット, 栄養, ゲッペー, 月餅,

コメント
この記事へのコメント
 汐月★瑠沙さん こんばんは。

 月餅(ゲッペー) おいしそう(^_^) 私は その名前を聞いたことがあります。
 瑠沙さんは お料理上手ですね(*^^*) その上、お父様のことを考えて 油と砂糖を控えた月餅をお作りになるとは、瑠沙さんは なんてお優しいのでしょう(#ノ▽ノ#)
栄養の本もいっぱい勉強された瑠沙さん ご立派です(^-^)//””ぱちぱち

 ではまた☆
2010/09/24(金) 22:47 | URL | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
コウさん、お久しぶりですね。お元気ですか?ゲッペーを聞いたことがあるんですね、では食べたことがありますか?

私は中華街で買ったのはすごく甘かったです。だからそのままに冷蔵庫で寝ています。w

私は作ったのは甘くないし美味しかったって家族に言われてとても嬉しかったです。コウさんが言ったとおり、これはお父さんのために作ったから、みんなも私の心を感じてくれました。よかったですね。今日も飲食記録メモ帳も作りましたよ。明日お父さんにプレゼントをしたいと思います。

コウさんのピアノもお上手ですよ。すごいです。芸能界も詳しいですね。

またコメントをお待ちしております!

では、おやすみなさい。
2010/09/24(金) 23:11 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。
你早!
手作りの月餅、おいしそうです!
你手做的月餅好像好吃!
健康のため、この月餅をほしい人はたくさんいると思いますよ!
為自己的健康、很多人想吃你的月餅!
僕も食べたい!
我也想吃!
2010/09/25(土) 07:59 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、おはようございます。

台湾の月餅は甘いで、日本のお団子も甘いですね。なかなか食べることが出来ません。だから自分で作りました。

味も自分で調整できるから、いいですね。またいろいろ健康な食べ物、お菓子、、を考えて作ってみますよ。


2010/09/25(土) 08:12 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/09/30(木) 22:45 | URL | 低カロリーダイエット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/391-0e6309a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
