瑠沙の手料理 【餃子の皮マーボー豆腐】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙の手料理 【餃子の皮マーボー豆腐】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0593.jpg

先日水餃子を包んだら、挽肉が足りなくて、餃子の皮が3枚残りました。冷蔵庫に入れると、きっと硬くなるし、捨てると、もったいないから、そのとき、突然一瞬の発想で、あぁ、そうだ、マーボー豆腐と一緒に炒めようか!って考えたら、すぐ作ってみました。

思いも寄らなかったことに、餃子の皮と豆腐の味はすごく似合いました。軟らかくて、美味しかったですよ。

【餃子の皮マーボー豆腐】簡単レシピ
材料
1.豆腐 400g
2.豚挽き肉100g
3.山椒 1大匙
4.大蒜 1かけ
5.生姜 適宜
6.葱  適宜 
7.餃子の皮 3枚

調味料
1.豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
2.醤油 大さじ1
3.砂糖 小さじ

作り方
1.豆腐を切って、大蒜、生姜、葱を細く切る。 
2.サラダ油を入れて弱火で山椒を炒める。(是非弱火で炒めてください。強火だったら、焦げるから、苦くなる。)
3.香りが出たら、山椒を取り出して、お皿にキッチンペーパーを敷き、山椒を置く。
4.トウバンジャン、大蒜、生姜を元鍋に入れ、炒める。香りが出たら、豚挽肉を入れ、一緒に炒める。
5.水、醤油、砂糖、豆腐、餃子の皮を入れる。蓋をして、弱火で10分ぐらい煮る。
6.10分経ったら、葱を撒く。お皿に移す。
7.冷めてからの山椒をスプーンで潰す。
8.潰した山椒をマーボー豆腐の上に撒き、しゃきしゃきしているから、美味しい。



中国語訳文

【水餃皮麻婆豆腐】
材料
1.嫩豆腐 400g 
2.豬絞肉 100g
3.花椒  1大匙 
4.蒜頭  1個 
5.薑 適量      
6.葱 適量

調味料
1.豆板醤 1大匙
2.醬油 1大匙
3.砂糖 1小匙 

做法
1.把嫩豆腐切丁,蒜,薑,蔥切末。
2.用油小火爆香花椒(記得用小火就好,免得大火會燒焦變苦。)
3.香味溢出時,把花椒取出放在紙巾上吸油待涼。
4.放入豆瓣醬、蒜末,薑炒到香味出來時,再把豬絞肉放入一起翻炒。
5.加水,醤油、糖,嫩豆腐,水餃皮用小火煮10分鐘左右。
6.10分鐘後起鍋之前灑上葱花。
7.爆香待涼的花椒用湯匙壓碎。
8.把押碎的花椒灑在麻婆豆腐上,吃起來香香脆脆的哦。

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/410-b19fd993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
