瑠沙料理教室 【紅茶ミルクティー焼き饅頭】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【紅茶ミルクティー焼き饅頭】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0789.jpg

台湾で便利のため、砂糖、ミルクが入っているコーヒーとか、紅茶とかがいっぱい売ってあります。飲みたい時に、お湯を入れるだけでいつでも飲めますから。

日本にこのような便利なやつがあまりないでしょね?この間、台湾の友達がわざわざ台湾から送ってくれたけど、ちょっと甘いから、家族があまり飲みません。

もったいないから、これは食材としてなにか作ろうかと思って、そうだ、紅茶ミルク饅頭ってたぶん美味しいかもしれないね?ってこの発想があったら、行動派の私はすぐ作ってみました。今度蒸すんじゃなくて、焼いたんですよ。焼いたのは蒸すのよりよりいっそ美味しいと思いました。

【紅茶ミルクティー焼き饅頭】出来上がった饅頭は8個で、1個約50g=140kcal
culinary schools
材料
1.紅茶ミルクティー便利包 一袋 
(砂糖、ミルクが入っている。)
【PS,日本に売っていないかなあ、なければ、スーパーで売ってあるミルクティーでも大丈夫です。ミルクティーなら、150g
2.温い水 150g(ミルクティーなら、水が要らない
3.ドライイースト 大さじ1/2
4.中力粉 300g
5.オリゴ糖(ゼロ) 大さじ2(普通の白砂糖でも大丈夫)
6.サラダ油 大さじ1


作り方
1.紅茶ミルクティー便利包+温い水+ドライイーストを混ぜ合わせておく。
2.中力粉+オリゴ糖+サラダ油をスプーンで掻き混ぜる。
3.作り方①をゆっくり作り方②に流し込む。混ぜ合わせたら、手で生地が滑らかになるまでよく捏ねる。(約10分)
4.耐熱皿に入れ、ランプをして、電子レンジで200w2分加熱する。1時間で、二倍の大きさになるまで発酵させる。 
5.生地を8個分割して、1個約60g、麺棒で長く伸ばしてから、丸い形に巻く。
6.天板にすこしバターを塗る。生地を天板に並べ、温かいところで30分発酵させる。
7.200℃予熱しておいたオーブンで一番下のところに入れ、10分焼き上げる。10分経ったら、そのままでオーブンに置いて、余熱で10分焼く。

中国語訳文

【阿薩姆奶茶香烤饅頭】成品8個.1個50克約140卡

材料
1.阿薩姆紅茶包 一袋 
【用市售奶茶也可】
2.溫水 150g(如果用市售奶茶就不用囉)
3.乾酵母 1/2大匙
4.中筋麵粉 300g
5.果寡糖(我用無糖的果寡糖.當然一般的也可以) 2大匙(白砂糖也可以)
6.沙拉油 1大匙

做法
1.阿薩姆紅茶包+溫水+乾酵母混和攪拌均勻.
2.中筋麵粉+果寡糖+沙拉油用大湯匙攪拌均勻.
3.做法1慢慢倒入做法2後攪拌均勻.用手揉成表面光滑麵糰.
4.放入耐熱微波碗.蓋上保鮮膜.用微波爐200瓦加熱2分鐘.發酵1小時至2倍大.
5.把麵糰分成8份.1份約60克.用桿麵棍桿成長條狀之後再繞圈圈捲成圓形狀.
6.烤盤事先塗上一點點奶油.把麵糰排在烤盤上.溫暖處發酵30分鐘.
7.烤箱預熱200度.下層烤10分鐘.10分鐘到後還不要拿出來.用餘熱繼續烘烤10分鐘即成為香噴噴的奶茶烤饅頭囉!


すみませんけど、データの写真は見えなくなりました・・

パソコン音痴の私なので、どうしようもない。歩夢さんが帰ってきたら、また頼んで写真を載せますね!=口=

culinary schools
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 焼き饅頭, 紅茶, ミルクティー,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、はじめまして
 私は台湾が大好き、中でも饅頭が大のお気に入りです。日本でも台湾と同じ味が食べたくてレシピを探していたら瑠沙さんのブログにたどり着きました。
 今日早速作ってみましたが、分かりやすい説明のおかげで簡単に作ることが出来ました。そしてとても美味しかったです。ありがとうございました。
 質問なのですが、
①瑠沙さんの台湾のお母様のレシピだと植物油は入ってませんが、油を入れるのと入れないのではどういう違いがありますか?
②レシピには牛乳を使っていらっしゃいますが、普通台湾の方は水ではなく、牛乳を使うのですか?
よろしかったらお教え下さい。
台湾で食べたあのまっ白な饅頭を食べる為に私も毎日勉強です!これからも美味しいレシピをアップしてくださいね!楽しみにしています~
2010/11/21(日) 12:34 | URL | ほえほえ #-[ 編集]
ほえほえさん、こんばんは。

はじめまして。

可笑しい日本語で書いたレシピを読んでいただき、そして作っていただき、そして、美味しかったって言ってくれて、私こそ、嬉しいですよ。

これは主人と私も美味しかったと思いました。冷めても美味しいでしょ?

では、知っている限り答えます・・

①台湾のお母さんだけではなく、台湾人が饅頭を作るなら、きっとサラダ油を入れますよ。入れないと、たぶん少し硬くなるでしょう。

②もちろん、牛乳のかわりに、水を入れでも大丈夫です。それは普通の白い饅頭だけです。(台湾で味がない白い饅頭も売っていあるから、卵を焼いて、挟んだら美味しいですよ。)牛乳を入れると、もっと白くなるから。それは牛乳饅頭って言います。

レシピには規則がないから、いろいろ挑戦してみたらどうですか?

料理は本当に作れば作るほど、面白くなりましたね。そういえば、ほえほえさんはこの饅頭を作った写真はブログに載せますか?載せたら私も見てみたいです。^^

では、また一緒に美味しい饅頭を作りましょうね。

饅頭は本当に難しいと思うけど、だんだん練習していきましょう。

また何か質問があったら、どんどん遠慮しないでお聞き下さい。

瑠沙より
2010/11/21(日) 22:20 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん こんにちは
お返事ありがとうございました。
今日の朝ご飯は瑠沙さんの饅頭と豆漿にしました!日本の豆乳を使うのでちょっと台湾とは違いますが…
楽しい朝ご飯でした!
 私の理想の饅頭は餡の入ってない真っ白で甘味が少しあるものです。そして日本の饅頭との違い、フカフカなだけじゃなく、しっかりとした噛み応えがあるところがとても気に入っている点です。
台湾に行った時に早餐のお店、屋台、市場など色々なところで饅頭を買って食べ比べました。どこも少しずつ味が違いますね。瑠沙さんのご助言通り私も自分の理想の饅頭を作れるように挑戦していこうと思います。頑張りまーす!
色々ありがとうございました!!
2010/11/22(月) 12:22 | URL | ほえほえ #-[ 編集]
ほえほえさん、またコメントをいただいて、もっと嬉しかったです。ありがとうございます。

日本の豆乳の味は台湾の豆漿と違いますか?これは分かりませんでした。実は日本の豆乳を飲んだことはないから、比べられません。今度飲んでみます。台湾の豆漿は濃厚でとても美味しかったでしょ?台湾のお母さんも作れます。懐かしいです。

台湾の饅頭の味は多すぎます。

茶.五榖.全麥.枸杞.草莓.牛奶.糖......おっ、数え切れないほど多いです。全部美味しいですし、すぐ満腹できます。日本の饅頭には殆ど甘い餡に入れてありますね。とても甘いです。台湾の饅頭だけではなく、包子もいろいろあります!

また作ったらレシピを書きますね。
2010/11/22(月) 13:55 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/432-06b2ee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
