瑠沙の手料理 【創意料理】 最先端のシリコン容器で焼いた 【超軟らかいコーヒーライ麦食パン】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙の手料理 【創意料理】 最先端のシリコン容器で焼いた 【超軟らかいコーヒーライ麦食パン】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0653.jpg

先月お母さんがいま流行っている【シリコン】という料理容器を買ってきてくれました。

IMG_9217.jpg

IMG_9216.jpg

でもね、料理の本をまだ買っていないので、どうやって使うか全然分かりませんでした。最近いろいろパン、ケーキを作ったから、そうだ、たぶんこれでパンを焼くのに使えるかもしれません。耐熱温度は270度って書いてあるので、実験してみました。

実験した結果は---とてもびっくりしました。全然大丈夫ですよ。今度のレシピも調整したから、焼いたパンはとても軟らかくて美味しかったです。食パンでもいいし、トーストの容器があれば、トーストの形も出来ますよ。

そして、今日は砂糖も使わず、低カロリーのオリゴ糖で使ったから、ダイエット中の人が喜んでくれれば私も嬉しいです。

最先端のシリコン容器で焼いた 【超軟らかいコーヒーライ麦食パン】出来上がった425g、約1286kcal
無料カウンター
Aの生地(軟らかい秘訣)
材料
1.卵黄 1個
2.オリゴ糖 10g
IMG_0604.jpg

3.強力粉 15g
4.牛乳 65g

作り方
1.材料を全部鍋に入れ、弱火で煮ながら、スプーンで掻き混ぜる。(熱いから、気をつけてください。)
IMG_0603.jpg

IMG_0606.jpg

2.生地を取り出して、冷めてから、ラップをして、冷蔵庫に入れておいて、1時間休ませる。
IMG_0610.jpg


Bの生地(パンの本体)
材料
1.強力粉 200g
2.ライ麦粉 50g
3.オリゴ糖 40g
4.塩 小さじ1/2
5.ドライイースト 小さじ1
6.ミルクの粉 10g
7.水 105g
(ミルクの粉がなければ、10g+105g=115gの牛乳にも変えます。)
8.低カロリーのマーガリン 25g
9.インスタントコーヒー 大さじ1

作り方
1.インスタントコーヒー+ドライイースト+ミルクの粉+水を全部混ぜ合わせておく。
IMG_0609.jpg

2.生地A、強力粉、ライ麦粉、オリゴ糖、塩をボールに入れ、掻き混ぜてから、穴を作る。
IMG_0624.jpg

3.作り方①を②の穴に上からゆっくり流し込む。スプーンで掻き混ぜてから、手で生地が滑らかになるまでよく捏ねる。
IMG_0625.jpg

4.マーガリンを加え、よく捏ねる。
IMG_0626.jpg

5.ラップをして、電子レンジで200w2分加熱する。そのままに電子レンジの中に置いておいて、発酵させる。二倍の大きさになったら、取り出す。(大体1時間)

6.生地を3個に分割し、丸くしてから、ランプをして、15分寝させる。
IMG_0642.jpg

7.生地を長い丸の形にする。シリコン容器の中に並べる。ラップをして、1時間発酵させる。
IMG_0643.jpg

IMG_0644.jpg

8.生地を卵白(または溶き卵)で塗り、180℃予熱しておいたオーブンで30分焼く。

IMG_0645.jpg

出来ました!
IMG_0658.jpg強調文斜体文斜体文

翌日でも軟らかいですよ♪
IMG_0666.jpg

中国語訳文

最先端科技器具烤出 【超柔軟咖啡全麥麵包】 成品425g、約1286kca

A 麵糰(超柔軟秘訣)
材料
1.蛋黃 1個
2.低卡果寡糖 10g
3.高筋麵粉 15g
4.牛奶 65g

做法
1.將材料全部倒入鍋內.小火慢慢邊煮邊用湯匙攪拌成糰.(小心別燙手了)
2.取出麪糰待涼之後.蓋上保鮮膜放入冰箱睡1小時.

B 麵糰(全麥麵包主麵糰)
材料
1.高筋麵粉 200g
2.全麥麵粉 50g
3.果寡代糖 40g
4.鹽 1/2小匙
5.快速酵母粉 1小匙
6.奶粉 10g
7.水 105g
(如果沒有奶粉的話.就把奶粉10克+水105克=115克的牛奶代替)
8.雪印1/2低卡奶油 25g
9.咖啡粉 1大匙

做法
1.咖啡粉+快速酵母粉+奶粉+水全部混合拌勻.
2.A麵糰. 高筋麵粉.全麥麵粉.果寡代糖.鹽全部倒入盆內.用大湯匙攪拌後築粉牆.
3.做法①慢慢倒入做法②的粉牆中.用湯匙邊攪拌均勻後.邊用手揉成麵糰.
4.加入低卡奶油.繼續揉成表面光滑麵糰.
5.蓋上保鮮膜.用微波爐200瓦加熱2分鐘.時間到後不用拿出來.繼續放在微波爐中發酵1小時成2倍大.(約1小時)—瑠沙発酵法
6.把麵糰分成3等份搓圓蓋上保鮮膜15分鐘.
7.把麵糰整形成橢圓形.放在容器上(一般烤麵包器具或吐司模皆可)蓋上保鮮模做最後發酵1小時.
8.塗上蛋白(或全蛋液).烤箱預熱180度烤30分鐘.

無料カウンター
関連記事

関連タグ : , 創意料理, 最先端, シリコン容器インスタントコーヒー, ライ麦, 食パン, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは!

引越ししてから、ずっとネットが使えなくて、昨日からようやく使えるようになりましたぁ~。
今までの記事全部読ませてもらいましたょ。相変わらず、お料理頑張っていますね!私も、新しいオーブンも買って貰ったので、これからお料理頑張ります!

引っ越した所は、以前住んでいた所からすぐのところです。私は、ゴールドコーストには住んでいないけれど車ならすぐ近くです。サマータイムが始まって、日本との時差が2時間になりました。(ゴールドコーストと日本の時差は変わらず1時間です)

ご主人のブログも拝見させてもらいました。新婚旅行の予定、色々考えているようですね!宿泊予定のホテル、実は昔、うちの旦那が働いていました。またびっくりしましたよ(笑)
ホントお会いしてお茶できるといいですね!楽しみ~!予定いっぱいでお時間あるのかしら?

私は、あと2週間程で日本に行きます!私は中部地方出身なの群馬とはちょっと距離がありますね。
でも早く帰りた~い。

瑠沙さんは、来年あたり里帰りしますか?

2010/10/08(金) 13:10 | URL | エリマリ #-[ 編集]
 汐月★瑠沙さん こんにちは。

 新しい道具を買われたのですね(*^―゚)bグッ!
料理上手の瑠沙さんがお使いになったら、鬼に金棒ですね(^-^)//””ぱちぱち
 パンが無事焼けて 良かったですね\(^_^)/
絶対 おいしいはず(^_^)

 ではまた☆
2010/10/08(金) 15:56 | URL | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
エリマリ さん--

本当にお久しぶりですね。きっと引っ越してて大変忙しいと思ったから、またコメントをくれるはずだと思いましたよ。ありがとうございます。

引越しってもう終わりましたか?全部私が書いたブログも読んでくれましたね。とても嬉しいです。

やっぱりオーブンを買ってから、いろいろデザートが作れます。何か美味しい食べ物のレシピがあったら、是非教えてくださいね。一緒に頑張りましょう。

いま旅行の内容は歩夢さんがいろいろ考えているところです。決めてからまた教えますね。

すごいですね、ご主人はホテルで働いたことがあるんですか!!本当に吃驚しました。^^ホテルの中に喫茶店がありますか?あったら、ご主人とエリマリさんと一緒に飲みながら喋りたいですよ。四人は日本語、英語、中国語で話すから、たぶん混乱するかもしれませんけどね。笑

でもまだ行程が決まっていないから、もし会えなかったら、ごめんよう--

たぶん来年台湾へ帰るかもしれません。親にも会いたいですし、他の用事がまだあるからね。エリマリさんは一年に一回日本に帰りますか?

ではまたコメントをお待ちしております。

瑠沙より
2010/10/08(金) 21:21 | URL | 汐月 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コウさん--

こんばんは。鬼に金棒って言われて褒めすぎましたよ。そんなに上手ではないからさ。でもとても嬉しいです^^

本当に軟らかくて美味しいって保障できますよ。作ってみたらどうですか?

三連休ってゆっくりお過ごし下さいね。
2010/10/08(金) 21:24 | URL | 汐月 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/414-73a6795f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
