瑠沙料理教室 (瑠沙創意デザート) 【炊飯器で焼いた無糖低カロリーヨーグルトリンゴジャムプルーンスポンジケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 (瑠沙創意デザート) 【炊飯器で焼いた無糖低カロリーヨーグルトリンゴジャムプルーンスポンジケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0583.jpg

最近無糖、低カロリーについてのケーキとか、パンとか、デザートとかに興味があるようになりました。健康のためであろう、ダイエット中の人のためであろう、糖尿病患者のためであろう、すこし役に立てば瑠沙も嬉しいです。

無糖、低カロリーのデザートは美味しくないわけではないから、きっと美味しく作りたいってこれは私の考えです。

ケーキ、パンに殆どたっぷりバターを入れるけど、今日はバターの代わりに、ヨーグルトを使おうと思いました。作ってみたら、やっぱりもっと軟らかくなりましたよ。

そして、今日また炊飯器を使って、綺麗なケーキを焼き上げました。炊飯器は本当にすごいですね。ご飯も、ケーキも、パンも・・いろいろ作れるから、よく利用してみましょう!
culinary degree
瑠沙創意デザート 【電子レンジで焼いた無糖低カロリーヨーグルトリンゴジャムプルーンスポンジケーキ】焼きあがったケーキは420gで、約761kcal

材料
1.卵 3個
2.無糖リンゴジャム(砂糖不使用) 大さじ2
3.薄力粉 90g
4.無糖ヨーグルト 200g
5.プルーン 40g


作り方
1.卵を溶き解し(ときほぐし)、リンゴジャム(砂糖不使用)を加え、ハンドミキサーで生地が白くなるまで、よく泡立てる。(15分ぐらい)
IMG_0551.jpg

IMG_0550.jpg

2.篩った(ふるった)薄力粉を一度に作り方①のボールに加える。木しゃもじ、またはスプーンで手早く混ぜ合わせる。
IMG_0553.jpg

3.ヨーグルトを木しゃもじの上から、加える。手早くヨーグルトがそこに沈まないように混ぜ合わせる。
IMG_0556.jpg

4.炊飯器の釜にプルーンを並べる。
IMG_0558.jpg

5.生地を炊飯器に流し込む。炊飯器のスイッチを押す。普通のご飯を焼き方で炊く。

IMG_0560.jpg

完成♪
IMG_0568.jpg

試食したら、全然甘くなかったから、半分に切ってリンゴジャムを塗りました。もっと美味しくいただけますよ。
IMG_0578.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0580.jpg

コーヒー+ケーキ..perfect! (パーフェクト)
IMG_0582.jpg


中国語訳文

【用電子鍋烤無糖低卡優格蘋果醬加州梅海綿蛋糕】成品420克 約761大卡
材料
1.蛋 3個
2.無糖蘋果果醬(砂糖不使用) 2大匙
3.低筋麵粉 90g
4.無糖優格 200g
5.加州梅 40g

做法
1.把蛋打碎.加入無糖蘋果果醬(砂糖不使用.用電動打蛋器打至發泡.
2.低筋麵粉過篩後加入1.用飯杓或大湯匙快速攪拌均勻.
3.優格從飯杓上開始倒入滑入麵糊裡.不要讓優格沉到底部.盡快攪拌均勻.
4.電子鍋裡先排好加州梅.
5.麵糊倒入電子鍋照一般煮飯方式烤蛋糕.

culinary degree
関連記事

関連タグ : 創意デザート, , 無糖, 低カロリー, リンゴ, ヨーグルト, プルーン, スポンジケーキ簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お料理、上手ですね!
炊飯器でこういうのができるんですか。 低カロリーだといいですね、俺もお腹が気になりだしました。
2010/10/04(月) 18:43 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんばんは。

炊飯器でいっぱい作れますよ。それは本当にすごいでしょ?簡単で美味しいから、いいですね。。

圧巻兵衛さんは三十台なんですか?なら、やっぱり気になりますね。笑

家の旦那さんは私の料理を食べてるから、お腹にも気になってきました。でも私の料理が好きだから、しょうがないですね^^

実は、私にはいっぱい失敗した料理もありますよ。でも諦めなく、頑張っていきたいと思います。

応援してくださいね!
2010/10/04(月) 22:27 | URL | 汐月 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
ヨーグルトが隠し味とは・・・。K・U・F・U・、工夫してますね~。
2010/10/04(月) 22:56 | URL | あゆむ #o21JG7fc[ 編集]
DEAR歩夢さん・・

料理が下手な私の手料理を毎日食べていてくれて、とても嬉しいです。

毎晩歩夢さんの仕事がいくら遅くなっても私はきっとあなたを待ってて一緒にご飯を食べますよ。

この時間は幸せですもんね。平凡な幸せです。
2010/10/05(火) 21:54 | URL | 汐月 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/406-2f8df949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
