瑠沙料理教室 【本格的な台湾酸辣湯-サンラータン】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【本格的な台湾酸辣湯-サンラータン】 簡単レシピ 」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0990.jpg

台湾の場合は水餃子を食べたらきっと酸辣湯を飲みます。この二つの味はすごく似合うから、台湾人はよく食べます。

実は私は水餃子よりワンタンの方が好きだから、酸辣湯をほとんど食べませんでした。(瑠沙はいったい台湾人なのかしら?笑)

日本に来てから、いろんな台湾伝統的な食べ物を家族に食べさせたいから、どんどん作ってきました。

この間のコメントに(Hello!!エリマリさん~)酸辣湯のレシピが欲しいってリクエストされたから、今日作りました。

歩夢さんも初めて飲みました。一気に飲んでしまいました・・・笑

【本格的な台湾酸辣湯-サンラータン】2人前(今日二人しかいないから) 1人前約175kcal


カウンター
材料

1.コンソメ 2個
2.絹豆腐 1丁
3.木耳 たっぷり
4.しいたけ 5枚
5.人参 小1本
6.豚肉 80g(イカといった海鮮があったら、入れられる)
7.コーンスターチ 30g(なければ、片栗粉でも大丈夫)
8.溶き卵 1個
IMG_0972.jpg

調味料
1.塩 小さじ1/2
2.味醂 小さじ1/2
3.酢 大さじ1(黒酢があれば、大さじ1も入れる)
4.胡麻油 小さじ1
5.白胡椒、黒胡椒 適宜


作り方
1.鍋に丼の茶碗2杯の分量の水を入れ、コンソメを加えて沸かす。

2.豆腐、木耳、しいたけを千切りにし、人参を輪切りにする。沸いたスープに入れて、弱火で煮込む。
IMG_0973.jpg

3.豚肉を千切りにし、スープにいれ、調味料を加える。
IMG_0974.jpg

4.コーンスターチとコップ一杯の水を混ぜ、加える。煮ながら、大きいスプーンで掻き混ぜる。
IMG_0975.jpg

5.溶き卵もすこしずつ加えてとろみをつける。続いてスプーンで掻き混ぜる。火を止め、熱いうちに美味しくいただけます。
IMG_0976.jpg

IMG_0991.jpg

叮嚀~
1.コンソメはもうしょっぱいから、塩を加減する。もっと酸っぱい味が好きな方は酢の分量を加える。
2.台湾の濃いスープを作ると、調味料⇒コーンスターチ&水の合わせ⇒溶き卵の順序に入れること。
3.実は台湾のサンラータンに豚血を入れるけど、日本にたぶんないから、入れなくてもいい。


中国語訳文

【道地的台灣酸辣湯】2人份(因為今天只有2夫妻在家) 1人份約175kcal
材料
1.湯塊 2個
2.嫩豆腐 1盒
3.木耳 很多
4.香 5片
5.紅蘿蔔 小1根
6.豬肉 80g(如果有海鮮料的話也可加入)
7.勾芡用玉米粉 30g(沒有的話也可用太白粉.我覺得玉米粉比較香)
8.蛋液 1個

調味料
1.鹽 1/2小匙
2.味精或味醂 1/2小匙
3.白醋 1大匙(如果有醋的話也加入一大匙更夠味—本人不敢吃太酸)
4.芝麻油 1小匙
5.白胡椒、黒胡椒 適量

做法
1.鍋裡倒入2大碗公的水.加2個湯塊煮沸.
2.豆腐.木耳.香切絲.紅蘿蔔輪切.放入已滾的湯中.用弱火慢慢煮.
3.豬肉也切絲.加進湯裡.加調味料.
4.玉米粉+1杯水調勻.加入湯裡邊煮邊用大湯匙攪拌.
5.蛋液也慢慢邊加邊攪拌.熄火.趁熱吃很好吃哦!

叮嚀~
1.湯塊已有鹹.所以鹽的份量請自行斟酌哦.喜歡酸的人.醋的份量也可多加一些.
2.中式濃湯類都是先調味再勾芡再打蛋喔!!
3.事實上台灣的酸辣湯裡有放一些豬血.但是日本應該沒有.所以不加也可以.


カウンター
関連記事

関連タグ : 台湾料理, 本格的, 酸辣湯, サンラータン, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、早速レシピありがとございます~!感謝!

とってもおいしそう!今度、材料買ってきて絶対作りますね!
オーストラリアにも、アジアの食料品のお店ありますけど中国製が多くてなかなか買えないです。実は旦那は(私もですが)、中国製の食材を食べないようにしてます。
ずっと前から、麻婆豆腐作りたくて、ずっと豆板醤を探してしたけれど、なかなか見つけられず、やっと台湾製見つけて食べることができましたよ。
木耳も台湾製見つけるまで探してみますね。

私も台湾でいつも水餃子とサンラータンを食べていました。台湾の料理本当に安くておいしいですよね!
2010/10/14(木) 19:06 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリ さん、こんばんは。

いいえ、どういたしまして。
(・w・)

私も中国製の食べ物がなかなか買えません。だから、台湾のお母さんに頼んで送ってくれたもんね。郵送料は結構高かったですけど・・

木耳はやはり生のほうが美味しいです。台湾にいたときに、毎日市場に行って、わざわざ買ってきていっぱい鍋料理を作って食べましたよ。とても好きです!日本のスーパーには干し木耳が売ってあるけど、ちょっと高いと思います。家族は好きだけど、ほとんど買いません。

今日豆板醤を使わず、日本風味のカレーマーボー豆腐を作ってみましたよ。全然辛くなくて、カレー味は濃厚。またレシピを書いてから、作ってみてくださいね。一緒に頑張りましょう。

台湾のサンラータンはとても酸っぱいですから、台湾の味が好きでしたら、白酢と黒酢を入れてくださいね。

また何か食べたいですか?笑
2010/10/14(木) 21:57 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
晚上好。
レシピ、ありがとうございます!
谢谢你的菜譜!
いつか作ってみたい!
我想什么時候試試做!
俺、大好きです!
我很喜歓喝酸辣湯!
2010/10/14(木) 22:51 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんばんは。

台湾料理は日本人にとって、本当にそんなに人気がありますか?嬉しいです!

また何か台湾料理が食べたければ遠慮なく、言ってくださいね。レシピをまた書きますから。^^よろしくね。
2010/10/15(金) 20:57 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんばんは。

台湾料理は日本人にとって、本当にそんなに人気がありますか?嬉しいです!

また何か台湾料理が食べたければ遠慮なく、言ってくださいね。レシピをまた書きますから。^^よろしくね。
2010/10/15(金) 21:00 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/419-350f099b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
